葵・徳川三代

今更ながら、というより15年ぶりに下記の大河ドラマを見ている。


15年前の作品・・・なのでおそらく小学生のころ、時代劇にはまりだし、そのときちょうどこの徳川三代が放送されており当時も嵌ったのですが(当時全話見たような)、今見るとやはり時代劇、大河ドラマとはこうあるべきだという見本となるドラマだなと。
今はもう使われることの少なくなった武家言葉や戦の描き方、役者の演技の上手さ・・・。時代的に去年の大河ドラマと同時代を描いているのだけども、去年のは期待してみたもののやはり途中脱落。もうこのような大河ドラマを見れないのかしら。(来年の大河も同時代だけども、三谷大河だしな・・。)(

まぁ、主役が津川雅彦だし西田敏行だし、それだけでもうこれ以降の大河を凌駕するのは事実なのだけど。

ということで暫く見ていきたく存じます。