三度目の春の話~最後の舞浜①~

最後の時が来たようです。

いつの日か、行かなくなる日は来るだろうと思ったけども、いつの日か、行くのをやめなければならない時が来るとは思っていたけども、こんな幕切れは想定外でした。


トレイルでたくさん遊んできました。たくさん。思い出もたくさん。だったのに、最後と決めた舞浜での出来事が嫌なことばかりで本当に嫌になってしまった。
メダル磨き前の時間で急ぎ足でグリをしてくる姿、終わりの時間が近づいて、人を捌かなければならないから対応がスピーディーになる姿。今までもこんなことはあったと思うし、私の中でもまあ仕方ないよね、もう一度並ぶか。と思って笑顔で見ていたけど、今それをされるのはとてもつらい。オタクだから、常連だからいいだろうって思われているのかとかいろいろ考えてしまう。列に並ぶ人たちも、いつもと違う人が多くて雰囲気も様変わりして嫌になる・・・。
私の大好きな場所は消えてなくなってしまったようです。もういいや、もういいよ。グーフィー、疲れたんだよねきっと。


ランドとシーのフリグリでも、全くオタクを相手せず、家族連れや外国人ばかり対応するグーフィーばかりで、私より長く待っているであろう子たちが不憫で仕方なかった。相手をしたとしても、オタク相手だとみんな同じポーズだったり、去り際に歩きながら急ぎ足でだったり。ああ君はついに機械になってしまったのね。そんな姿しか見せないなら、もう舞浜からグーフィーは消えてしまって構わないよ。私の大好きなグーフィーはどこにいってしまったんだろうね。

行ったタイミングが全部悪かったと言われれば、その通りだけど、でもこれが最後、一度きりである可能性もあるわけで、その中でグーフィーを提供できないのはサービスとしてどうなんだと思う。
今回、何でこんなことになったのか、と考えたら装備がヲタクしていたからしか考えられないんだけど、だとしたらグヲタの子、本当に大変だと思う。グヲタ少ない理由わかる。

3月のミッキーミニーが、どんだけ時間がかかっても、何があっても丁寧に相手してくれる姿しか見ていないから、余計にその落差が腹が立って仕方ない。

でも、ショー中は別にそんなことなく、気を遣ってくれる姿を見せているから、なんだろう、本当に。何が起きているの、グーフィーに。

泣きながら、グリにならんで、花火を見て、パレードを見た。涙が止まらなかった。私は、ここが好きだ。でももう楽しめない。キャラクターも映画も好き。でももう無理だ。気持ちがついていかない。

さようなら舞浜。
ただ、仕事で運営会社とかかわっていかなきゃいけないからそれだけが嫌だわ。