夏休みの話

夏休みの話。


USJに行った話。

8/16に大学時代の友人とUSJに行ってきました。

f:id:delta31:20160905162940j:plain

15周年を迎えたUSJ。思い起こせば開園当初はトラブル続きのテーマパークだったなあと当時とは様変わりした園内を歩きながら物思いにふける。今のUSJは好きではないのが本音です。映画をコンセプトにしたテーマパークなのに今となってはAKBだキティだ・・・となんやねんと。本当に理解ができない。さらにバックトゥーザフューチャーをクローズしたりどないやねん・・・。もっと洋画要素詰め込んでほしい・・・。なんて今のUSJの再起立役者の人には通じないんだろうなあ。ハロウィンのコンセプトは良いけど、夏がね・・・。うん。。

で、そんな色々思いながらのRE-BOOOOOOONパレードは凄く良かった。特に規模が大きいわけでも、フロートが派手なわけでもない。でも一緒に楽しむ、というコンセプトが良くて。ダンサーの人も気さくで良かった。

でもやっぱり夏のUSJはだめだ。暑すぎる。休むところも日陰も少ない。待ち時間の少ないアトラクションがあるわけでもない。早く乗るには金を積まなければならない。今はうなぎ上りの好業績らしいけど、どうなるやらと思います。

あとやっぱりディズニーとは比べ物にならないなと。うん。あの舞浜駅降りてからの異世界感と、ユニバーサル駅との差が激しすぎる笑 電車で初めて行ったけど、あんな感じとは思わなかった。車で行くと、ジュラシックパーク感があっていいんだけどさ。なのでそろそろジュラシックパークエリアを更に拡張してジュラシックワールドにしてモスサウルスのショーを始めよう。それか恐竜世界に入り込む映像型体験ライドを始めよう。本場にあるキングコングに襲われる奴でもいかがですか。ディズニーが2020年目指して本気出してきたから、USJも本気出そう。小手先の要素では通用しないと思うよ。

②ディズニーリゾートに行った話。

行く予定の日が丁度台風直撃か?!どうなるか?!といわれた前代未聞の台風10号ちゃんの登場で、どうするどうすると二日前に相談し、急きょ出発を1日早める形にした今回のリゾートへの旅。ホテルはキャンセル料がかからない日であったから変更をかけ、新幹線はキャンセル料覚悟で(ぷらっとこだまのため)キャンセルし、当日購入することに。チケットは当日ランドで日付変更をする・・・・などなど踏んだり蹴ったりで色々用意を忘れたりした旅でしたが、台風のおかげで日差しもなく、涼しい環境で楽しめた。

ランド編

f:id:delta31:20160905162906j:plain

彩涼華舞のミッキーマウスが史上最高に格好良かった。丁度ウォルト像の前でストップして踊っていたんだけども、久しぶりにあんなにガシガシ踊るミッキーを見たような気がする。シンデレラ城に向かってハイキック決めてガッツポーズするミッキーなんて誰が想像できただろう・・・。笑 いやもう本当に格好良いミッキーでした。

あと、1日目ランドだったのだけども、雨でエレクトリカルパレードがキャンセルになり、ナイトフォールグロウへ変更。フロートの台数少なかったけど、すごくきれいだった。ミニーオーミニーもキャンセルだったなあ。

さて、今回はキャラクターに会うことが目的に近かった。というかミッキーたちの顔が変わるんでない?というまことしやかな噂を聞き、これはあかんと変わる前にキャラクターに会おうと行動。そして初めてミッキー様に対面。ミートミッキーの環境怖いね。あれね。なんかうん。あんなに周りに見られる環境だとは思わなかった。そして目的のファンタジアミッキーではなかったのですごく悲しい。リベンジする。

*シー編

二日目のシーは、入ったら丁度キャラグリしていて、グーフィーがいたので様子を見ていたら、なにやら帰る直前&雨降って来たーということで落ち着かないグリーティングをしていた。そんな中雨降ってるから屋根のある所に皆を引っ張るグーフィーさん。優しいなあ・・・いやお前が濡れないためかと思いながら最後まで様子を見ていたところ(声を掛ける勇気はないし、人のグリーティング見ているほうが面白い)、帰りがけにグーフィーグーフィーのバスタオルを巻いた私の存在を認識し(めっちゃ寒かったので着てた)、投げチューをしてくれました。視線の先にずっといたら気づくよね笑 ありがとう、優しいグーさんでした。

