冬の話~最後のCFY~

2024.1.10と1.13にクレイジーフォー・ユー名古屋公演を見ました。

最後に見たのは、2011年の全国公演。歴代ボビーは加藤敬二と松島勇気を見ています。

delta31.hatenablog.jp

懐かしいですね。あとから思うと退団者ばかりだったあの時の公演。そして、そのあと2015年にも公演があり萩原隆匡さんがボビーとしてデビュー・・月日は百代の過客にて、なんてほんとうまい言葉回しだと思う。

ご存知ガーシューイン音楽に乗ったラブコメミュージカル。私はこの作品が大好きなんだけども、如何せんコメディ部分に対する劇団四季のアプローチが弱いなあという思いがあったから(なんか醒めた感じになる演技ばかりだった記憶があった)期待半分でした。

が!!!!!!

** 萩原隆匡ボビーがすごいのなんのって!

びっくりしまして。本当に。こんなに芝居のテンポがとても気持ちよく進み、がしがしと客席の笑いを取っていく。前回見たとき、こんなのじゃなかったよ?という驚きがすごかった。とにかく萩原隆匡の演技が光っている!

前回のデビューを見ていないのでなんとも言えないのだけども、おそらくはいろんな経験もあっての今に至っていることは確かで、その中でもアラジンのジーニーを経験できていることはとても強いんじゃないかと思う。歌もべらぼうにうまくなったね!!!(私、ハギーがメインで歌うのこの作品が初めてだと思う)(よくよく考えたらメインキャストもサブキャストもできるハギーってめっちゃ強いよね)
萩原隆匡の良いところを書き連ねると、とてもとても長くなるんだけども、特にとなるとラストのシアター前でのソロダンスシーン。今まで見ていた時ってよくわからなかったんですよ。ボビーの心境が。でも今回のハギーのダンスを見て、ああこれは迷い未練がましくいるポリーへの思いを爆発させていくダンスなのだと。あの最初の小さな足のステップから始めるダンス・・・そして「ポリー!」という叫び。この叫びもハギーが一番好き。思いが一番伝わってくる。

ただ、1月13日だけは少しだけ雰囲気が違った。今回のツアーは三重と名古屋を見ていて、三重と名古屋初日は正直なところハギーのレベルからすると省エネモードだったり疲れているなと。笑 あの萩原隆匡が疲れている?!という驚きもあったけど、私の年齢からして多分ハギーは今40歳の真ん中らへんの年齢だろうから致し方ないのかなと。

でも1月13日。そうキャスト変更前最後の登板。これが終わるとハギーは新作稽古に入るので最後のボビーの日。
ラストのシアター前でのソロダンスで、ポリーのもとへ飛び馳せる直前。(指差しする前ね)早い段階で帽子を外して普段は見ない客席の方を見て軽く会釈をして(帽子を使った挨拶)飛んで行ったの。
そもそもシアター前のピンクダンサーを見ている姿も、今まではポリーを思って悩み、考え込んでいる様だったけど、この日だけはなにも考えずただただ眺めているだけのように見えた。そして、そのままダンスに入ったけど、噛みしめるように、なにか違う感情があふれているようなダンス(顔をくしゃくしゃにして踊ってた)で、もしかして、踊ること自体が最後じゃないよね?って思ってしまった。最初は、ボビーという役を演じることはこれが最後だなということを私自身も思ってその目線で見ていたんだけど、(I Gotでみんなを見る目線が慈愛に満ちていて、いろいろな思いがあるのだろうと)でもなんかそれだけじゃないような雰囲気も醸し出していた。

渾身のボビーチャイルド。私の大好きな萩原隆匡がたくさん詰まった姿。
15年前の55ステップスでツナギを着てタップダンスを踏んでいる姿を見て、ああすごく格好良いと。あの瞬間からひとめぼれをした。腰を落として踊る姿が大好きで、ターンもすごく格好良くて、ちょっとシニカルな横顔も大好きで。ほんっとうに大好きだったなあ・・・て噛みしめながら見ていたら涙が止まらなかった。私が踊る萩原隆匡を見るのはこれが最後だと思う。また見れるかな。やればできる。そうでしょ?


今回の名古屋はアンサンブルキャストもアドリブをガシガシと入れてくれていて、とてもとても良い雰囲気でした。サンボのハンドコさんと巌さんが特にギャイギャイに盛り上げてくれて。I Gotとか最高でした本当に。ほんっとうに。そんなハンドコさんと舞台上ですれ違うたびにグッドポーズをしたり、腰を叩いていいよ!って伝えるハギー。ピートの田井さんと楽しそうに話しているハギー。萩原隆匡の演じてきた役の役者と絡んでいると、万感たる思いが私にもあふれてくる。ピートやってたね。見てたんだよ。魂を過去に置いてきているから、もうほんっとうにね、泣けて仕方なかった。

あの最後の一瞥する萩原隆匡の姿が忘れられない。周りはみんな楽しかった!って言っている中、一人ぐずぐずと泣いてしまった。ずっと萩原隆匡のボビーを見ていたい。DVD出してくれないかな。CD出し直さないかな。版権厳しいよねきっと。無理よね。でもね、歴代最高のボビーだと思うんだよ。

delta31.hatenablog.jp
このころは幸せだったね。関西圏では行く先々で萩原さんが出てたんだもの。

私の青春が終わりました。ぽっかりと抜け殻のよう。あんな姿見たことないよ。本当にありがとうございました。お疲れさまでした。ずっと踊っていてください。お願いします。