東京行ってきました。一泊四日メインはライオンキングの旅!

名古屋から夜行バスに乗っていざ行かん東京!だったのですが、まさかの東名高速上り沼津〜御殿場間が道路凍結のため通行止めになり、その手前のサービスエリアで足止めに。あいやーな展開で午前1時から午後12時まで渋滞などにはまり続ける。なんたる災難。結局新宿着いたのは午後3時でした。
そこから大慌てで岡本太郎記念館に向かう。青山でさ迷う。場所分かりにくいけど建物は一発で分かるのは流石というものか。写真撮影オーケーということで、同行した妹がデジカメで撮ろうとするもデジカメをバスに忘れるというアホなことしてくれました。ファッ!
岡本太郎やっぱり凄い…ああいった作品を作り上げる人って、一体どういう世界を持ってるのかな。凄く気になる。って太陽の塔すら見たことない人ですが。
その後は時間もあれだし疲れきったのでホテルへ。
次の日は東京国立近代博物館へ。高梨豊さんの特別展してました。ポートレート凄く良かった。

で、遂にメインイベント劇団四季ライオンキングの観劇!

ラフィキ:鄭雅美 ムファサ:早川正 ザス:雲田隆弘 スカー:野中万寿夫
ヤングシンバ:岡田勇太 ヤングナラ:島田萌恵 
シェンジ:高島田薫 バンザイ:遊佐真一 エド:遠藤剛
ティモン:中島徹 プンバァ:福島武臣
シンバ:飯村和也 ナラ:熊本亜記 サラビ:キムヒョジョン
<男性アンサンブル>
村澤智弘 平田郁夫 小出敏英 長谷川浩司 太田浩人
黒川輝 大竹康平 海老沼良和 内御堂真 深堀拓也
中村巌 虎尾信弘 片山嵩志 沢樹陽聖
<女性アンサンブル>
遠藤珠生 豊田早季 高橋あゆみ 原田真理 諸英季
松本菜緒 木内志奈 加藤あゆ美 田中彩子
中村友香 井藤 香 吉田夏子
<オーケストラ指揮>
上垣聡


BWオリジナル版作曲エルトン・ジョン、作詞ティム・ライス演出ジュリー・ティモアによるライオンキングは東京公演10周年を迎えた、もう言わずもがなと知られたミュージカル。数年前名古屋で公演していたころ招待券頂いたことあったんですが、何で行かなかったんだろうと今更ながら後悔してます。それくらい今感動が止まらない。
あの広大なサバンナを舞台という狭い空間で如何に表現するか、その結果あの素晴らしい舞台演出を作り上げたジュリーティモアさんは凄い方だと本当に思う。アニメ版とかにあるヌーの大暴走とかどうするんかと思ってたんだけど、素晴らしかった。
演出だけじゃない、俳優さんも勿論のこと、アンサンブルさんも多分一人何役もこなしてるんだと思うんだけど、そう思わせないところが凄い。アンサンブルさんいないと成り立たないのね。ほんと見て良かった。そしてまた見たいな。個人的にはラフィキとスカーとハイエナ達と草に感動しました。オリジナル版CD持ってるんですが、今回見た方が良かった。笑 もう毎日聞いてます。
そんなこんなでライオンキング見終わって、もっと余韻に浸りたかったけど妹に連れ出されて、東京タワーに行く。月とのバランスが綺麗だった。その後六本木ヒルズに行き、森美術館に行く。インドの現代美術の展示(展示タイトルは手元に資料ないので悪しからず)してました。造形物かなり良かった。結構見くびってたけどそんなことなかった。で、その辺ふらふらしてまた夜行バスに乗り名古屋へ。

こんな感じです。今度はもっと下調べしてから行こうと思います。てかもっと普通の観光したい…。ベタに浅草とかお台場とか。

そして来月名古屋でする劇団四季ジーザス・クライスト=スーパースター』見に行きます。友達が一版発売前にチケット取ってくれた! でも今チケット予約状況見たら全然売れ残ってた…笑 スンラさんまた出てくれたら嬉しいな。熱演を見たい。今私の中で何よりも注目してる俳優さんですキムスンラさん。そして多分近い内に京都劇場で今度する『美女と野獣』も見に行きます。いやもう友達に感謝。今年は四季に捧げます笑