読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Best Album「SMAP 25 YEARS」

アサインが出たよ!形式ですが、ベストアルバムの結果がでたよ!と、繁忙期に発表されたので漸く感想をば述べる。発表通りのランキング形式です。

①STAY(2006年「Pop Up!SMAP」)
正直なところ、ファン以外の層も投票できるこの形式で、当然トップ層に来るのは、世界に一つだけの花だったり夜空ノムコウといった王道が来るだろうと思っていたから、この結果には正直に驚いた。10年前に出たアルバムの1曲で、確かにたまに歌うけどもメジャーではない。
でも、この曲は、ファンはずっとSMAP同志、そしてファンとSMAPの関係を歌った曲だと思い支持してきた。そして、2016年元旦にSMAPが5人で叫んでくれた唯一の言葉。それを受け止めたとSMAPに返すことができたのだと私は思う。

②オレンジ(2000年「らいおんハート」)
隠しきれない名曲。この曲は、きっと一般層が多く入れたような気がする。なんとなく。

③BEST FRIEND(1992年「負けるなBaby!~Never give up」
ここまで来て、このアルバムのコンセプトがファンからSMAPへ投げかけるメッセージアルバムになっちゃったことに気づいてね。物凄いアルバムだと思う。勿論人気ソングであることには間違いないけど、この位置にこの曲だよ。

続く!