ちなみにこのあと何度かこのグーフィーに会うことになる。

f:id:delta31:20160828081800j:plain
最小限人が写らないようにと撮った結果。お別れのご挨拶中です。この後声かけてくれた。8/28朝のグリしていたグーフィーさんありがとうございました。

その後トレイルへ行く。なにやら面白いグーフィー(サービス精神旺盛)だなと思ってみていたら直前で洋服を直しに行かれました。そしたら何故かテンションの落ち着いたグーさんに。裏で何があったのかな(棒読み)ミッキーたちに何か言われたのかな。(某読み)そしていざご対面したのだけども、何故か敬語でずっと話しかける私と紳士的なグーフィー。なにやらバスタオルに気づいた仕草をしたらしいけども、カメラに必死で気づかない私。(買ったばかりだから慣れてなかったのが敗因)フォトキーを後から見ても凄く礼儀正しい客とグーフィーしかいない写真だった・・・なんでこうなった・・・。


昼過ぎにドナルドに会いに行く。ここで待ち時間調査のカードを渡される。噂には聞いていたけども協力する日が来るとは。

f:id:delta31:20160828145010j:plain
8/28 15時過ぎ頃のドナルドさんありがとう。

ドナルドさん凄く良い子だった!今回はいとことそのちびっ子と一緒で、いとこファミリーと私とでそれぞれ写真を撮ることにしたんだけども、ちびっこたちが待ち時間の間に不機嫌になってしまい(単に疲れたことと、ゲームやめろって言っただけなんだけどねえ)荷物置き場に座ってしまってたのね。ドナルドが迎えに来てくれたんだけども、元気になれ!って感じでステップ踏んでくれたり、子供とくすぐり合いっ子したりと非常に盛り上げの上手だし気を遣ってくれたりで有難いのと申し訳ないのとでいっぱいでした。ありがとうドナルド!この場所のキャストさんも良い人だよね。盛り上げ上手だし。ミートミッキーと全然・・・げふん。

そんなドナルドに感動した大人はグリ施設の上にあるお店でドナルドのスーベニアケースを購入。お金を落とす役割が大人の務め。(ほしかったんだけどすっかり忘れていて、グリしていた女の子たちが持っていたのを見て思い出した)

色々あり、夜は当日枠で入れたホライズンベイへ。ここのプルートいい子だったなあ。ミニーは可愛いかった。ここのプルートもすごく良い子で、プルートと写真を撮るために席を立つときに隣の人の荷物にぶつかってしまったんだけども(子供が)、お詫びしたら一緒に謝ってくれた。ありがとうプルート。

f:id:delta31:20160828181628j:plain

このミニーちゃんめっちゃ可愛かった。最後は子供たちに直チューしてくれてた。

夜頃、ファンタズミック!はあるんだろうか、なんて思いながらキャストに聞くと、一応やるとは聞いているが、どうなるかわからない途中キャンセルもあるかも。という丁寧なご回答をいただき、移動する。今回は花火がないバージョンでした。台風来ていたせいか人が凄く少なかった。直前でもいい場所で見れた。でもあんな台風の環境でも慣行するディズニーは凄い。どれだけ優秀な気象予測システム持ってるんだ。ストームライダーはなくなったというのに。

こんな感じです。

BIG5制覇したぞ!!おおきい。非常に大きい。お顔変わっちゃう前に会えてよかった。私の思い出は貴方たちと生きていきます・・・・。お顔変わるの反対。しゃべる意味わからない。

一応色々ライドも乗っております。ただやっぱりショーが悉く外れたのでリベンジしたい。BBB見たいんだよ。カードだけ買っても意味がないんだよ。

ところでデイパレの「ハピネス・イズ・ヒア」見たけど、本当にダンサーが少ないね。びっくりした。あんな規模だったっけ?オリエンタルランドさんが何を考えているかわからないけども、人件費削減が一番企業として愚策だからね。特にエンタメの世界では。本当にしょぼいしフロートとフロートの間の待ち時間のつまらないこと。ディズニーの魅力は豪華さと派手さと奇抜さなんだからさ、そこケチったらだめよ。