冬の話~香港1日目~

香港へ行って来た。

f:id:delta31:20190124230447j:plain

私の中の香港は、攻殻機動隊の世界観です。ゴーストインザシェルでバトーさんが佇む街並み観というか。そんなイメージ。そんなイメージで香港へ飛んでみました。まぁ、ひらたくいえば憧れはあったんだよなあ。うん。

  • 出発

f:id:delta31:20190124230451j:plain

ということで毎度おなじみセントレアから出発です。
キャセイパシフィック航空CX533便NGO~HKG この時はエアバスA330?で快適でした。座席が包み込む感じでとてもよかった。
f:id:delta31:20190124230443j:plain
にしてもセントレアの制限エリア内ってなにもないから困るよね。ビックカメラニンテンドースイッチが安くて買うか迷ったw CAさんが購入されてました。笑

いたってノーマルなフライトで、機内食は和食(チキン)かパスタでした。が、パスタのトラウマがあるのでチキンに。美味しかったです。

  • 香港着

で、あっという間に香港!座席前の画面にバゲッジクレームの番号が出てきて、すごいなと。到着してトラムに乗り入国審査へ。入国審査がだいぶ混んでいたなあ。あと、香港在留外交官専用の審査口もあってびっくり。クリアしたら荷物を拾って(着いたらもう出てきていた。さすが香港)到着口へ。たばこくさい!!!が香港の第一印象でした。最悪ね。

八達通オクトパスカード)を購入。(券売機?みたいなので購入できた。凄い。クレジットカード可でした。エアポートエクスプレスのチケットカウンター後ろにひっそりとオクトパスカードの発券機はあります。

www.hongkongnavi.com

このオクトパスカード、ものすごい便利で地下鉄バスはもちろん、コンビニ等々でも使えるので現金をここに詰め込んで支払えば細々した小銭をもつ必要も、面倒くさい支払いも必要なし!!!!感動!!!しかもICカードがこの1種類のみなので、カードリーダーに乗せるとき変なボタンを押す必要もない!!!!日本も見習えばか!!!!!統一しろ!!!!!一番感動したのはね、パーク内のスーベニアメダルもこれで支払いができる機材があった。笑 ホテルはさすがに違ったけど。でもハリウッド&ダインはオクトパスカード可でした。
ということでこれとクレカさえあれば香港は快適に過ごせます。現金手持ち全くなくて、帰りの両替でびっくりされた。笑 時代はキャッシュじゃないよねやっぱり。。日本じゃ現金主義だけど。

そのあとはバスで旺角まで移動です。A21乗り場からバスで出発です。
(写真はないよ!)

2階建てバスで、やたらめったら飛ばす・・・笑 中にはモニタ―があるのでわかりやすい。路線バスなので降車ボタンを押す必要があるけど、鳴ったのかどうか、止まるのかどうか分からない。が、ホテル名が停留所になっていたので助かりました。(まあもう二度と泊まらないだろう)

旺角にあるプリンスエドワード駅近くのホテルです。バス停から降りたら目の前なので黙々とホテルへ向かいます。早速チェックインしますが、見事な広東語そして広東語なまりの英語で何を言っているか全くわからない笑 何とかなったけど。笑 しっかしまあ最初は本当に何を言っているか分からなかった。ホテルはロビーは狭いし、中国人ばかりでした。日本人いない。

ホテルの部屋自体はとてもとてもきれいで感動。おしゃれ~なお部屋でした。で、簡単に荷物を置いて、早速香港市内へ。
f:id:delta31:20190115204807j:plainf:id:delta31:20190115204941j:plain

  • 大口龍仔

香港島の中環(セントラル)にあるエスカレーター横に描かれた香取慎吾の壁画を見に行く、という大きな目的を果たすべく地下鉄に乗ります。が、地下鉄の駅が分からない。見事に迷子になる。方向音痴ではないのに、香港では方向感覚が狂う。笑 そして蒸し暑さが体力を奪う。笑 必死になりながら中環へ。

ここからがさらに地獄でした。見事な坂道階段ばかり。そして突然大陸人が消え欧米系ばかりの街中。ここは完全に外国人居留地で外交官かビジネスマンしかいないのか・・・と旺角との差を思い知る。笑 東京のほうが差が激しいか、青山とか、赤坂あたりとか。なんかねえ、場違いでした。笑

f:id:delta31:20190115175517j:plain

でひいこらひいこらしながら必死に地図見ながらたどり着くのは・・・f:id:delta31:20190115174744j:plainf:id:delta31:20190115174746j:plainf:id:delta31:20190115174756j:plain

来たよ!!!!!!

たどり着いた瞬間泣きそうになる。笑 ここまで来たんだよ慎吾!!!って大声出したくなったけど我慢。こんなところで三日三晩描いたね←色々余韻とか浸りたかったけど、ここ結構人通りが多いからそんな浸ってられない雰囲気。ただただ、ああ、来たんだ。。。と思ったところでいそいそと退散。さらにさまようことに。
レトロスタバがあるとか)とさまよったけどたどり着けず。(この私が!!!!道に迷わない私が!!!!)ここ数か月の仕事の疲れと、残業フィーバー直前2週間分の疲労と、暑さと、歩き疲れでノックダウンになりました。もう無理この町・・・・とホテルに戻ることに・・・・

が、ホテル近くの駅に着いて下りたのに、ホテルにたどり着けない!!!!ちょっとコンビニ寄って違う路地出たら全くもって道が分からず近くを30分ちかくぐるぐるぐるぐるしてしまい、道を渡りたくても横断歩道がない!!!とかいろんなことがあり、もう本当に無事たどり着いたらそのまま寝てしまいました。笑 

もうね、香港は鬼門である。ご飯?食べてない。笑 無理汚い町。

f:id:delta31:20190116075708j:plain


といことで踏んだり蹴ったりな1日目終了。