冬の話~最後のCFY~

2024.1.10と1.13にクレイジーフォー・ユー名古屋公演を見ました。最後に見たのは、2011年の全国公演。歴代ボビーは加藤敬二と松島勇気を見ています。delta31.hatenablog.jp懐かしいですね。あとから思うと退団者ばかりだったあの時の公演。そして、そのあと2…

贔屓の役者が退団した話

劇団四季で好きな役者は過去から現在まで何名かいるけども、そのうちの一人で、若手のころから見てきた方となると飯田洋輔さんがあたる。 その彼が劇団四季を2023年12月31日に退団した。私が劇団四季を見始めた15年以上前は、退団者の情報なんて皆無で、ネッ…

ノートルダムの鐘 京都公演 2023年3月4日

京都劇場で公演中のノートルダムの鐘を見ました。 ノートルダムの鐘は名古屋公演以来5年ぶりくらい?やっぱりメッセージ性の強い作品だと思う。人間は怪物なのか、なにがモンスターなのか、人間とは何か、人間が人間たる故の知性や強欲さは人間を堕落もさせ…

秋の話~コロナ禍の海外旅行について~

先日のアナハイム旅行についての覚書をつらつらと書こうかと。主に手続き上の話をします。 [:contents] ■往復便をどうするか 今回は中部国際空港→成田国際空港→ロサンゼルス国際空港というルートで(いや今回はではなく、いつもこれですが)ロサンゼルスへ飛…

ありがとうを伝えたい

私はただ1人で旅を続けていた。旅の中で何か特別なことが起きるとは微塵も想定していなかった。 何の変哲もない、ただの人。 徒党を組まず、ただただ好きなものを好きと言い、与えられるものを享受するだけと思い行動していた。いつからか、そんな1人の世界…

真冬の話~マジカルミュージックワールドを見たよ編~

コロナ禍3年目。趣味を全く楽しめていないのではないかと思われそうだけど、実は非常に楽しんでいる。 2021年から2022年の中頃までは、旅行をするにしても、移動する人が少なく、新幹線の車両はガラガラだったり、最安値でホテルに宿泊できたりと多…

百年の孤独

10数年ぶりに人前で泣いてしまったわ 本当、笑っちまうよ 良いことなんて何もないし 根無草に変わりはなく これが私だと言い聞かせて納得するしかないの 言いようのない孤独感は永遠に続くのね なんにもない なんにもないなあ誰かに愛されたかった 誰かに必…

秋の話〜アナハイムにいってきたよ!〜

グーフィーの女になっただけでした。笑楽しいのか、と聞かれたらよく分からなかった。コロナ禍前と比べると少し変化したアナハイム。いつかまた訪れる日はもう来ないと思いつつ、この場で触れた優しさだけは忘れたくないなと思う。激混みと疲れで何もする気…

秋の話~2022年アナハイム一人旅編~

この秋、アナハイムへ飛ぶことにしたので記録を残そうかと。久しぶりに旅日記をば。(舞浜は頻繁に通っていたのだけども、行き当たりばったり直前に新幹線とホテルを予約してインみたいな感じだったので特に何もない。東京ディズニーで遊んでみた!とかいう…

そしてこの先のこと

いろいろなことを思い出しては後悔ばかりしている。 この2年のごたごたした時期も含めて、いろいろあってもでもそれでも変わらずに会えていることは奇跡なんだと思う。そして変わらずに覚えていてくれることも奇跡なんだと。この2年で、この先もまた絶対に…

最近のこと

この2年、パソコンに向かう時間が増えすぎて、自分自身の記録を残すことが億劫になってきている。相変わらずテレワーク状態が続いている。自宅から出ない日の方が多い。趣味に関しては通常通り時間を費やしている。最近では、2月大歌舞伎の仁左衛門の知盛…

タイムトゥシャインコンサート 2022.3.20

ロボットインザガーデン 2022.3.18

アラジン 2021.12.18

メリーポピンズ 2022.6.5

ライオンキング 2021.9.17

SARS-CoV-2のワクチン接種体験談(2回目接種)

ワクチン接種者が増加してきて、会話の流れで「何を打ちました?」「どうでした?」というまるで何かの品評会のような会話が繰り広げられるこの現象について誰か名前を付けてほしいなと思う今日この頃。先日2回目のワクチンを接種した。 1回目と同じ大規模…

