三度目の美女と野獣です。今回も写真部の人6人連れて行ってきました。いや〜こんな大所帯初めてだ笑 4カ月周期に美女と野獣見てますね、こうして振り返ると。今日は新春キャンペーンということでウィキッド美女と野獣見たらチャーム貰えるよ〜ってのしてました。先週ウィキッド見たばっかだったんで早速交換してもらったら、美女と野獣の魔法の鏡のチャームでしたvvいやしかし、キラキラしてて綺麗です。豪華豪華。

ビースト 飯田洋輔 ベル 島原如未
モリース 林和男 ガストン 野中万寿夫 ルミエール 百々義則
コッグスワース 池田英治 ミセス・ポット 竹原久美子
タンス夫人 大和貴恵 バベット 小川美緒
ムッシューダルク 川原信弘 チップ 川良美由紀
<男性アンサンブル>
布施陽由 岡本繁治 清川晶 キンマング 柳隆幸
安江洋介 沢樹陽聖 安芸雅史 熊川剣一
<女性アンサンブル>
市川友貴 遠藤珠生 市村涼子 小島由夏 幸田末稀
世登愛子 林初実 長寿真世 松尾千歳 渡辺夕紀

ビースト役は飯田洋輔さん。5月振りに見ました、が、進化してる!演技が上手くなってるう!1幕最初の時は、兎に角怖い!唸り方というか、怒る時の声が緩急付いて半端なく怖い!その怖さがあるから優しくしようと頑張る時の姿が面白くなってて凄く良かった。そしてやっぱり可愛いんだなあ、ビースト。ベルを夕食に誘うとき(1回目)の「お願いします」とか、「一緒に食事がしたいのだ!」でジタバタする所とか、「失礼よww」ってベルの声真似する所とか、どうしようかあたふたしてる時とか、ベルに図書館プレゼントしてベルが喜んでくれた時の喜び方とか。でも1番可愛いのは尻尾なのか!と気付いてしまった・・・。尻尾は何であんなに可愛いんだ。なんで尻尾は自在に動くんだww途中から尻尾ばかり見てました。2幕からは本当に優しくて、ベルを愛してるんだなあって。歌声もやっぱり素敵です。3曲くらいしか歌わないの勿体ないなあ。もっと歌声聞いていたい。いやしかし動きが軽やかで、若いんだなあって思ってしまった。私より年上の方なのに・・。

ベル役は島原さん。9月振りです。いや〜可愛いなあ。初めて見たときは歌い方に慣れなかったのですが、今回はそんな印象なかったです。でもやっぱり、最後の「愛しています」って台詞の言い方が受け入れられない・・・。感情が見えなーいのです。ほんまかいな?!って思ってしまうんです。今回主役二人が若い人だったんでベルとかビーストの印象どう変わるかなあとか思ったけど、普通にベルがお姉さんでビーストが駄々っ子の弟に見えました。ベルは基本的に姉さん女房なのか。

コッグスワースは池田英治さん。先週突然デビューしてました。キャスティングされてたのも知らなかった・・。美女と野獣を初めて見たとき、コッグスワースって凄く痛々しいというか空回りしてるなあって印象で、あまり好きなキャラではなかったのですが、今回はドジキャラだったのか!って印象が様変わりしました。可愛いww先週デビューっての分らないくらいでした。

ルミエールは百々義則さん。5月末から連投してますよね・・・。お疲れ気味な印象。声が聞こえずらかった・・。マイクの音量上げてくれと何回思ったか・・。てかコッグスワースの声が大きめだったので、よりその差が際立ってたというか・・。うーん。劇場と席の問題?

野中ガストンはやっぱり格好良くて、1幕は残念な感じなのに2幕からの(特に暴徒から)男らしさの上がり具合は半端ないです。野中さん基本的に格好いいwwスカーでもプライドロックに立ってムファサ殺して私が統治するって宣言した後の「覚悟・・・しろ!」(’覚悟’大音量で、‘しろ’は囁くように)の男前度は異常です笑 いやしかしお疲れ様です・・。遊佐ルフウもほんまに開幕から(多分)連投なのに、ドッタンバッタンしちゃう動き具合とか歌声とかも素晴らしく、ルフウのキャラと歌声が反比例してるなあって印象です。何故あんなええ声なんだwwそして本当に私が初めて見たバンザイなのかと聞きたくなります。変わりいないんですかね・・。

熊剣さんに大注目してましたwwアンサンブル大量出演シーンでは熊剣さんしか見てなかった笑 なんかあの撫肩具合とか気になるんですwwソルトの方なのか・・。舞台メイクしたら普通にイケメンだった・・。市村涼子さんって、ドリーミングでミルクの精だったか水の精してた人ですよね?

やっぱりキュンキュンする舞台です。自然と笑顔になれる作品だなあって。そんでもって音楽が良い!ってやっと気づけた笑 主題歌「美女と野獣」は勿論、「愛せぬならば」とか、「何かが変わった」「人間に戻りたい」あとベルが歌う歌が印象残ってるんですけど、なんだったか・・。でもやっぱり京都劇場ではS席1階で見るのが一番だなあって思いました。音響が本当に悪いんですね・・・。途中台詞が聞こえない所があったり(あの四季なのに)して残念でした・・。休演日明けだから仕方ないのかなあとか思うけど、そうでもないんだよなあ。難しいんですかね。千秋楽までにもう一度S席で見たいけど、無理かな・・。次は前楽です。飯田さん&花代さんでもう一度見たい・・。そして叶うならスンラさんのビーストが見てみたいww

客席がらがらで吃驚した。S席2階とかセンターブロック最前列だけ。埋まってたのC席だけ?だったもんでカテコも寂しかった・・。客席寂しいと、やっぱり見てる側もテンション下がるから俳優さんはもっとなのかなあ。不景気なんですね・・。

beauty and the beasthuman again

そういえば劇場入ったらいつも貰う四季の会の案内用紙にアンケート入ってたからそこに京都で春のめざめが見たいって書けばよかったなあ。しっかし春のめざめホームページ、完全に柿澤さんが消えてる・・・。退団かあ。早いな・・。再演は上川さんなんだろうけど、想像できない。メルヒオール=柿澤さんってイメージが付いてる。しかしよく写真あったな・・・。あの最後の方に出たポスターもメルヒが小さかったのは差し替え利くようにとかかな。・・・もう見れないのか。残念。あー春のめざめ見たい!