THE ICE 2014

THE ICE 2014を見ました。

キャスト
浅田真央 小塚崇彦
村上佳奈子 無良崇人
宮原知子 山本草
高橋成美&木原龍一

ジェフリー・バトル ジェレミー・アボット
パトリック・チャン マキシム・コフトン
アデリナ・ソトニコワ グレイシー・ゴールド
マエ=ベレニス・メイテ
メリル・デイビスチャーリー・ホワイト
アレックス・シブタニ&マイア・シブタニ

①真央とバトルのコラボレーション'ボレロ'が素晴らしい。
今回本格的なアイスダンスをしているのだが、これが84年サラエボ五輪のアイスダンスで金メダルを獲得したトーヴィル&ディーン組の演技へのオマージュのようで、衣装をはじめ始まりと終わりのポーズ、演技の雰囲気がそのまま踏襲されているように見えた。恐らく練習期間は3,4日だろうと思うが、それであの完成度の高さを考えると本当に素晴らしい演技だったと思う。スケーティングの美しい2人だから成せる技なんだろう。

②パトリックとバトルのコラボレーション'エレジー’
パトリックの演技後ジェフが出てきてここでカナディアンでパトリックのエレジーを2人で演じると。シンメトリ―に演じていたのだが、そのシンクロ率の高さには感服した。ポーズへの入やスケートの漕ぎやジャンプのタイミング、すべてが完ぺきだった。恐ろしいほどの完成度。
そして最後にアクセルジャンプを入れ、パトリックが3A決めると2人とも安心したような笑顔だった。(久しぶりにパトリックの3Aを見た!)

③アボット、パトリック、小塚の'TAKE5'
まさかのコラボレーション。スケーティングの美しい3人を揃って見れる日が来るなんて!しかもTAKE5!

村上佳奈子の'Think of me'
今回彼女の演技が一番素晴らしかった。ずっと使いたかった曲だそうで、4年前にオペラ座の怪人を見てからずっとコーチに訴えていたそうだが却下され続け、今季ようやく許可が下りたそう。
でも却下していた理由はなんとなくわかる気がした。今の村上佳奈子だからこそこの曲での演技が素晴らしいものになったと思う。
これまでの彼女を見ていると、漕ぎの多さやジャンプ時の手の所作など気になるところがあったのだがそれが改善され、さらに今季からバレエの練習にも取り組み始めたことにより上体の使い方が非常に滑らかに、柔らかになり爪先にまで神経が行きとどいているに見える。
だからこそこのゆっくりとした旋律の曲が非常によく合っていた。本当に素晴らしかった!今まで以上に頑張っていると言っていたがその結果が顕著に現れていて、これからが非常に楽しみになってきた。

⑤メリル&チャーリーの'シェヘラザード’
メリルが女神だった。チャーリーが王子だった。すべてが美しかった。

⑥アデリナの'Je suis Malade'
この曲はロシアで人気なのだろうか。そしてフィニッシュのポーズがプルシェンコと同じだったのだがロシアでのルールでもあるのだろうか。ただやはりリズム感、ダンス、柔軟性、スケーティングが素晴らしい。スパイラルの変態的な変化には非常に驚いた。(一度も足を下ろさずに3変化させていた。)


今回のTHE ICEは本当に素晴らしいショーだった。終焉後衝撃が収まらず腰が抜けてしまったほど笑 ボレロを、コラボレーションのアイスダンスで使うと思ってもみなかったことが非常に大きいのだが、それに加えてスケーティングの美しい選手が多く集まったことで更に多くのことを魅せることができたのかなと思う。
本当に素晴らしかった。ぜひ、全公演をDVD化してほしい。