ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

観ました。

去年「破」が地上波で放送され、その場で2012年秋公開!と予告されたときから待ちに待ち続け、遂に来たよこの時!わくわくしながら映画館に行きました、ら、待っている間にその前の回を観たらしい人が浮かない渋い顔をして出てきたのを見て、一体何事?!と思い鑑賞。


感想。間奏。ネタバレ。

最初の6分間はあのテレビで放送されたものプラスにマリの鼻歌が入っていた。左側から小さく聞こえてきたから最初はどこかのアホが着うた鳴らしているのかと勘違い。
あの戦闘シーンは興奮させられるものだったけど、一方でぽかーん状態です。意味が分らない。何故マリとアスカが共闘しているのか。何を回収しに行ったのか。破からの時系列が前後不明。何で宇宙空間に初号機とシンジが封印されて漂っているのかということも不明。
そして次のシーンで益々不明。ミサトたちとシンジの再会だけども、シンジは拘束され、エヴァに乗るなと通達。・・・その前の初号機回収からの時間経過が不明。そもそも何が何だかで意味不明。今いる場所が分らない。ミサトたちの立場も今の状況も分らない。何故あんなにも旧ネルフの人間が冷たいのか。誰もきちんとシンジに説明しないのかも分らない。14年も時が経っていると言っているがそこも訳が分らない。破からの続きではなかったのかと自問自答。そもそもみんなコミュニケーション不足でイライラする。ていうか破でああしろと言ったのは、行きなさいシンジくん!って言ったのはミサトじゃないか!それでシンジにサードインパクトの責任負わすなよ!と言いたくなる。ていうかニアサードとサードインパクトの因果関係は?ていうかなんで空飛んでるの?!初号機に何してるの?!

とにかく置いてけぼり状態でした。特にミサトたちの側にいる間は。で、シンジがミサトに問いただす、あれから何が起こったのか、綾波の行方は。と、このシーンで綾波の正体知らずにシンジはサルベージしてたんだなあとふと思った。で、綾波はいないと告げられ絶望するシンジくん。良い感じに壊れてきたな・・・という印象。そして綾波の声がする!と騒ぐシンジ。あれって迎えに来た綾波が言ったのではないよね・・??2番目の綾波はシンジの記憶を知らない設定だから碇くんなんて呼ばないよね。ということはあの声はなに?シンジと一緒の魂になったの?SDATになっちゃった?そもそもサルベージされたの?エントリープラグに残ってたの?ここから病んでるなあという印象。

次はネルフ本部。ここからの印象が物凄く旧劇くさくなっていた。ゲンドウも新劇のゲンドウではなく旧劇のゲンドウみたいだったな。ていうかテレビ版カヲル登場からEOEまでの焼き直し状態?とにかくシンジくんの精神世界全開。エヴァだなあという印象。そしてラブラブシンジとカヲル。何も知らない綾波(2番目だからね)に苛立つシンジくんに苛立つ私。いやでもここからのシーンはアニメ版の最終話とEOE全開でねえ・・・。だから最後のカヲルくんの自爆も読めてねえ・・・。そういやこんなキャラクターだったなと。
冬月とシンジが将棋を指すシーンが兎に角気持ち悪かった。碇ユイが気持ち悪い。ていうか旧姓が綾波ユイなんだね。婿入りではなくなったのか。そこもわけわかめ
そしてカヲルくんとセントラルドグマに行って世界を元に戻すんだと意気込むシーン。第9が流れ出した時に「やりおった庵野!」やりおった!もとに戻ってるなあと思いました。はい。
カヲルくんもまた騙されてるしゲンドウに。前はアダムだと思っていたものが実はリリスで。今回はカシウスとロンギヌス2本あると思っていたら2本ともロンギヌス(?)で。結局あんたは何がしたいんだ。
最後のシーンだけが何故か救われた。シンジがラミエル戦で綾波を助けたシーンだったり、EOEの最後のようにも見えたり、でも今回は希望が凄く残っていて。そこだけかなー良かったのは。

とにかく訳分らない、でした。スケールもいきなり小さくなって、背景が全く無くてねえ。何してんだ庵野逆戻りかよ!という。まぁつまりそういうことなのかなあ。

今一つ時系列が掴めなくて説明も全くないからとにかく困った。

【破】
 ゼルエル戦でシンジが綾波を助ける
   →ニアサードインパクト
       ↓
    カヲルが槍(カシウス?ロンギヌス?)投げて止める。
       ↓⇒ここまでが「破」
【14年間】
  初号機封印?
     ↓
  Mark.6と第12使途交戦、使途がセントラルドグマ侵入
   →リリスと接触
   ⇒サードインパクト
     →Mark6と共になんとかしてインパクトを止める?
      人類殆どが補完される?インフィニティ発生?
     ↓
  ネルフ制圧?ミサトたちネルフ脱退?独自に動く?
  初号機宇宙空間に?
【Q】
  初号機回収作戦

になるの?わっけわかんねえ。此れなんだろうね。Q。エンタメ作るんじゃないのかよ、庵野。病んでるな庵野

感想になってないね。訳分らない。ループしてるのやっぱり?ループ?やり直し?
なんとなく、旧作エヴァと新劇エヴァが戦っている印象だった。新しくなるか古いままで行くか、という感じなのかなとやんわりと。
あと旧作の方でカヲルくんが登場した湖のシーンで、カヲルくんが座っていた台座?モニュメント?って今回のQで腐ってたリリスそっくりだね。(ていうかそもそも今セントラルドグマにいるのがアダムなのかリリスなのか、カシウスとロンギヌスが何のなのかわかっていない・・)

うーん。エヴァだなあって感じです。これまでの爽快感や感動なんてこれっぽっちもない、陰鬱でぐるぐると考えさせられる作品です。EOEです。新劇から入った人は戸惑うだろうなあ。