3度目の大阪ウィキッドです。今回は友人先輩後輩を連れてのウィキッド鑑賞。最近殆ど一人でだったんでなんか新鮮でした。話していて気付かなかったことに気付かされたり。いやしかし喜んでもらえてよかった!初四季の人連れてくのドキドキもんですね、今更ながら。客席入って空席目立ってたのが吃驚でした。ウィキッドなのにな〜・・・今最高に良いのになあ・・。是非見てほしい、ほんまに。あ、皆と行ったけれども私だけ席離れてました笑 色々あるよね〜。そういやエルフィーロール食べました。モンシュシュが劇場限定で出してるロールケーキです。めちゃ美味しかった。

初見はモリブル先生役の中野今日子さん。八重沢さんと声そっくり〜とか思いつつ、身長低い!モリブル先生ちっちゃい!オズ陛下と一緒の身長!と思いました。悪い感じはそこまでしなかったな〜って。グリンダに「大人しくしてな穣ちゃんww」って言う所。でも演技はやっぱり素晴らしかった!どこのシーンか忘れたけど、特にそこがっていうのがあって。モリブル先生ってこういうキャラなのかって改めて思ったんだけど何処だったんだろ。エルファバに個人指導します!って件だったかな・・。

エルファバ役は変わらず江畑さん、演技がかなり上手くなってた!歌は勿論すげえ!なんですけど、感情の乗せ方が変わって、というか話し方が変わったのかつっけんどんな感じじゃなくて、ちょこっと女の子らしくなったというか・・。ライオン連れてフィエロと逃げて、フィエロが僕もう行くよって言った後、思わず「行かないで」って言う所、めちゃくちゃキュンキュンした!笑 あと the Wizard and Iなんですが、今までは流して聞いてたんです。でも今回初めて、エルファバの気持ちが伝わったというか。初めて自分の才能(存在)を認めて貰えたことへの喜び、そしてこれからの生活への期待、オズの魔法使いに会えるかもしれない喜びがひしひしと伝わってきて、これまでの自分に別れを告げるようで。自然と「良かったね、エルフィー!」って思いました。歌も絶好調で開幕からずっと舞台立ち続けてるとは思えないくらいです。

フィエロ役も変わらず北澤さん、Dancing through lifeのダンス、めっちゃ張り切ってたような・・・。どうしたの?!って感じで笑 そういえば北澤さん一緒に行った子達に格好いい言われてたけど、そうなのか?いや、うん、王子様にしては皺が・・・以下略 でも歌良いよねえ、分ります。ちなみにオペラ座の怪人でラウルしてたり、昔はライオンキングでシンバしてたそうな・・・。そういやエルファバ救うためにターザンで出てきたシーンで笑い起こらなかったの初めてだった。多分着地してから足を開くとこが面白いんだな〜ロープにぶら下がってる姿もなんか弱そうに見えるのも面白いんです。あ、フィエロって、初めてエルファバに会った時、何も避けたり、驚いたりしてない・・・!おおお。

グリンダ役も変わらず沼尾さん、やっぱり最高でした!1幕2幕それぞれのNo one mourns the wickedを歌い上げるとことか迫力満点で。popularもそう、凄いな〜って。面白いな〜って。でも今回客席静かだったな〜なんか寂しかった。

ネッサローズ役も変わらず山本さん、ほんまに凄いです。凄いしか言えん。歩けるようになって立ち上がるんだけどふらついて倒れこむ姿とか、躊躇なくバッターンと倒れるから毎回痛くないのかと心配になるくらい。wicked witch of the east のシーンは本当に息をするのも忘れるくらい身につまされてしまう。で最後は泣いてしまうんです。

アンサンブルも物凄い迫力満点でした!歌もセリフもダンスも!Dancing through lifeのとことかダンスホールのシーンとかライオンを助けようとしたエルファバによって魔法掛けられてしまうシーンとか。ダンスホールでエルファバがグリンダから貰った帽子被って出てきたとこで誰かが「wow!」っていってるの噴いたww今のアンサンブルも凄い良いって改めて思いました。制服着てるとこで頭のてっぺんで髪の毛結んでる人のダンス凄かった。間尾さん?

それぞれの登場人物が良いところと悪いところを持っていて、ある意味等身大で人間臭くて身近なストーリーだから、登場人物に感情移入しやすいんだなとか、エルファバが被ってる山高帽はグリンダとの友情の証なんだなって友達と話していて気付かされたり。(なんで気付かなかったのかっていうのは言わないで)最後帽子だけが残ってエルファバが消えてしまうのも。グリンダが帽子抱きしめるのも、そういう意味なのか。いや〜見に行って良かった!ウィキッドやっぱり好きだ!そういえばグリンダの友人のシェンシェンじゃなくておかっぱの子の役名なんて言うんでしょうか。

グリンダ:沼尾みゆき エルファバ:江畑晶慧 ネッサローズ:山本貴永
マダム・モリブル:中野今日子 フィエロ:北沢祐輔 ボック:伊藤稜祐
ディラモンド教授:斎藤譲 オズの魔法使い:松下武史
<男性アンサンブル>
賀山祐介 坂本剛 三宅克典 成田蔵人 花沢翼 須永友裕 町田兼一
松尾篤 清原卓海
<女性アンサンブル>
あべゆき 石野寛子 孫田智恵 黒崎綾 増山美保 間尾茜 花田菜美子
織田なつ美 勝間千明