追記:今幸せですか?


なんの番組なんかよくわからへんけど、ブータンの人に番組のスタッフが「今幸せですか?」って聞いてた。
ここで私やったらたぶん「いいえ、幸せではないです」って理由はともあれ言ってたと思う。だけど、そのブータンの国の人は、「はい幸せです。今これ以上望むものなて何もないです」って言ってました。私なんか今日学食でやれDS欲しいだの、引っ越ししたいだの、ブーブー言ってたわけですが、生活水準としてはようやく普通になってきた範囲であろうブータンの人は今の生活で充分、それが幸せ。それで幸せ。って言ってた。
これ以上の生活をしている人がいる、いいものがあるから欲しい、って思ってしまってる自分にげんなりしました。大学行かせてもらって、さらには一人暮らしさせてもらってるだけで幸せ者なんだよなって思いました。今ここにいることが幸せ。そう思えたらいいな。