読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グランプリファイナル2011が終わりましたな・・。(全然見れていないけど)個人的感想。


高橋大輔のあのFS最高だ!!最初見たときは、なんて難しいプログラム(技術的な部分もそうだし、芸術面でも)なんだろうって思ってたんだけど、今回のFSを観ていたら、その演じているものがひしひしと伝わってきてね・・・ああいったストーリー性のない音楽で何かを伝えるってすごく難しいと思うんだけど、それを特に深く考える事なくストレートに伝えることが出来るって素晴らしいと思うの。(個人的な解釈は、30過ぎた男の人の怠惰な1日ってイメージ。昼過ぎに眼が覚めてゆっくりと起きて風呂に入って身支度して夜になって遊びに行くってイメージ。超適当だけど。ハードボイルドな感じ。映画のワンシーン的なもの)本当に高橋選手素晴らしい!点数出すぎじゃないかって思ったんだけど思ってたより点数出てなかったんだなあってプロトコル見て思った。FS1位でもよかったのに・・。

羽生選手も素晴らしかった!ロミオを見事に演じ切ってる。あの何とも言えない鬼気迫る迫力と、ふっと見せる儚さや脆さが良すぎて。10代特有の俺ならできるんだっていう過度な自信と、でもふとしたことで脆くなる精神を体現しているなと。あと最後のフィニッシュのあっちょんぷりけ!が可愛すぎて!ああもうなんて可愛いんだ!そして何より4回転を決めた事!!もうこれは一番凄い!羽生選手の潜在能力なら4回転なんぼでも決めれると思うし、もっともっとこいつ凄い!って世界中を唸らす事が出来ると信じている!

二人とも各国の実況から大絶賛だったねえ。良い事だ。日本男子安泰だねえ・・。

あとアボットも良かった!あのFSを初めて見たときは感動して鳥肌がとまらなかったもの。こういう演技が出来る人いるんだって衝撃的でもあったし、今の採点方式だとこういうのも見れるのかという勉強にもなった。コレオステップ最高です。でもなぜ5位なのか・・・。そして何故パトリック・チャンが1位なのか・・・。フィギュアスケートって嫌になることも多いんだけど、選手個人で見ると嫌になれないんだよなあ。難しいよ。

女子は、どうなにを書けばいいのか分らない。ただ、浅田選手が全日本に出ると言った時、きっとそうだろうなって、彼女ならそう言って皆の前で演技をすることを選ぶんだろうなって。強いよね、彼女。やっぱり強い。