この先の話~DCL2020準備②~

続きます。

■送迎について
宿泊先が決定したならば、次は送迎をどうするかです。DCLを予約してすぐにクルーズシャトルの案内についてメールが来ていたのに、1か月後くらいにそれに気付き、慌てミッキーネットへ予約を入れました。港~ポートカナベラル~ポップセンチュリーです。便利だよねえ。(ミッキーネットの予約フォームがあるからそちらからで良いやと思っていたのですが、オンラインチェックイン前に色々調べていたらチェックイン前から予約入れていた方が良いという意見も見つけて急いでメールを見返した次第です。予約フォームは60日前なのでそれでよいのかと笑)

最終日のホテルから空港についてはマジカルエクスプレスバスを予約するのでこちらもミッキーネットを通します。WDWの案内としても業者を通してor電話してなのでこれしかないようです。

■チップについて
ミッキーネットよりサーバーやルームホストへ支払うチップについての案内もあり、前払いか船内での自動請求かを選べるようですが、前払いを選択。でも、思うんですけどチップも請求するならば最初からクルーズ代金に含めておけば良いのにね。でもそうもいかない何かがあるんだろうな。ここまで利便性を追求したディズニーがそうしない理由が。
チップのチケットが下船前日に届くので、ルームホストには最終日の夕食前に部屋に置いとく、サーバーへは最終日の夕食の時に渡す、そうです。

■ダイニングについて
DCLの夕食はメインダイニング(早い時間)かセカンドダイニング(遅い時間)を選ぶことができ、デフォルトではセカンドダイニングになっているのですが、私はこのままセカンドダイニングにしました。1人なのでセカンドのほうが落ち着けるかなと。そして、プライベートテーブルを依頼。基本的に英語ができないし、知らない人との食事なんて苦痛以外の何物でもない。食事も今余り取れないし。もしプライベートが通らない場合、せめて日本語を話すメイトを・・・と思ってリクエストしてみたのですが、今は受付できないとの返事。(クルーズの説明文書には載っていたのに!)日本人が乗っていないのかしら・・・笑

ここまで予約をしたところでオンラインチェックインの日!となりました。