Gift of smap 名古屋3日目

いってきました。
考えてみれば、初SMAPに初ライブ笑 なんか凄いドキドキしてました私。遠足前の感じね。

1.Theme of gift –prologue-
2.Just Go!
3.BANG!BANG!バカンス!
4.KANSHAして
5.君とBoogie Woogie
6.I Wanna Be Your Man
7.gift
8.WOW!WOW!WOW!
9.夜空ノムコウ
10.唐獅子牡丹(草磲剛
11.君と僕の6ヶ月(日替わり曲)
12.not alone 〜幸せになろうよ〜
13.Moment
【MC】
14.さかさまの空
15.La + LOVE & PEACE(木村拓哉
16.Special Thanks(稲垣吾郎
17.僕の半分
18.イナクテサビシイ
19.おはよう
20.エンジェルはーと
21.オレンジ
22.MONSTERS(香取慎吾
23.真夏の脱獄者
24.Keep my love
25.HIKARI
26.CRAZY FIVE
27.手を繋ごう
28.ねぇ…(中居正広
29.SHAKE
30.オリジナル スマイル
31.This is love
32.ありがとう
33.前に!

SMAP、格好良すぎました。なんであんなに格好良いのか理解出来ないくらい格好良すぎました。本当に三次元に存在してるのよね‥。それ位格好良くて、可愛くて、面白くてさ‥。なんかもう凄すぎて笑っちゃいました。ライブ行ったらSMAP見る目が変わるって聞いたことあるけど本当なんだなーって思わされました。格好良すぎた‥。

オープニングのTheme of giftは菅野よう子作曲で、最初に出てきた子がもろ菅野よう子のあの曲から連想できる姿の子でして・・。あの遠くからやってくるような雰囲気がたまらなくて、でもって格好良すぎるオープニングでして。なんだろう、あの感じ何かで見たことあるんだよなあ。あれ何だろう。雰囲気はシルク・ドゥ・ソレイユだったな。色々影響受けてるのね。

smapの衣装は白い羽のような衣装。ていうかその前のオープニング映像のsmapが最高に格好良いんですけど!慎吾がプール?に入ってる所は紗粧妙子みたくで。木村さんが走って子供を助ける所なんて格好良すぎて。

1,Just go!でそれぞれあいさつする所?歌ってたっけ。どこだっけ赤い衣装だったのは覚えてるんだけど、リーダー様が帽子脱いでカメラに向かって挑発行為で湧きあがったw
5,君とBoogie Woogie 直前のジャンクション映像に山口一郎や菅野よう子、MONKY MAJIKやら提供者が出てきて吃驚。そしてあの映像の時の草磲さん本当に5歳児すぎてw可愛すぎるよ!物当てクイズの時、つよぽんが回答者で慎吾がボックスの中に入ってる時のやりとりが可愛すぎた。で、曲、歌詞とか物凄い内容なのに振付凄い可愛いというかノリノリでびっくり。慎吾が一塁側に来た時何か怪しい動きしてたなと思ってたんだけど、おじゃまっぷ映像で分ったのはザキヤマの真似だったのね。なんか怪しい動きだったのは覚えてる。
6,I Wanna Be Your Manのステージ裏は草磲さんが中居さんにちょっかいかけてて、慎吾が木村さんに迫って行ったら携帯扇風機でクールダウンしてくれて、それに対して「涼しい〜」とのコメント。あとギフトボックスから出てくる中居さんが可愛すぎた。あれ面白かったな。
9,夜空ノムコウ 衝撃的なアレンジでした・・・笑 ラップ・・ラップかあという反応を友人としていました。
10,唐獅子牡丹 どうしてこうなったという印象笑 もっと大きく使えたら面白いものになったのかなあって。
11,君と僕の6カ月 歓喜。スロットが回って、1994年と出たとき何が来るのか?!と構え、君と僕・・・と出て漸くあの曲だと気付いた。映像は何時だろう・・・6人で、青いのシャツに縦じまのズボンを着てる映像だった。見たことあるんだよね・・何時のだろう。5人で歌ってる時、なにかこう込み上げてきました。本当に聞けて良かった。聞けたらいいなと思っていた曲に当たった時の嬉しさって計り知れないです。
15,La+Love&Peace 一塁側。やっぱり格好良いね。みんなで「ラララ」と歌った時の木村さんの嬉しそうな顔は忘れられない。そのあと続いて吾郎ちゃんと二人で吾郎ちゃんの曲をセッション。この2曲今回のアルバムで一番好きかも知れない。良い曲だよね。
19,おはよう 最初の慎吾の「おはよう」の時の顔が凄く可愛くて可愛くて。たまらんね!木村さん一寸声があれ?とか思うときあったけど、やっぱりこの2人が歌う曲大好きだ。
22,MONSTER とてつもなく慎吾が格好良かった。慎吾のセンスってドツボなのです。あの映像からLEDの使い方から・・笑 ダンスはスリラーぽいなあという印象。マイケル大好きなのねという感じです。歌っている時の姿が本当にね、どこから出してきたその色気!ていう感じで。もう慎吾ファンにはたまりません。
23,真夏の脱獄者 ジャンクション映像の牢獄の中のSMAPたまらないですね!あの挑発的な顔は何ですか!!ああいうSMAPが見たかったんだよ〜!そして出してくれと暴れ出す木村の格好良い事格好良い事。そして曲始まって・・・あのセットは面白いね。見えづらいけど笑
26,CRAZY FIVE 最高に格好良いSMAP。それぞれの名前を呼んで「なあに〜?」てメンバーが応える所、今日はそれぞれ「行くぜ!」「僕【俺?】も行くぜ!「僕は行かない!」←衝撃的だった。しかもおぶられてるしで。「僕も行くよ〜!」「行くぜ!(だっけ?)」で『なあに?』じゃないのか!ジャイアン木村聞けないのか!と一寸ショックだったけど、格好良かったからいいや笑 曲終わりはひたすら格好良いを友人と連呼。て言うか基本的に格好良いしか言ってない。
28,ねえ...チョコザイでした。でも歌ってる時は中居くんなのよね笑 これが中居くんのしたかったことなのか、メンバーとこういう事がしたかったのかと思うとね・・・本当に良かったね・・・って思えて。ダンス後の中居さんが本当に可愛くて。足投げ出してちょこんと座って歌う姿が・・・。

