この先の話~DCL2020準備編③〜

続きの話。オンラインチェックインについて。


スムーズな乗船を!とのことで推奨されているオンラインチェックイン。DCLは乗船回数によってランク分けされていますが、今回初乗船の私は乗船日の75日前からオンラインチェックインが可能に。
ということで、オンラインチェックイン開始日=船内アクティビティ予約開始日でもあるので、仕事の休みを取り(締め日の都合で結果的に普通の公休になった)チェックインに備えます。

東海岸時間午前0時がオンラインチェックイン開始になるので、サマータイムの関係もあるとは思いますが、今回の私の乗船日程は14時から予約開始になりました。

https://disneycruise.disney.go.com/

ということで今回はアプリからではなく、ホームページから。

■アクティビティ予約

まず最初にアクティビティ関係の予約がスタート。まず私が予約したいと思ったのが”PALO"のブランチです。

https://disneycruise.disney.go.com/onboard-activities/palo-restaurant/


が、しかし予約開始とともに予約ページを開いたものの、空きはなし!!ということで上級カテゴリーのゲストが先に予約を取ってしまっているようです。とほほ。ぜひ食事してみたいと思うので、船内予約に賭けてみます。

次に、なにをしようかなあと見ていたのですが、シャンパテイスティングやワインといったアルコール系のテイスティングが良いなあ・・・と思ったのですが、船内&海外&女一人でそれは痛すぎる・・・と思い断念。

スポーツのシミュレーターもあるみたいですが、これも予約いっぱいでした。
f:id:delta31:20191124225518p:plain

これをプレイしているというブログに出会ったことがないので、体験したという人がいたらどんなものなのか聞いてみたい。

ということでベターにグリーティングを予約。

f:id:delta31:20191124230030j:plain

まず”Frozen Gathering”。基本的にフェイスキャラとグリはしないのですが、これ私が乗るタイミングでは恐らくFrozen2の衣装になるのではないかと思案。(実際香港などは2で出てますね。映画まだ見てないけど)ということで会ってみたいと思うので4日目の洋上日に。(何故この日にしたかというと、映画をたぶんDCLか機内で見れるような気がするので、見た後に会えるようにと考えて)

f:id:delta31:20191124230034j:plain

そして"PrincessGathering"これはあれだ、ティアナに会いたい。それだけ。フェイスは基本的に苦手。(この前アナハイムに行ったときに、オラフ会いたさにアナとエルサに並んだけど、きつかった笑)

ということで、船内アクティビティは以上。ポートアクティビティは特に予約しませんでした。そこまでかなあと思うので。パラセーリングはやってみたいけど、一人だし←

■オンラインチェックイン

DCLのMy Reservstionからオンラインチェックインページへ行きます。(時間になるとリンクが開くようになる)
f:id:delta31:20191124230914p:plain

?!!!?!!!!!!!?!!!はい???!
グーフィーのHOW TOシリーズ動画が!!!!ある!?なんで?!?!とほんっとに驚いた。知らなかった。こんな楽しい動画があることどこにも書いてなかった。グヲタの皆さま、DCL乗りましょう。グーフィーが優しくオンラインチェックイン薦めてくれます。グーフィーも一人で乗ってます。この動画のおかげで20分くらい全部ストップした。ほんっとに先にアクティビティ予約してよかった。なにも進まないところだった。

f:id:delta31:20191124232334p:plain

ということで、オンラインチェックインは以上の項目をクリアしていく必要があり、入力後も一部の項目を除き修正可能です。とのこと。

1、GUEST INFORMATION
こちらは最初から乗船者の氏名、生年月日、性別が記載されており、この項目は修正不可になっています。ほかに、住所、緊急連絡先、重要特記事項(妊娠しているか、車いすの利用はあるか)の項目を入力・チェック。(妊娠は24週以下。生後は6か月以降)

2、IDENTIFICATION
国籍及びID提示ページ。国籍情報は予約時点で情報が渡っているので、外国籍の日本人は必然的にパスポートとなります。これは変更不可。そしてパスポート情報を入力。パスポート持ってこい!とあるのですが、日本在住の人にとっては普通のことですね。

3、pre- and post cruise Information
ここは乗船日に飛行機乗ってくる?ということと、乗船後どこへ行く?ということを入力。これ、なんのためなんだろう。連携するためとはあるけど、本当に?

4、Onboard Account
乗船中の支払いについて入力。基本はクレジットカードだと思うので、カード情報を入力。そうすると、カードキーと連携するんだろうね。まあなんか冷静に考えたら恐ろしいシステムよね。
現金決済を選択すると、プリペイド式になるみたいで、日程ごとに決まった金額をチャージする必要があるらしい。そして口座引き落とし。これは乗船後に指定場所へ行って手続きが必要とのこと。

5、Port Arrival Time
ポートカナヴェラル到着時間を選択。まぁ、真っ先に乗りたいよね。洗濯時間通りにはならないことも明記されています。

6、Reviw Cruise Contract
契約書ページ。ここをプリントして保管してね、と推奨されているのでデータ保存しました。そして条文を読んでいくと、”この条文で指す男性名詞は女性も指す”とか英語クッソめんどうくせえな。っていう条文の始まりでびっくりした。(甲はどこそこ、乙はだれそれ、を英語でやろうとすると、これを入れなければならないのか。でも英語で男性女性で変わるものってあったっけ?スペイン語翻訳版に対しての条文なのかしら)内容は未成年者の取り扱いや乗客が問題行動を起こした時の対処、医療機器を必要とする乗客に対する取り決め・・・などなど)
最後に批准する項目があるのでチェックして登録。

7、My Online Check-in Port Arrival Form
最後に、乗船するときに印刷して持ってきてねというフォーム。(忘れそう)そして注意事項が掲載されています。
f:id:delta31:20191124234855p:plain
カード会社に海外旅行すること伝えてねって丁寧だよねえ。トラブル多いんだろうねえ・・・。

f:id:delta31:20191124235052p:plain

そして完了。私は大体30分くらいで終わりました。以前はオンラインチェックイン後に送付されるブックレットの種類の選択とかもあったそうですが、今はもうないです。簡易版だそうで。悲しい。


ということでオンラインチェックイン完了。
予想外のグーフィーの登場でテンションが上がりました。