ディズニーランドへ行った話②

今更ながら久しぶりにディズニーランドへ行った話。


[1日目]
am5:00~10:00
地元を始発で出て名古屋駅へ向かう。ちなみにこの日は伊勢志摩サミット2日目という日付だったが、特に懸念すべき事項は全くなかった。名古屋もサミット直前よりも落ち着いた雰囲気・・・というか早朝だからかもしれないけど普段通りの様子。

名古屋駅新幹線ホームでコーヒーを買おうとうろうろしていたら会社の上司に出くわす。現実に引き戻される。

7時前のこだまにて東京を目指す。安いツアーを使っているからこだまでののんびりとした旅になる。


10時過ぎに舞浜駅に到着する。天候は小雨。人は少なめな印象を受ける。ホテルのチェックインなどを済ませTDSへ向かう。

am10:00~13:00
TDSへ着いて早々にトイストーリーマニアのファストパスをゲットする。10時過ぎの時点で(11時前?)で最終のパスだった。(21時過ぎから22時)やっぱりトイマニの人気すごいのね。平日雨降りの日でこれだもの。土日や混雑期ってどうなるの・・・。

ファストパスを取った後BBBの抽選に応募・・・が勝手を知らずに抽選するからすぐに玉砕。夢のBBBが・・・!なんでやと思ったら最近リニューアルしたからかと納得する。

その後ミラコスタへ移動。中のグッズ売り場やら見学。ミラコスタは豪華だねえ。そしてビュッフェランチタイム。食欲がなく終わる。笑 いやおいしいのあったのよ。デザートのコーヒーアイスが地元のお茶屋で出していたアイスの味と同じだった。

食事後センターオブジアースのファストパスをゲット。これも20:30くらいの時間帯だった。

①海底2万マイル
一番並んだのが海底2万マイルだった。一番最初に乗ったのも海底2万マイル。

②アリエルランド
キングトリトンのコンサートを見て、劇団四季のLMとの差を考える。別に劇団四季は(というかディズニーのミュージカル担当部門)髪の毛を逆立てる必要はなかったと思うし、今なら映像使ってもっと海の中の雰囲気を出せるよなあと思ったけども、相手はディズニーだものテコ入れは無理か。セバスチャンとかもLK方式で動かせばよかったのにねえ。なんであんなのになっちゃったんだろう・・・なんて考えてしまった。本当ねえ、なんかねえ、オリエンタルランドとうまくやったら楽しいことになるんじゃないかとおもうんだけどねえ。
あと、クラゲの乗り物も乗る。

③アラビアンコースト
2層式のメリーゴーランドからジーニーのマジックランプショー。3Dに古さを感じる。今はまた進化したからねえ。友人お勧めのシンドバットに乗る。ライド中に流れる曲「コンパス・オブ・ユア・ハート」を聴いてる内に、この声知ってる・・・!この声聞いたことある・・・!「サカケンだ!」となったとき自分が心底気持ち悪く感じる。笑 劇団四季ありがとう。この場所でクリスタルウィッシュジャーニーの意味を知る。(ちなみに昼の時間帯のショーは中止だった)

ロストリバーデルタ
インディージョーンズアドベンチャーファストパスをゲット。これもセンターオブジアースとトイマニの間の時間帯。この場所の時点で夕方だった。グリーティング施設へ行く。グーフィー→ミニーの順番(スター様には会わず)。待機時間の圧倒的な差(15分待ちと40分待ち)からグーフィーが可哀想だということでグーフィーにまず会うことに。キャラクターとの 初グリーティングである。(以前のミッキーとの遭遇は軽くトラウマになっている。あの出来事からディズニーは大人は楽しめない場所なんだと感じてしまったところはある)

グーフィーとはまず写真撮影をし、そのあとふれあいタイム?なんかおちょくられた様なそんなグリーティングだったけども、たのしかったから良し。ミニーは直前で化粧直しに入ったので丁寧にハグをして迎えてくれた。そのときミニーの鼻に顔をぶつけるという不器用っぷりを発揮する。グリ中の仕草を見ると、悪女だなあという印象を抱いてしまった。スター様に合わなかった理由は色々あるけど、会わなかった。

⑤ダッフィーのあたり
ダッフィーの店でお土産を買う。物凄く混んでいるという噂を聞いていたけども、店内はがら空き状態。ここでダッフィーの勉強をする。そのあと近くのお店(ショーのできる場所)で休憩。ここで18時すぎくらい。外に出るとテーブルイズウェイティングのショーが開かれていた。丁度グーフィーの出番だった。(このショーの全体像を知り、ドナルドパートの可愛さにノックアウトされたのは後日談)

⑥タワーオブテラーのあたり
さすがにこれには乗れず。広場でクリスタルので遊ぶ。

⑦BBB
見れず。見たい。リベンジする!

⑧タートルトーク
19:30くらい。ディズニーで「志村ー!後ろ後ろー!」という芸当を見る日が来るとは思わなかった。

ファンタズミック
一番見たかったもの。でも途中からになる。やはり良い。イマジネーションだね。ハハッ!

⑩センターオブジアース→インディージョーンズトイストーリーマニア
最後に畳みかけるように3か所を巡る。面白かった。トイマニは疲れるし、流行る理由が分からないアトラクションだった。

⑪閉園
22時ジャストまで園内にいたことになる。初めてのシーは、人が少なかったおかげかほぼ全てを楽しめた。そしてグーフィーに目覚めた・・・。こんなこと予想だにしてなかったよ。