MOMENT

Moment(初回限定盤)(DVD付)

Moment(初回限定盤)(DVD付)

良い曲です。サカナクションの山口一郎氏が提供したSMAPの48枚目のシングル楽曲。
山口氏からは2010年に発売されたアルバム『We are SMAP!』に「Magic Time」という曲を提供していて、それ以来となるんですね。最近出戻ったので、サカナクションから曲提供あったって吃驚したのですが、でもこちらも物凄く良い曲でして。

TBSのオリンピックのテーマソングになるからきっと耳にする機会は増えるんでしょうね。詩も音楽も良くて・・。イントロの重低音と、中居君のソロも「嘘もついてきたけれど」という部分が取り分け良いなって。あと、サビの「今わかったよ」ていうところが最後あたりで下がるのも良いよね!笑

そんなSMAPが来月『Gift of SMAP』というアルバムを発売するとな。

DISC 1

01. Theme of gift -prologue-(作曲・編曲:菅野よう子
02. Just Go!(作詞・作曲:浅利進吾 / 編曲:浅利進吾陶山隼
03. さかさまの空(作詞:麻生哲朗 / 作曲・編曲:菅野よう子
04. HIKARI(作詞・作曲・編曲:HIKARI)
05. おはよう(作詞・作曲:前山田健一 / 編曲:中西亮輔
06. 君とBoogie Woogie(作詞・作曲:ナオト・インティライミ / 編曲:鈴木Daichi秀行
07. gift(作詞:麻生哲朗 / 作曲:菅野よう子 / 編曲:CHOKKAKU)
08. 真夏の脱獄者(作詞・作曲:椎名林檎 / 編曲:服部隆之
09. イナクテサビシイ(作詞:Blaise・Maynard・tax / 作曲:Blaise・Maynard / 編曲:川端良征
10. I Wanna Be Your Man(作詞:志磨遼平 / 作曲:Ryo Watanabe / 編曲:岩田雅之
11. エンジェルはーと(作詞:野島伸司 / 作曲:Kabashima Kenji & kosekibeatz / 編曲:宗像仁志)
12. 前に!(作詞:飯田清澄・zopp / 作曲:飯田清澄 / 編曲:本間昭光
13. Theme of gift -epilogue-(作曲・編曲:菅野よう子

DISC 2

01. ねぇ…(作詞・作曲・編曲:N.マッピー・谷口尚久)
02. La + LOVE & PEACE(作詞:Satomi / 作曲・編曲:Marty Friedman / Strings Arrangement:清水俊也)
03. Special Thanks(作詞:micca / 作曲・編曲:大橋好規 / Strings Arrangement:中島ノブユキ
04. 唐獅子牡丹(作詞:水城一狼・矢野 亮 / 作曲:水城一狼 / 編曲:小西康陽 / オーケストレイション:窪田晴男
05. MONSTERS(Music and Words : Shingo Katori, Tomohisa Yamashita / Produced by Jeff Miyahara
06. CRAZY FIVE(作詞・作曲・編曲:N.マッピー宮下浩司・宮下昌也)

なにから食いついたらいいのか分らないけれど、まずDISC2のメンバーソロ曲集の中の最後、『CRZAZY FIVE』!作詞作曲に「N.マッピー」の名前が!つまり中居君が作った『FIVE TRUE LOVE』『FIVE RESPECT』に続くメンバー紹介曲ってことだよね?!前作から10年・・・21年目の節目を迎えるSMAP、今の中居正広がメンバーそれぞれをどのように表現し、紹介するのか・・・。物凄く楽しみです。この一曲のためだけにアルバムを買っても良いほどです笑

そして次も同じくDSIC2の5曲目。これは香取慎吾のソロ曲なのですが、まさかの山下智久との共作笑 なんでやねんと思わず言いました。山ピーがソロになった辺りからSMAPのチーフマネージャーが山ピーについたとかついてないとかでSMAPとの共演が増えてきたというかバーター状態だったのですが、まさかここまで出てくるとは。本当に止めてほしい。SMAPが作り上げてきたブランドがここ数年で崩れてきているようで、侵してほしくない領域に入ってきていて物凄く不快。
露出度の高いSMAPと一緒にする事は一番手っ取り早い売り方だとは思うけど、自力で何とかしろよとも思う笑 しかも山ピーだよ?無名のJr.ならともかく。なんだかなあ。上手く行くとも思えないし。ジャニーズ自体斜陽気味だし。

あとは・・Disc1、track08の『真夏の脱獄者』椎名林檎女史提供の楽曲・・・編曲に服部隆之ってあるから勝手にオケ曲のバラードなのかなとか思ってるけど、どうだろう。最近の林檎さんロック曲好んでいないし、ソロも見ててもジャズだったりが多いから・・きっと林檎節全開なんだと期待してます。
track11の『えんじぇるハート』は『らいおんハート』のアンサーソング。今更?!ていうのと、タイトルが何とも言えないダサさを出していて・・・笑 『らいおんハート』好きじゃないのでアンサーされようと何でも良いのだけど笑

いやーどうなるのでしょう。楽しみです。