冬の話~アナハイムのファンタズミック!は凄い①~

今更ながら、アナハイム話続編。一日ごとの滞在記録をと思ったけども、大した動きをしておらず、計画的でもないので見たものについてつらつらと書いていこうと思います。

ということで、ファンタズミック!は凄かった!!編。

f:id:delta31:20180415000225p:plain
FANTASMIC!

元祖アナハイムでのファンタズミックは90年代から公演が重ねられ、つい最近何度目かのリニューアルをした大人気ショー。これがどうしても見たい!と常々思っていたのですが、ちょうどディズニーにはまった頃にスターウォーズエリア開発のため暫く休止、というアナウンスが流れたためアナハイム行きはお預け。昨年夏に漸く再開!しかもリニューアル!ということで見に行った次第です。
(しかしまぁ、この海外パークの予定が未定でよくわからないっていうのは外国人にとっては死活問題ね。向こうのヲタクはどうやって情報収集してるんだろう)


まず、鑑賞方法については3通りがあるのかなあと。①ダイニングパッケージ②ファストパス③鑑賞エリア外からの鑑賞。

①についてはダイニング予約をしたら特別エリアでの鑑賞ができるよ!というもの。いくつかのレストランから選べるみたいなので、公式HPから予約したら良いよ!(ディズニーアカウントは全世界共通なのでそれさえあれば楽々)私は今回一人であるということと、ご飯を食べきれる自信が一切なかったこと(実際にアメリカの食事が合わなくて死んでいた)からこの方法はパスしました。

②についてはメジャーな方法で、ランド内のスチームボート乗り場の横に簡易のファストパス発券機があるのでそこでゲットする方法。

f:id:delta31:20180415001114p:plain
ただ、これが当初予習していた際の鑑賞方法とは全く違っていたので要注意かなと。
私の中では勝手にファストパスをゲットしたら時間帯によって「BLUE」と「YELLOW」の鑑賞エリアが表示されたパスが出てくると思っていたのだけど、実際に表示されていたのは「STEAM BOAT 」という表示のみ。一体なんだこれは?!と思いながら、開演1時間前にエリア近辺をうろうろしてみると、どうやらトムソーヤ島(ステージ)を正面に右と左でダイニングパッケージ用エリアとファストパスエリアで別れているようでした。
f:id:delta31:20180415001515p:plain
オレンジがダイニング?黄色がファストパス

ダイニングパッケージについては詳細不明なので憶測ですが、アメリカ河近くの建物そばから入場待ちをしている人がいたので、そこから入るのかなと。
で、問題はファストパスエリアの入場ですが、3日間毎日通ったけども全部入場方法が違いました。

1日目は本当に意味不明で特に立札や列を成している様子もない。で、ファストパスには「スチームボート」でも肝心のスチームボート乗り場には誰もいないし入場している様子もない。キャストに聞いたら「向こうだよ!」とスチームボート乗り場方面を指して言われる始末。笑 最終的に車いす優先エリアにいたキャストに聞いたら、ロープを張っているところにいるキャストに言って!と言われたので、そのキャストに言ったらロープをくぐらせて入れてもらえた。
恐らく、土曜日で混雑日だったため、入場のための動線確保が難しかったのかなと思います。カリブやホーンテッドに行く人と、ファンタズミック目的の人でごった返していて、わけわかんねえ!っていう状態だったから・・。

2日目は朝ファストパス発券機があった辺りに「ファストパスエントランス」と書かれた立札があったのでそこでキャストにファストパスを見せて入場。一番スムーズでした。ちなみにファストパスを見せたら「Perfect!」と言われました。なにが笑

3日目は、ついにファストパスに書かれた入場エリアである「スチームボート乗り場」から入場。でもこれも特にここがエントランスだよ!という案内はなかったので、キャストに聞きながらでした。(何人かに聞いて、フラッグの間よ!って言ってくれたキャストの案内が一番わかりやすかった。すいません、心配性なんです)で、乗り場でファストパスを見せてつらつらと入場。

エリアとしてはステージ正面は座り見エリア。とあるところから立ち見でした。1日目は端っこの方で1列目。2日目は正面エリア2列目。3日目は正面と端の間で2列目・・・という中々私にしては頑張った方でした。

どこで見るのが良いか!という問題については正面エリア一択です。正面にきてよく見える、ストーリーも動く、最後のマークトゥエインに乗ったキャラも全員見れる、という印象だったのでとにかく正面座り見エリアを死守すべきだと思います。が、1列目で見るなら端でも良いけど、クライマックスのファンタジアミッキーがトムソーヤ島てっぺんで花火を操るシーンがライトで見えなくなるよ!っていう問題が出るので本当に正面から見るべし。


長くなったので続きます。