コントコーナーは、草磲が任侠ヘルパーの彦一(あと中居のあのおじいさんも)、木村がPちゃん(慎吾が子供で登場)、ごろーちゃんがCCB、慎吾がカツケンでおじゃマップ企画ザキヤマ登場、中居しょうわ時代
彦一では、殺陣するけど中居に音と動きがあってないと怒られ、更にパンチパーマの鬘を被っているのを指摘され、剛も負けじと中居もだと言い、二人して自虐ネタのスカルプD。更に移動しての殺陣だけど、今度は移動が速すぎると再び中居に怒られてた。
Pちゃんでは2ショット撮影で2枚目撮る時の客席で抜かれた奥様が、何故か眉間にギフスマのジャケットのミニシール(タオルの入った袋を止める奴?)を貼ってて、それをひたすら弄ってたw本当にあの姿は面白かった。普通のミセスなのよ、良い感じの雰囲気の方なのに何故か眉間にシールで、後から出てきた慎吾に木村がお前より面白いぞと言い、慎吾も恥ずかしいので捌けたいと嘆いてた笑 本当にあの方面白かったな。
CCBでは、ごろーちゃんが普段見せないハイテンションな姿で、青いイナズマの木村パートを歌おうとして失敗、そして次にMomentの中居パート「時に嘆き〜嘘もついてきたけれど」の所をマネして歌ってた。此れ本当に似てて面白かったです。
カツケンは、マハラジャに合わせて登場して、暴れん坊モノマネでザキヤマの真似→「これしたら、本当にザキヤマがくるううう」って言ったら本当にザキヤマ登場!大盛り上がりで、おじゃマップの企画でプロポーズ大作戦、最後は皆でおじゃマップのポーズで終了。
トリはしょうわ時代、あの企画の後で誰がするのか問題になり、だったらしょうわしかないと大抜擢だったそうで、直前のプロポーズ大作戦の話を受けておめでとうございますと一言述べて、自分は独身だと、誰か結婚してください、お金ならあるから東京の2LDKで暮らそう笑とのこと、あと40歳になって介護保険料払ってると、銀行から引かれてくとの話からの少女時代のGeeでした。コント本当に面白かったな。お客さんの人選も良かったし、みんなノリノリだったし。ずっと爆笑してました。おじゃマップの最後で中居さんだけいなかったけど、ちゃんとお祝いしてました。ていうか本当にあのおじゃマップの空気からSMAPのコンサートの空気への持って行き方が上手だったな。なんとなく、中居くん元気だなという印象だったのはこれが原因だったのかなーと。あとカツケンだけのコントだったら結構きつかったかもしれない・・・のであのプロポーズ企画は良かったなという感じです。大盛り上がりで。彼女さん凄く楽しそうにコンサート参加してたし良いんじゃないかなと思うのだけど。まぁ、コンサートだけ見てたら良い感じだったのだけど、本放送のあの感じだとちょっと・・・と思うのも仕方ないのかなって。思います。

