2度目の観劇at新名古屋ミュージカル劇場。今度は二階A席だけど前のS席一列に人はおらんくてめちゃ見やすかった。前回はオーバーチュアのスンラさんに持ってかれたけど、今回は群衆にやられた。鳥肌たった。この熱さはなに?
やっぱり前回も気になったあの女の人が凄く気になる。誰ですか一体。鞭打ちのときジーザスに抱きついたり、磔の時の矢来センターの女のひと。あと狂信者シモンの時に1人スライディングしていたり、「ジーザスッ」って叫んでいた人。てか基本この二人しか見てなかった・・・。とにかく群衆が熱い!群衆が主役の意味がよく分かった。群衆が舞台を動かしてる。感動した。

そしてやっぱユダ役のスンラさん凄い…。なんであんなに色っぽいの。そして嗚咽漏らしながらの演技・・。熱演って言葉が本当に合う。命かけてるって言葉がよくわかる。ジーザス役の金田さん、神殿で病人に囲まれるシーンで、最初に「目が見えません」って女の人が来たときにハッと抱き寄せる所が印象的。あのシーン本当好きです。助けてあげないと!って気持ちがヒシヒシと伝わる。あとジーザスが十字架に磔になるシーン、白子さんも手伝ってるのね。2階からだと全体が見えるから前回気付かなかったことがたくさんあった。あと磔のシーン何故か泣きそうになった。

この感動をどう伝えたら良いんだろ。凄く熱く素敵な舞台でした。


あとバックステージツアーにも参加しました(笑)舞台の裏側を見学。新しい発見もあって良かった!個人的に舞台袖の床に書いてあったミラーボールって文字が気になる(笑)ソンダン?あとスーパースターの時の衣装置いてあって名札に金森ってありました。スンラさんのなのね!(まぁ今それしかないよね。)あと照明、音響、衣装とそれぞれ説明受けた。ジーザスの衣装ああなってたのね。鞭打ちの時の仕組みも知れてよかった。舞台上がって大八車にも触った。素人が触って良いものなのかドキドキしました。舞台て演じてる側にとって神聖なものってイメージあるんよね。迂闊には触っちゃいかんね。
舞台は白く見えたけど、実際は汚れてた。それだけ熱入ってるのか。でも何よりも感動したのは、舞台監督が舞台照明や大八車でユダの裏切りまでの動きを見せてくれて、それが完成したら客電が突然落ちて、音楽とともにスンラさんが私服姿で舞台に登場!ここでスンラさん出てきたらいいなあとか思ってた矢先で嬉しかった!客席からはどよめきと黄色い声がしてました。凄い声枯れてた…でもお茶目だ。スンラさんが白子の俳優さんの紹介をして、その俳優さんに将来何役をしたいかインタビューしていったんですが、一人がダンスの多い舞台をしたいと言ったらスンラさんがキャッツだったら教えれるのにと言ってステップ踏んでた。(スンラさんは余り踊れない方だそうです)あと個人的ツボは次の子当てるとき指でバキューンてしてた(笑)何歳なんだあの人は…。見ていて俳優さん同士凄く仲良さそうでした。あと白子の俳優さん優しかったしというか礼儀正しい。参加して良かった!

ジーザス・クライスト:金田俊秀 イスカリオテのユダ:金森勝
マグダラのマリア:高木美果 カヤパ:金本和起 アンナス:古賀陶馬ワイス
司祭:阿川健一郎 伊藤潤一郎 佐藤圭一
シモン:本城裕二 ペテロ:飯田達郎 ピラト:青井緑平 ヘロデ王:星野光一
<男性アンサンブル>
赤瀬賢二 上出匡高 染矢裕 武智正光 中村伝
藤山大祐 川端亮 嶋野達也 小野功司 ソジョンス
神山隼 山本伸夫 松田逸平 玉真義雄
<女性アンサンブル>
石倉康子 ソンインミ 光川愛 伊藤志保 稲垣麻衣子
小島由夏 上條奈々 濱村圭子 宝生慧 キムミンヨン
ジョンジヨン 松尾千歳

 
JCS好きだー。そして次の大阪エルサレム楽しみだ!