再びウィキッドです。クリスマス特別カテコに惹かれ、思わずチケットゲット(笑)いやでもそれだけの価値がありました!

劇場に入るとクリスマス特別カテコ用のサイリューム配られテンションアップ(笑)俄然期待高まります(笑)が、劇場入ってすぐ光だした(笑)何故だ何もしてないのに(笑)

今日のアンサンブル、かなりテンション高かったような。久しぶりにアンサンブルこんなレベル高いのか!て思えた(笑)特に女性アンサンブルさんたちかなり素晴らしかった!誰っ?て探したくなる(笑)でも前回見たときと人は変わってないから私の気のせいかしら。あと、音響が良くなってた気がする。席の違いあるかもだけど、でもずんずん響いてきてオープニングは鳥肌が。私が東京で見たときを再体験したような錯覚に。そういやフィエロ役の北澤さんがオープニングいた。そうやって人数補ってたのかー。

グリンダは沼尾みゆきさん、私が初めて見た時のグリンダです。登場した時嬉しくて泣きそうになった(笑)やっぱりグリンダは沼尾さんだと実感しました。全てが素晴らしい!ポピュラー最高!エルフィーに魔法掛けようとする所がに股になって四股踏んだような姿でした。あんなに笑ったの久しぶりだわ(笑)ポピュラー楽しみで仕方なかったからもうね…沼尾さん帰ってきたー!って嬉しくて…。全てに於いてコミカルで笑いとるとこ笑い取ってて。エルファバと大喧嘩して杖回すとこも上手い!取っ組み合いも面白いし、エルファバに逃げるように言う所、なんか吉本新喜劇っぽいwwwやっぱりグリンダは沼尾さんが好きです。他の方見てないけど・・・笑 沼尾さんのグリンダって、エルファバが去って、初めて善い魔女になったのかなーとふと思った。2幕で既に善い魔女としてはいるけど、それはただ愛されたいだけ、ちやほやされる自分が好き、私を見て!って感じで。でもエルファバが去って、最後宣言するときはきちんと周りも愛そうっていう意思があるようだなって、なんとなく思いました。苫田さんは2幕かな、とか思う。

エルファバは再び江畑さん。開幕以来ずっと舞台立ち続けてるのか…なのにあの声量…凄いな。若干単調だなっていう印象が。エルファバって境遇の変化が何度かあると思うんだけど、なんか全体的に同じだなって。他のエルファバ見たことないからあれだけど…いい加減違うエルファバ観たいなあ。変わるなら年明けなんだろな…。あとやっぱり台詞の言い方苦手。

ネッサローズは山本貴永さん…ネッサとボックのシーン泣きました。前観た時ネッサの怒りの対象が理不尽な気がしてて、でもそれは籠の中の鳥というか過保護に育った上に更に日々の中での制約に我慢できなくて感情が爆発して、でも認めたくなくて、たけど、ボックが去ったことにより起こしたことの重大さにに気付いた上での最後の茫然とした姿なのかな。ただボックが去っただけではなくて。山本さん、ネッサって勿体無いなあ…主役とかで見てみたい。エルファバとか無理かな。

ボックは伊藤稜祐さん、以前春のめざめで一般人に扮した姿を見た事あります笑 ボックって小人だったんよなということが良く分かります笑 でもなんか全体的に台詞とか歌もなんかちょっと・・・っていう感じでした。wicked which of the eastは良かったけど。比べちゃうんだよな、うん。

クリスマス特別カテコは、まず通常カテコ後グリンダがシャボン玉に乗ってソロで「ホワイトクリスマス」歌って、そのあと下手のバルコニーからエルファバ出て歌って、でダンサーさんが出てきて踊って(ダンスホールの格好で)フィエロ→ネッサ・ボック→陛下・モリブル先生と順に出てきて、でディラモンド先生が前に出て指揮して皆で歌って最後に「メリークリスマス!」で終わりました。凄く良いもの聞かせてもらえたなーって、感動した。カテコも盛り上がりました。最後は沼尾さん投げキス(また見れてうれしかったり)で、江畑さんもしたような・・・(前見たときは躊躇してたのにな笑)凄い善かった。満足です。でも、なんか全体的に台詞飛んだり詰まったりってとこが多かったような。こんなんだったっけ?って思うところがまた多々あったけどわたしがおぼえてないだけなんだろうな笑 

なんというか、登場人物全てが他人にも自分にも嘘を吐いて、本当の自分を見せずに生きている…なんて疲れる世界だろと思うんです。ワンダフルが理解できないって前書いたけど、同じ境遇にいるオズ陛下とエルファバだから、オズ陛下はそれを見抜いて「もう良いよ」みたいなことを言ったのかな。自分自身に戻れた、自分の気持ちに真っ直ぐになれたオズ陛下やエルファバ、フィエロは凄い幸せなんだろうけど、でもそうしたら全ての思いと、失くしたモノへの責任感からトップに立ったグリンダのこれからって辛いんだろうなって思う。そしてボックはどうなったのだろう。ディラモンド先生も。でもってやっぱり緑の瓶は奈落の底へ沈んで行ってた。じゃあ何故・・?

あ、エメラルドシティメンバー登録してみた。メンバーズカード、普通にそんじょそこらの病院の診察券や会員カードよりしっかりしてた笑 びっくりした。クロークに俳優さんへの差し入れする人ほんまにいるんやね・・アンサンブルの人に差し入れてる人いたけど、今日いなかったらどうするつもりだったんだろうかと気になった笑 

今日のウィキッドを以て今年の観劇を終了しました笑 今年は合計20回四季を見て、1回だけ別のを見ました。3月から見始めたから平均月2回か。来年は京都劇場でする演目次第では今年以上になりそう。まして大阪はウィキッドだし。京都劇場は自転車で行ける距離だし笑 今年は色々制約あってのこの回数だから・・・どうなるのか怖い笑 来年は再びウィキッドからだと思う。下手したらオペラ座の怪人笑 

23日は朝からエルコスの祈り放送しますよ!楽しみ!映画見に行きますよ!楽しみ!