2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年観劇記録です。今年は少ないです。絶対。 1月:スルース(劇団四季、京都劇場)、ウィキッド(劇団四季、大阪四季劇場) 2月:ろくでなし啄木(シアターBRAVA!)、二月大歌舞伎(大阪松竹座) 3月:オペラ座の怪人(劇団四季、京都劇場) 5月:CFY(劇…

総括

2011年何があったのかと考えると、沢山のターニングポイントといえることが沢山あったのだろうけど、でもそれすらも忘れてしまうような日々を送っていて何も総括する事が出来ないです笑大きい事、個人的には大学卒業して就職した事が大きいんだろうな。卒業…

ここんとこの話。 何をしていたかって京都行って歌舞伎見たり、パーティしたり、フィギュアスケート見たり、ちびっ子たちのために散財したりしてました。 歌舞伎は顔見世昼の部を。何だろう。軽かった気がする。演目とか。でもって藤十郎さんの演目はやっぱ…

グランプリファイナル2011が終わりましたな・・。(全然見れていないけど)個人的感想。 高橋大輔のあのFS最高だ!!最初見たときは、なんて難しいプログラム(技術的な部分もそうだし、芸術面でも)なんだろうって思ってたんだけど、今回のFSを観ていたら、…

そういえば、来年春の劇団☆新感線の公演に藤原竜也が参加するとな。公演に行くと書かされるアンケートにあるじゃないですか。誰呼んでほしいですかって。それにねー、延々と藤原竜也って書いてたのですよ。藤原竜也!古田新太も太鼓判を押す、あの世代でピカ…

小松左京の「日本沈没」読みました。日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)作者: 小松左京出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/12/06メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 266回この商品を含むブログ (134件) を見る日本沈没 下 (小学館文庫 こ 11-2)作者: 小松左…

mixi、twitter、Facebook、モバゲ―、GREEなどなどに手を染めてきたけれども、やっぱり一番落ち着くのは此処なんだなあと改めて思います。なんかふと思った。それは多分コミュニティ的な部分でだと思うんだけど。どうでもいいね。ロステレコム杯。浅田選手の…

俺のレイチェルが何故評価されないんだ・・・・!この演技で8位ってなんやねーん。最高やん。レイバックイナバウアーからの盛り上がり最高やん。ジャンプもスピンも悪くないやん。ステップ最高やん。何が駄目なのか・・。1位とどっこいどっこいだと思うん…

NHK杯の個人的な感想をば。浅田真央選手がどんどん調子を上げている事に歓喜です。去年のNHK杯を思い出すともうね・・・。去年は耐えるしかなかったから・・。愛の夢のポーズを取って音楽が流れ出した時のあのふわっとした優しさに溢れた姿が好きすぎてたま…

「モテキ」観ました。長澤まさみ可愛いです。 なんというか、新しいなあって。映画としてというか、演出方法とか。いや、ドラマ見てないんであれなのだけども。日本映画ってどうなのかなあってふと思った。最終章です。ハリーポッターと死の秘宝。泣きました…

大阪上本町にある新歌舞伎座へ、九月大歌舞伎を観に行きました。 一、御摂勧進帳(ごひいきかんじんちょう) 加賀国安宅の関の場 武蔵坊弁慶 橋之助 斎藤次祐家 亀 蔵 九郎判官義経 松 也 富樫左衛門 扇 雀二、男女道成寺(めおとどうじょうじ) 白拍子桜子…

2代目市川亀治郎が4代目市川猿之助を襲名することになったそうな。吃驚した。なんと言いますか、まず4代目市川段四郎さんの息子さんじゃないですか。ということは必然的に段四郎を継ぐのかなと思っていたので予想外で。猿之助はスーパー歌舞伎を頑張ってい…

20年

SMAP、デビュー20周年おめでとう!! 最早国内で知らない人が殆どいないかもしれないというモンスターグループSMAP! ジャニーズでありながらジャニーズから逸脱してトップを独走し続けるSMAP! 歌下手だしダンス踊れないけど紅白のトリを務めたりミリオンを…

梅田芸術劇場で上演されている劇団☆新感線2011年夏興行「髑髏城の七人」を観ました。 捨之介:小栗旬 天魔王:森山未來 無界屋蘭兵衛:早乙女太一 極楽太夫:小池栄子 兵庫:勝地涼 沙霧:仲里依紗 贋鉄斎:高田聖子 天部の将監:粟根まこと 三五:河野まさ…

