2012.2.25 二月花形歌舞伎

来る2月25日に御園座で興行されている二月花形歌舞伎を観ました。

 

1、義経千本桜
 渡海屋
 大物浦
2、女伊達
3、雪暮夜入谷畦道

尾上菊之助、尾上松六、中村時蔵澤村田之助...等などが出演されておりました。一番は、時蔵さんの踊りを見たい!という理由です。何が一番良かったかってやっぱり時蔵さんの女伊達でした。
あと雪暮夜入谷畦道で片岡直次郎役の菊之助さんを見ていると、きっと父親の菊五郎さんはもっと粋で格好良い役をするんだろうなあ・・・と思いました。宜しくない見かたなんだろうけど、でも見れば見るほどわざとらしさが見えてきてね・・。そのものではないというか・・。でもやっぱり黙阿弥作品は美しい。

最近歌舞伎を観るのがしんどくてしんどくて。好きな演目を観る時は良いんだけどそうじゃない時とかきつい笑 そりゃ幕見が一番だなあと思いました。今度から考えよ。