アンコールでトロッコ周回する時、一塁スタンド側だったのでごろー、草磲、中居の3人が来てくれたんだけど、バッファがあって、余りこっち見てくれなかったのね。危険行為だから、もしあそこでそのまま御手振り続けてたらよりひどくなるからバッファ起こってる側見なかったんだろうけど、それを理解してるのかなって、あの動いていた人たち。そのスタンドエリアの入る所でスーツ姿のスタッフがが恐怖に怯えた顔をしてバッファ対策のため構えてたのね。その人に向かって後ろから「見えない」とか叫ぶ人もどうかと。あの顔見たら何も言えなくなるよ・・・大学生のアルバイトかな。でも結果その構えてる人の後ろのエリアの人がバッファをするという悲しい結果に。お前ら前に行かなくても見えるだろうに・・・と本当怒鳴りたかった。誰も喜ばない事をするな。ていうか初スマップであの結果が悲しかった。余りメンバー見れなかったのもだし、メンバーは本当にバッファを嫌がってるんだなというのを露骨に知ったこともだし、悲しかったな。でも近くで見たゴローちゃんは美人で、あとなんだろう・・・なんだかこの世のものと思えないくらいに麗しかったのね。物凄く格好良いしで。お人形さんみたいだった。中居君は可愛くて(ちょこっと見てくれたのね)、草磲さんは格好良かった。投げキスしてたよあの人!

中居さん凄くニコニコしてて、楽しそうで、へばってたとこもあったけど、MCも自分から来てたりしてさ、その姿見れて良かったなあって。中居さんが楽しそうにしてるとこちらも楽しいのよ、嬉しいのよ。CRAZY FIVEで踊ってる時楽しそうに笑っててさ、良かったなあって。幸せになれました。中居さんの雰囲気がsmapにも影響してるんじゃないかって最近思ってたから、あの姿は良かった。あの感じで、これからもお願いします。
木村拓哉、やっぱりぱっと見るといつも目に入るのが木村拓哉でした。格好良すぎました。MCでは彼の後ろ姿がん見しておきました。でもちょっとお疲れなのかな、声が・・・。ソロはバッチリ歌ってたけど、ところどころで。
慎吾が慎吾史上最高にイケメンだったと個人的に思う。今の慎吾最高に格好良すぎてね・・・。同じく慎吾ファンの友人とキャーキャー言いまくりでした。

・・・基本この3人しか見ていませんでした。でも草磲さん凄く声掛けてくれてて、投げチューいっぱいしていて、バク転もしていて。ゴローちゃんも近くで見たゴローちゃんはとても麗しかったです。美肌!!なにあのTHE芸能人!みたいな笑

SMAPって存在するんだなあって思いました。テレビの中の住人ですと言われても不思議じゃないから、本当に存在してるのかなって思う事もあって、アニメと同じような感覚なのかな。でも今回見て、いるんだっていう安心を頂きました。SMAPはやっぱり凄かったです。一流のエンターテイナー集団です。楽しかった。ずっと笑ってたもの。(君と僕〜では泣くかと思ったけど)楽しいコンサートをありがとうございました。これからもどんどん突き進んでください。香取さんステキなコンサート構成ありがとう。嬉しかったです。

ラッキーさんのところで、ファンキーなお兄さんが嬉しそうに木村さんとかと歌ってるの見て、本当に色んな人に愛されてるんだなあって。会場でも全身ピンクの繋ぎで背中にメンバーの名前入れてる男の子がいたり、小さな子が木村さんの似顔絵を描いたうちわ持っていたりして、ほほえましかったです。あれ、気付いてほしかったけど、木村さん来なかったからなあ。気付いてるのかな・・・視力2・0以上の男だから見えてたかな笑 

大分曲数減っていて、世界に一つだけの花もなくて・・・これがこれからのSMAPなのかな。世界が無いのは吃驚したなあ。でも今の段階で早くDVD化してほしい!早くDVDが欲しくて欲しくて仕方ないです。

とにかく、楽しかった。それに尽きます。