シネマ歌舞伎女殺油地獄の予告編がきてた。楽しみ。

劇団四季「Crazy for you」全国ツアー津公演を観ました。前回京都公演でボビー役にキャスティングされていた松島勇気さんが遂にデビューしたのでいてもたってもいれず突撃しました。松島ボビーは、台詞とか芝居はまだちょっと固いというか、四季独特のあの台…

6月25日からシネマ歌舞伎最新作「女殺油地獄」が全国の劇場で上映される。主演は15代片岡仁左衛門さん。「女殺油地獄」主役の与兵衛は仁左衛門さんの出世役で当たり役。かつて一大ブームを引き起こしたほどの役でしたが、年齢を理由に今ではあまり演じられな…

3月21日に劇団四季「アイーダ」大阪公演開幕!初日主演キャストはまさかのオリジナルキャストとな。四季の本気が今ここにきている笑 とても見たい。大阪がこんなにも遠く感じるとは思わなかった・・。遠すぎるよ・・大阪。今や四季を代表する女優の濱田めぐ…

京都から引越しました。大学生活の4年間楽しかったです。京都選んで良かった。寂しいねえ。京都の華やかさと田舎臭さが好きでした。まあまた3日後行くけど笑 そして卒業式。ゼミの先生に激励され泣きそうになった。うん。謝恩会で楽しかった。あの最初の演…

京都劇場で上演されてるオペラ座の怪人を見ました。なんというか、全体的にまとまりがない印象が・・。アンサンブルもどうもばらばらで、うーん。メグ・ジリーが兎に角酷いというのもあって。歌える人はおらんのか。新しいラウルは笠松さんとまだ合わせられ…

帰国

今朝無事に関空に着きました。日本人向けに観光地化された国、イタリア・スペインより帰ってきました笑帰りの飛行機では飛行機酔いと風邪と頭痛のトリプルパンチに出逢い、ノックダウン状態で11時間揺られ揺られての帰国。イタリア、マルコ=ポーロ空港からフ…

ローマ1日目、二日目

3月4日(水) マドリッドからローマへ移動。朝一でマドリッドの空港からローマへ。 10:15、定刻通り離陸。CDG空港でトランジェット。飛行機に乗るゲートのフランス人のおじさんが日本語で迎えてくれた。CDG空港からフィウミチーノ(レオナルド・ダ・ヴィン…

3日、4日目 マドリッド

3月2日(水) バルセロナからマドリッドへ。移動手段はスペインの新幹線AVEというもの。AVEの座席には飛行機と似たような感じで音楽が聞けたりTVが流れてたり。変な宇宙人のアニメが流れてた。 そうそう、プラットホームに行くのに荷物検査(X線検査)があった…

スペイン・バルセロナ 1日目〜2日目

1日目 大阪からバルセロナへ 12:35 関空発フランス・パリ、CDG空港着 AF0291便に搭乗。CAは殆どフランス人。日本人も見える。日本語を使える人もいて流石だと感心。 16:00 CDG空港着、乗り継ぎでスペイン・バルセロナへ。CDG空港はとてもお洒落な内装をし…

Have a good day!

卒展も無事終わりました。私の大学生活が本当に終焉しました。先輩や後輩も沢山来てくださって、同窓会のような懐かしい雰囲気に。というより、これが写真部だったなあとか思ってしまう始末笑 先輩後輩と会うのも、こう頻繁に飲みに行くことも無くなるのかと…

追いコン

写真部の追いコンでした。思い返せば4年前、右も左も分らぬまま入った写真部で、キャラの濃い人たちと出会い、やっていけるのかと不安になった写真部生活ですが、いつのまにやら慣れ親しんで、今では写真部の無かった生活が想像できないほどになりました。 …

中村勘太郎・前田愛夫妻に第一子となる男の子が誕生!めでたい!祝い酒じゃ! 中村屋も安泰だねえ・・。奥さんもプレッシャーで大変だったろうなあ。でも無事に長男誕生でファンとしても嬉しいです。親子三代で舞台立ってほしいねえ。勘三郎さんもこれを機に…

写真展

卒展の搬入が終わった。疲れた。でも楽しみ。でも申し訳ない気持ちでいっぱい。ありがとう、さようなら、また今度、いつかまた。最後です。最後の写真展を開催します。是非お越しください。

四大陸選手権が終わった。安藤美姫選手&〓橋大輔選手優勝おめでとう!個人的に凄い!って思った演技は(女子FSは見れてないけど)レイチェル・フラット選手のSPエデンの東だなあ。あれ本当に素晴らしいプログラムだと思う。あと羽生結弦選手が16歳なのに大…