劇団四季美女と野獣」京都公演見に行きました。あんなに家からも大学からも近くにあるのに、今日初めて足を踏み入れた京都劇場。予想よりも狭かった。専用劇場じゃないから、ちょっと不便な感じですね。劇場内では、大阪四季劇場でこれから上演されるJCS、55steps、ウィキッドの宣伝してました。あのJCSのポスター欲しいです笑 格好いいなあ。

ビースト:飯田洋輔 ベル:木村花代 モリース:松下武史 ガストン:田島亨祐
ルミエール:百々義則 ルフウ:遊佐真一 コッグスワース:青羽剛
ミセスポット:竹原久美子 タンス夫人:織笠里佳子 バベット:岡本結花
ムッシューダルク:寺田真実 チップ:川島美由紀
<男性アンサンブル>
石野喜一 岡本繁治 清川晶 キンマング 小出敏英
瀧澤行則 影山徹 安江洋介 柳隆幸
<女性アンサンブル>
久居史子 市川友貴 市村涼子 久保田彩佳
倖田未稀 世登愛子 林初実 小島光葉
時枝里好 大和貴恵

美女と野獣、ストーリーはうろ覚えで、やたらビースト(野獣)が怒ってるところしか覚えてないまま観劇。座席はE列19番、前から4番目、つまりは凄い笑 あんな前で観たのは初めてです。ちょうど自分の前の席にお客さんはおらず、視界良好(なんかこういうシチュエーション多いな)。見上げるとすぐそばに俳優さんが!!細かいところまで表情だとか見えて、花火やら、なんやかんやと大掛かりなセットを使っている舞台なんで迫力満点。俳優さんのマイクに入ってない声も聞こえて、足音だとか、セット動かす音だとか、そういうのも聞こえて感動しました。一度前方席座ると後ろでは座れないな〜。別世界に入ったみたいでした。

ビースト役は、飯田洋輔さん。最近ビーストデビューされたらしいです。テノールの素敵な歌声で、でもセリフだとかは低くなくちょうどよく、舞台初めは低い声で超怖かったんですけど、途中ベルと出会ってから凄くソフトな、優しさが滲み出てきて、ていうか駄々っ子で可愛かった笑 友人と終始可愛い可愛い連呼してました。すいませんビースト可愛いです。初めて恋しちゃってどうしような所とか特に。ルミエール(ろうそく)やコッグスワース(時計)にやたら頼ったり・・・かわいいなあもう。ベルが本を読んで聞かせるシーンとか、ちょこんてベルの横に丸まって座っちゃって・・・かわいいなああ。ベル役は木村花代さん。可愛い!とにかく可愛い!歌声すごく好きです。聞いててうっとりしちゃいます。ガストンは田島亨祐さん、すいません最初出てきてから最後までずっとなたぎ武のディラン・マッケイにしか見えなかった笑 脳内は全部ディランで変換されてました。出てくるたびに笑えましたすいません。ルミエール役(ろうそく)は百々義則さん。一緒に見に行った友人が「先週までのこの役してた道口さんが見たかった」とか言ってたけど、私は百々さん一度でいいから見てみたかったから出てくるたびににやにやしてました。ルミエールでBe Our Guest始まるのね。ソンダンのCMで「ビーアワーゲスト」って歌ったあと、なんて言ってるか分からんかってずっと私は「オーラクル三百万みえった」って聞こえてたんですが笑 今日やっと歌詞わかった!「お客様が見えた」なんね。へー。ミセスポット役は竹原久美子さん。まさにお母さん!ですね。ポット夫人が歌う美女と野獣好きだー。一昨日京都駅東広場で聞いた美女と野獣はきっとこの人が歌ってたんだろうな。バベット役(はたき?)は岡本結花さん。バベット良いなあ。あの役楽しそう。Be Our Guestの最後のラインダンスの時だったかお掃除のダンスの時だったか忘れたけど、足でリズム取ってたのが印象的です。チップ(ポット夫人の子供、カップ)役は川良美由紀さん。・・・子役ではないよね?大人だよね?劇団の人だよね?凄く小柄な方でした。なんか細かく書いてますが、印象に残った役の人書いてます。あと、アンサンブルさんでダンサーの人が気になる。ダンスシーンではよく上手側から2番目にいた男性ダンサー。誰なんだーいったい。超気になります。あとドアマットは誰がしてたんだろ・・・。あの衣装でバク転側転は凄い・・・。

あと、酒場のシーンのマグダンス?すごかった。ガストンが必死そうにやってたのが印象的。そして最後の決めのどや顔。まさにどや!ですね。Be Our Guestも好きだー。凄いのよ、凄い凄い!宝塚みたいって言ったらわかりやすいんだろうな。

ディズニーミュージカルらしく華やかで、ユーモアもあって、最初から最後まで凄く楽しかった。楽しくてずっとニコニコしてました。舞台上の俳優さんからしたらキモイだろうなあと思います。見えてるかどうか分からないけど。にしても舞台装置すごいです。どんだけ火薬使ってるんだろう。ドライアイスも凄くて最前列の人頭から被ってました。衣装・セットも豪華。あああ、もう一度見たい!!リピーターになりそう。通い詰めよう美女と野獣と誓いました笑 

一緒に見に行った友人とやたら四季話してました。ネットでしか知らなかった話とか聞けて、やっぱみんなそう思ってるのかと思いましたね。

てことで、次はJCS!そのあときっと55steps。間に美女と野獣挟むかも。