この先の話~DCL2020準備①~

先日お伝えした通り、2020年冬にDCLへ乗船します。そしてつい先日75日前のオンラインチェックインを済ませたので記録もかねて記事にします。

■そもそも何故書くのか?
何故世の中にはこんなにもDCLのブログ記事が多いのかなあと思ったのですが、実際に私も準備を始めて思ったことが一つ。

予約すること沢山ありすぎ!!!

ということ。思っているよりも手続きや予約が多い。アナハイムみたいに航空券とホテル、往復送迎だけでいいや~とはならない。今後の自分自身のためにも記録は必要だと判断した次第です。が、すでにいつどのタイミングで何をしたかを忘れている。笑

■旅程について
DCL乗船はいつからか夢見ていましたが、あまり現実的ではないということも仕事柄思っていました。(長期休みは6日が限界だし日本の祝日休日と同じような休みではない)DCLに乗るには①乗りたい航路があるか?②乗りたい船はあるか?③どの時期に行けるのか?という3点から考えなければならないと思いますが、私の優先すべき点は③のみ。行ける時期は1年で1月だけ!年間スケジュールがはっきりしているので予定は立てやすと言えば立てやすい。6月から8月も行けるけれども、まずアメリカが夏休みでクルーズ代金が跳ね上がることと、日本の航空券も値上がりをする&台風・ハリケーンが心配・・・となると1月のみ。そこから見ると、マイアミクルーズかバハマクルーズしかなく、また、7泊以上のクルーズは難しいのと暦日の都合で、4泊のバハマクルーズを選択することに。
(まあこんな感じの選択になるので、必然的に1人となってしまうわけです。)

■予約について
〇航空券予約
航空券は個人手配にしました。航空会社はデルタ航空を選択。
ja.delta.com
住んでいるエリアとしてセントレアが最寄空港となるのですが、北米路線が多い成田や羽田発着便になると乗り継ぎが2回発生する面倒くささがあるためセントレアからの唯一の北米路線を持つデルタ航空を選択。料金も安かった。となると乗り継ぎはデトロイトしかないのですが、デトロイトの位置を理解していなかった。笑 NGOーDTW-MCOの何が不安かって、真冬のフライトであるためデトロイトが雪でクローズするかもしれないということと、1日1便しかないので何かあった時に変えが効かない。(まあ最悪経由地変更すればよいんだろうけど)こればっかりはもう神に祈るしかない。笑 

〇クルーズ予約について
クルーズというか今回のアメリカでの行動については全てミッキーネットで予約しました。今回特にクルーズがややこしいのと、過去に乗船された方のブログを参考にしてもルールや規定が毎回アップグレードされていたりするのでオンタイムでの情報を得られるだろうと判断。英語ばかりは疲れるというか、夜中に英文を読んでも頭に入らないというものある。

部屋については、絶対ベランダが良い!というところと、選択した日付が何故かベランダのある部屋より窓付き部屋の方が値段が高くなっていたのでカテゴリー7Aのオーシャンビュー・ステートルーム・ウィズ・ベランダ にしました。

f:id:delta31:20191110004635p:plain

ベランダがあるけど見切れるよ!っていうお部屋ですが一人だしまあ良い。早速ミッキーネットへ予約申し込みをして決定の連絡が来たので詳細を確認してみたところデッキ8のデラックスオーシャンビューになってました。上層階がまだ残っているってよっぽど売れてないのかなあと。

ということでこのクルーズと航空券を予約したことでようやくスタート位置に立ったわけです。

〇前後泊予約について
日本から行く場合はどうしても前泊後泊が必要なので考えてみたのですが、まず前泊については到着が深夜になることを加味してやっぱりハイアットにしました。夜中0時近くにフロリダで一人ウーバーに乗って近くのホテルへ行くという選択肢がどうしてもできなかった。女だし。安全最優先です。
www.tripadvisor.jp

ちなみにハイアットの客室からクルーズへ荷物を運んでもらうサービスは事前予約が必要らしいです。(Byミッキーネット)やっぱり頼もうかしらね。

後泊については、まず下船後何をするか、というところから始まるのですが、当初はNASAのスペースセンターへ行くことを考えていました。
www.kennedyspacecenter.com

ポートカナヴェラルの地図をぼーっと眺めていたら傍に宇宙センターがあることに気づき、そこからどうやったら行けるのかと検索したところ
①ツアーに申し込む
②レンタカーで行く
という方法しかないことが判明。ツアーの場合はホテルからと少ないけれどもクルーズからというものもあるのですが、2名以上じゃないと催行出来ないため1人では断念。国際免許を取得してレンタカーで行くか?!とも思ったけどあまりにも現実的じゃないので諦めました。
(施設内は荷物を預ける場所がないので身軽でないとだめ。だから基本はホテルからのツアーになるみたい。いつか行ってやる)

そうなったらもう行くのはWDWしかないので再びホテル探しへ。たった1泊(WDWにたったの1泊!!!)なのでバリュータイプですが、時間が惜しい、ということもありオールスター系は避けました。(バスが混むとか書いてあったので。スポーツリゾートに泊まりたかった・・!)ということで次の選択肢はアートオブアニメーションかポップセンチュリーですが、値段だけでポップセンチュリーを選びました。
なんだか忙しなくてもったいないのですが、社畜の宿命です。休みはない!せめて2泊はしたかったなあ。

disneyworld.disney.go.com

ただ、最近スカイライナーが開通したので無駄に乗ってみたいと思います。(事故してたけど)


ということで、ひとまずの大きな予約は完了です。
でも本当に一番最初予約したのは、実はハリウッドスタジオのHollywood&vineのキャラダイです。笑 ここのグーフィーに会いたい。
disneyworld.disney.go.com

(でもキャラダイってピンキリだし、1日だけしかないのにMKから夜だけここって勿体ないよなあとか思うのでイベント情報見ながらWDWの過ごし方は考えます。)