冬の話~香港3日目~

香港話3日目。長いなあ。。。笑 楽しい日になりました。

朝からグーフィー三昧(WOCR&HH)

グヲタならば行かなければならないのはこのレストランの朝食ビュッフェです。朝の時間帯のみキャラクターダイニングを実施しており、グーフィーかドナルドに会えるよ!となっています、が、基本グーフィーが多いらしい。(香港愛してる)

www.hongkongdisneyland.com


今回は予約せずに行くことにしたので、ふらふらと用意して出かけます。オープンしてしばらくしてから到着くらいかしら。ホテルは隣なので、庭から続く海沿いの遊歩道を歩きます。めっちゃ気持ち良い。ロケーションが良い。ジョギングをしている人もいて、リゾートにはもってこいだなと改めて実感。本当舞浜は長期滞在に向いていないよね。リゾートもへったくれもないわ。(舞浜への怒りがつい出てくる)




ということでエクスプローラーロッジ!庭から中へ入ります。ドキドキ。

レストラン!

舞浜と同じちょうちょ
受付で予約していないと告げるとインカムでやりとりしながらすぐに案内されました。さっすが。レストランはそこまで広くないです。入るとまだグーフィーは出てこない時間。ご飯を取って食べていると・・・グーフィー!!!!!

イケメンである。
カンタっぽい。

色々お話をしまして、なんかこんなに話をしてよいのかっていうくらいに。笑 


[]


めっちゃひっついて撮る。ここまでひっつかない舞浜では。


ここで1巡目終了。放心状態で食事に手を伸ばす・・・つもりが食欲わかず。そういや果物のセレクトが良いね!ってグーフィーに言われたなあ。それくらい果物が美味しくて感動した。

1回目の登場で大体のテーブルを回ってしまったみたいで、2回目の登場から暇を持て余し始めたグーフィー

色々。手をマッサージしてきたり、持ってきたぬいぐるみをいじくり倒し、キャストさんと一緒に遊んでみたり、色々お前食べな?とか、口拭け!とかどMにとってたまらないグーフィーでした。笑 あはは。
今余り記憶ないけどもとっても楽しかった。。。です。

結局3回くらい回ってきてくれました。(10時前に店を出たので)いやほんとさ、香港はキャストさんとも楽しく話ができて、本当に良かった。キャストさん通訳に入ってくれるしさ。

例の、ロビーにあるミキフレワードローブ。グーフィーの服ががが。グーフィーはほぼ映画に因んでいて良いね。

そのあとホテルに戻り、タイミング的にラウンジのグーフィ―グリが始まっていたから参戦。ミッキーマウス!シリーズ流していて、普通に見てしまった。そして音楽はワンマンのハリウッドの音楽!あ、ここ舞浜・・・って気分。笑
グーフィー充してる。。。たまらない。ということでグーフィーに会った後、部屋に戻ってみ身支度してパークへ行きます!

旧正月グリ!

この日が旧正月イベント初日ということで、みんなの衣装は旧正月。早速シティーホール横の小さい小屋へ行く・・・・と・・・・あれグーフィーらしかぬカラフル体毛・・・あれ・・・?と思い、聞くとグーフィーではなくステラルーとのこと。

NOOOOOOOOOO!!!

待って私財神グーフィーに会うために来たのに今年いないの?!?!?!!?という中々に衝撃的なことで本当に叫んでしまった。笑 ごめんなさいキャストさん。教えてくれたお礼を言い、ならばといつもの場所へ。

愉快な二人でした。笑(昨日はなんだったんだ)



ちなみにこの3枚は私の番ではなく、先にカメラを預かったキャストさんが勝手に前の人のワンショを撮ってくれてた。笑 ありがとう。にしてもこの二人ゆかいすぎて本当に楽しかった。

というとで私の番。



グヲタだとばれ、グーフィーに手厚くもてあそばれる。笑 そしてプルートのグッズを持っていない私を見て泣くプルちゃん。。。。可愛すぎるうううう。プルート!!!私なんでいっつも海外行くとプルートと仲良くなっているのに何一つグッズを持っていないんだろう・・・。


ようやく3ショット。いやもう最高・・・。

ワンショも意味不明でした。上の1枚を撮った後、ONEMORE!とグーフィーが言って、とったポーズがこれwww最高wwwwありがとう!!!