SARS-CoV-2のワクチン接種体験談

当方30代前半にて基礎疾患を有しているため(高血圧)新型コロナウイルスワクチンの優先接種対象となり、6月上旬に主治医を通して行政へ優先接種申込書を送付。(基礎疾患を有する人間の優先接種にあたっては主治医の同意が必要なため)6月中旬に接種券が…

シンエヴァンゲリオン

ついに旅が終わる時が来た。私が初めてテレビ版エヴァンゲリオンを観たのはまだ無法地帯だったニコニコ動画にアップロードされていた違法動画だったと思う。当時は暇な大学生で、夜中に一気に鑑賞したことにより、大昔に友人がよくカラオケで甘き死よきたれ…

新型コロナウイルスの今とこの先の未来

今年も残り3か月となったことに今しがた気付き、時の流れの速さと、この混とんとした2020年を総括するにあたって皆々どのように評価するのだろうかと気になった。というより9月半ば過ぎたよびっくりだよ。 感染者数は鰻登りだった7月以降、この田舎町でも感…

初夏の話〜パルケ旅①〜

一番近いテーマパーク、パルケエスパーニャへ行きました! www.parque-net.com なんというか、とにかくショーが見たい!という一心で参りました。 車で行くのが基本ですが、今回1人で久しぶりの遠出&遊びなので体力の自信がなく近鉄で。 www.kintetsu.co.jp …

夏になった話〜2020年コロナ禍〜

夏だ。と気がつけば2020年が半年過ぎていた。夏です。 舞浜が再開することになり、予想通りの営業再開方針。さて私は、となると。行きます笑笑 様子見かな。って感じですが、ランドだけ。 (でも冷静になると暑いから日陰があるシーにすればよかったかなあと…

冬の話~DCL2020②~

なにがあったかだけ書こうかと。1、デッキで浮かれてたら足を踏み外して捻挫(2日目の夜、以後足のケガが治らない) 2、荷物破損、スーツケースのカギをなくす 3、洋上大荒れで日程変更(バハマ→キャスタウェイ→洋上日がバハマ→洋上日→キャスタウェイに)…

近頃のこと

最近の私 ①化粧しない(ファンデと眉毛だけ) ②話をしない(もともとしゃべりたくない人だけど、さらに拍車が) ③仕事残業禁止で恐ろしいことに (物量と時間が見合ってない) ④休みが増えた(変形労働時間制を急遽変更したためこの4月5月の休みが増えた)…

雑感

なんだかとんでもないことになっている。というのはあれで、世界へのウイルス感染の広がり具合については予想通りの時間経過かな、と(というか判明してきた・・・が正しいのかもしれない)世界中のディズニーパークとディズニークルーズが休園&休止なんて…

真冬の話〜生きて帰ってこれて良かったDCL&WDW①〜

いやほんとに。 行ってきましたディズニークルーズ、そしてウォルトディズニーワールド。出発前に新型コロナが〜とざわついていて、帰ってきたら大パニックという中で行ってきました。出発前のコロナ騒ぎの時に、私自身もたくさんのトラブルに見舞われ、あ、…

この先の話~DCL2020準備編③〜

続きの話。オンラインチェックインについて。 スムーズな乗船を!とのことで推奨されているオンラインチェックイン。DCLは乗船回数によってランク分けされていますが、今回初乗船の私は乗船日の75日前からオンラインチェックインが可能に。 ということで、オ…

夏の話が終わってなかった~2度目のアナハイム⓺地球で一番幸せな場所~

この夏に行ったアナハイムでの話をまとめます。 ■グリーティング編 今回途中ですることがなくなりグリーティングに勤しんだけども、ほんっとうにアナハイムのグリーティングは好きな時に好きなキャラに会えるからうれしい。朝から晩まで(深夜まで)会えるの…

この先の話~DCL2020準備②~

続きます。■送迎について 宿泊先が決定したならば、次は送迎をどうするかです。DCLを予約してすぐにクルーズシャトルの案内についてメールが来ていたのに、1か月後くらいにそれに気付き、慌てミッキーネットへ予約を入れました。港~ポートカナベラル~ポッ…

この先の話~DCL2020準備①~

先日お伝えした通り、2020年冬にDCLへ乗船します。そしてつい先日75日前のオンラインチェックインを済ませたので記録もかねて記事にします。■そもそも何故書くのか? 何故世の中にはこんなにもDCLのブログ記事が多いのかなあと思ったのですが、実際に私も準…