ということで開き直って旧財神グーがいた場所のグリへ。人生初ダフィフレグリ。並びに行ったら誰もおらず、ルーだけどいいの?とさっきのキャストさんが聞いてくれまして。(申し訳ない)座って待っていてね。って日陰で案内してくれました。割り込む大陸人をあしらってくれたりして、大変紳士的で素敵なキャストさんでした・・・。


時間になり、ドアが開くとルーちゃん!!!不覚にも可愛かった。可愛い。ちなみに1番目に並んでいました。5分前とかに。

可愛いい。語彙力。

そのあとここへ。初クマグリ。えっと、そしてここの、クッキーさんが中々に曲者で。というか中の人の首が見えてドン引きした。さらにいえば、クッキー愛想悪すぎる。なんやこいつ。ガチヲタ(ていうかたぶんつながってる?)との態度差が凄くて引きました。熊さんやさしかった。

もう二度とここでこいつらには会いません。クッキーの性別、男だと思ったよ。それくらいの態度。女の子らしさ一切なかった。キャラクター崩壊しているっていうかどんな性格なのか分からないけれど、それでいいの?

パーク内一周

ここで財神グーフィーのショーには時間があるし(待っている日本人はいたけど)ということでパークを1周することに。
アドベンチャーワールドからふらふらと歩いたら、屋根のあるエリアでキングルーイとバルーが!私、幼少期の思い出はバルーを見て泣いたっていうものがあるんだけど、それ以来のバルー接近!ということで小走りで行ったら、ラインカットしてたみたいだけど入れてくれた。笑



]

キャストさんがムービーと写真撮ってくれてた。凄いよ香港。気遣いっていうか、何を求めているか熟知しすぎている。

ルーイはなぜか何故かチューぶちかましてくれてメガネにガンガン当たる。そしてバルーは、まあ中々にへんなキャラしてました。キャラ崩壊。ペアグリで、どちらか一方のアクションしか見れないときもあるから、あとから映像を見ると、こんなことしてたの?となる。笑
ちなみにこの場所でニックジュディやスティッチリロもグリをしてたけど、縁はなかった…。

そのあとずんずん一周します。

ちょうどお昼ぐらいだったけども空いていて、ずんずん進むと、ガルチの一角でキャストさんが突っ立ています。あれはグリキャストっぽい・・・けどキャラクターはいない・・・誰かくるのかなあ・・・と思い聞いてみた、ら、「MICKEYMOUSE!」とのこと。いつから?と思うと「NOW!!」と言って建物のほうへ進んでいきました。え?あれ?と思い、とりあえずライン内で待っていると・・・・先ほどのキャストさんが戻ってきました。いろいろ聞いてみたかったけど、なんかあれだったので待っていると・・・



ミッキーマウスが歩いてくる!!!

まさに私のために来てくれた?!と勘違いするようなグリ。笑 ミッキーが出てきてから皆並び始めました。ラッキーすぎる私。


今日はミッキーだけだったけど、タイミング次第ではミキミニペアグリができるそうです。ミニーちゃんにも会いたかった。


ミスティックマナー。乗るときに、広東語しか告げられない恐怖を味わう。笑 英語圏が一番だね。
]

トイマニエリア。バズたちがいた。けど、作りこみ甘いよね。なんか。

とふらふらしていたら城前に戻って来たので、財神グーショー待ちをします。

財神グーフィーのグリーティングショー

この日は初日なのでプレスが沢山入っていました。どこも初日は同じなのね。って待っていると・・

綺麗なお姉さんがやってきた。いやほんと、レベル高いぜ


キャー神様―!と思っていると、本当に左右に挨拶して終わったwww本当にご挨拶ww
これは入り待ち出待ちをしたほうが良いのではないか・・・という感じ。今年は上海に持っていかれたようです。悲しい。上海に手を伸ばす時が来たのか・・・直行便地元からあるから行けるけど・・・。

youtu.be

会社の中国出身の人に訳してもらおうかな・・・と思いつつ数か月・・・いやでも可愛かったグーフィー。近くで会いたかった。(涙声)

ミッキー&ミニーペアグリ


財神のあとはガゼボへ行き、ミキミニペアグリに並びます。スタバドリンクを買って60分耐久スタート。列の長さで大体の待ち時間を分かるのは鍛えられた証だと思う。

いやさ、ほんと、これ改めて見ると、舞浜はなんであんなに不細工に見えるんだろう。ミッキーの頭身の問題?色味?不思議。

ミスティックマナー

乗ったっぽい。唯一乗ったアトラクションだと思う。感想は、うーん、なんかこう、開けていて立体感のないアトラクションだから若干引き込まれる要素は少ないよね。あとやっぱり言語が分からないのは厳しい。

ファンタジーガーデン

途中ファンタジーガーデンのあたりを通ったらいろんなキャラがグリをしていたので参戦。プー系と、ファイファーたち(正月だからね)と、このノーマルコスグーフィーがいたのでグーフィーへ。だ、が、やはりノーマルコスは縁がないようで塩っ気が強いw ていうか贔屓っぽいなあ。。。こいつはこんなだから奥地に追いやられているのか・・・ノーマルのみなのか・・・。
ノーマルコスと縁がないなあ。ちなみにノーマルとは日本では会ったことないです。互いにあっさりで終了。

フライト・オブ・ファンタジーパレード

パレード待ちです。ミキフレフロートエリアで待ちます。が、ミスってドナポジに。笑 立たなきゃいけなかったと思うんだけど、私背が高いし、あれかなあと思い、座り見です。グポジにいたグヲタさんファンサ貰ってて羨ましかった。笑



いやしかし、香港お金ないんだね。投資されていないというか。衣装が・・・
衣装に如実に出るというか。毎日使うものに対してどれくらいでリペアされるかっていうものがあるけど、その頻度が少ないんだろうなあ、というのと、お金をかけていないんだろうなあ。。。という印象。(何を見ている)こんなにも素敵な場所なのになあ。上海にもパークできちゃったし、ズートピアできるし・・・アナ雪がこっちにくるのも無理はないよね。上海にズートピアができるのも、日本人集客を香港より見込めるからだと思う。キャラヲタ以外のね。(環境問題があるけど)

すさまじい逆光だった。

Mickey and the Wonderous book

このショーたまらなく好き。いやーティアナパートのためだけに再度。大陸人あまり知らないみたいで盛り上がらなかったけど、ダンサーのレベルも高いしとても良い。日本に来るかなあと思ったらティアナなしだもんね。。。

てことでここで本日はアウトします!ディナーのためにいったん退却です!

エンチャッテッドガーデンレストラン

ディナーはこちらを予約したのでいったんホテルに戻り、そこからランホへ行きます。


ランホ!客層が違いすぎてびっくりした。飛び交う中国語が違う。北京語?とにかく違う。そしてロビーでの生演奏・・・。ここに泊まりたいと切に思う。初めてだこんな経験。

エンチャで席に通され、説明を受ける・・・が、キャストさんが何やら迷った上中国語を話す。笑 中国人に見えるのは自覚している。日本の若い子とはちょっと違うし・・・笑 

ということで食事をとって待つこと・・

ミッキさん!いきなりですか!とスマートなエスコートを受ける。ミッキーのお洋服もチャイナ服?らんま1/2を思い出す。竹柄をあしらっていて非常に縁起の良い服だよね。

で、ミッキーを見送ってから、食事をとりに行って帰ってくると、なにやら私のテーブルに人だかりが・・・。


プルートが私の持ってきたぬいぐるみでいたずらをしていた。なにしてるの?!って聞くと、いやなにも!!と全否定。挙句隣のテーブルの中国系のご婦人が犯人だ!って言いだす始末。私見てたよー!とやりとりしてると、年配のキャストさんが、3人のぬいぐるみ(ミキミニグ)はあって何でプルートはないの?とのこと。笑 確かに。


ちなみにいたずらしていたもの。並べてた。

まあ気を取り直して撮ろう!とガチャガチャ撮ってバイバイとなったものの、隣のテーブルに行っても後ろ手でちょっかいかけてくるプルート。私なんでここまでプルートに良くしてもらっているのに何も持っていないんだろう。

次にミニーちゃん。可愛いしかなかった。

さいごにグーフィー

やってきていきなり、なんだこのグーフィーのぬいぐるみは?!ミッキーの耳が?!となって、耳をブチブチ取られる。(こっちの人、ミッキーマウスクラブを知らないみたいです)そしてコーヒーに砂糖を入れろ!と言われ、いやわたしいらんのよ・・・と言うと、Oh....という反応。どうやらグーフィーは、私が細すぎて心配になり、太れ!といった模様。(キャストさんの通訳だけど、どストレートだよねこっち。帰りの飛行機内でCAさんにも、あんた細いからここ通って!とギャレーの横の隙間を通らされた)いやこの時期食欲一切なくて確かに痩せてたけども・・・。心配されるとは。

いやしかしだ、エンチャのご飯が美味しくて感動。ほんっとうに日本より全然美味しい。中華があるし、実際に調理しているところが見えるし、もうさすが美食の大陸としか言えない。意地だよねこれは。いやほんとキャストさんも良いし・・・。ただドリンク種類が少ないのがね・・・。この値段で2,3種しかないのは残念。

ということで時間も日本時間で23時頃。(セカンドシーティングで予約)さすがに、この時間に夕飯は胃袋的にきつい。次の日も朝からエンチャ予約しちゃってたんで歩いてハリウッドホテルへ戻りました。

そういえば、ウォルト・ディズニーはカリフォルニアのディズニーランドエリアをディズニーだけで固めたかった、という話があるけども(ランド近辺の土地を買い占めなかったからモーテルやレストランが乱立してしまい、リゾートとはいいがたい状態になったこと)、その意思が香港ではちゃんと生かされているんだなあ・・・ということを思いました。人気なさすぎて心配になるけど。舞浜もなんかこんな雰囲気だったらよかったのにね。千葉に作ったばっかりに。

というところで、この日は終了。