2010-01-01から1年間の記事一覧

観劇記録

1月:ウィキッド、美女と野獣 2月:ソング&ダンス55ステップス 3月:ウィキッド、キャッツ、美女と野獣 4月:オペラ座の怪人、薔薇とサムライ、ダイアモンドアイス 5月:ウィキッド2回、5月花形歌舞伎(演舞場) 6月:ソング&ダンス55ステップス 7月:ウィキ…

正月返上

精神状態が可笑しいのではないかと怖くなってきた。家に引きこもりパソコンとにらめっこの日々、だけど世間は年末年始一直線、お正月の浮かれた雰囲気も程遠く、自分の家だけ時が止まったかのように外の気色をまるで見せない・・・。こうなったらもう駄目で…

メリー・クルシミマス

風邪ひきました。熱が下がりません。4年間で初めて熱が出るほどの風邪をひきました。疲れることはしてないんですけどね、急にどかんと。暖かくして寝ます。 しかしこの年で風邪ひくと直りが遅いのね。昔は薬飲んで寝て起きたら治ってたのに。梅田に新しく出…

金曜ロードショーでオペラ座の怪人が放送されてたのを観ました。劇団四季が総力を結集してその吹き替えを担当した今回の放送。まさか高井さんや沼尾さんの美声をテレビで聞けるなんて夢みたい!とか思いながら今回のを観ました。 ファントム:高井治 クリス…

漫画・アニメ規制

東京都青少年健全育成条例が可決されました。これによって、出版社や販売店では18歳未満に悪影響を及ぼすと考えられる性描写や暴力表現のある漫画の出版がさしとめられることになりました。このまるで戦前の言論弾圧のような条例が可決されることが非常に…

Happy Birthday!

いとこに赤ちゃんが生まれたそうな。また溺愛してしまう気がする。小さい子(小学校まで)ってなんであんなに可愛いんだろうね〜。次会う日が楽しみだわ〜。お祝いメールまた送らないと!

ハリポタ見たよ。最初のダーズリー家とハリーの別れの時のダーズリーおじさんの老け具合(白髪ね)に月日の流れを実感し空しくなって、ペチュニアおばさんの姿に涙して、ハーマイオニ―が両親から自分の記憶を失くし一人去っていく姿に涙。そしてダーズリーの…

海老蔵が初日直前にぼこられて降板したことで有名な南座で興行されてる京都顔見世に行って参りました。 まねき書き。京都に来て初めて見た。 海老蔵さんの名前が外されてる! 右端が仁左衛門さんです。 その海老さん降板のおかげで、仁左衛門さんと玉三郎さ…

京都劇場で開幕した劇団四季「エビータ」を観ました。 1952年7月、大統領夫人エバ・ペロン死去。享年33歳。厳かに運び込まれる彼女の棺。エバの国葬が行なわれている。国民は希望を失い、悲嘆に暮れている。その傍らには、この狂乱を冷ややかに眺めているチ…

中村屋親子がAPECのレセプションで演じた連獅子の映像があるぞな。大阪中村座の合間を縫って・・激乙です。なんで東京でも役者さんはいるのにわざわざ大阪から呼んだんだろう。謎です。まぁ、とてもありがたい映像だよなあ。でも、余り受けてないね笑

取りあえず今後見たい舞台やら映画やらを書いてみる。 大阪松竹座 一月壽初春大歌舞伎 <昼の部> 一、玩辞楼十二曲の内 土屋主税(つちやちから)土屋主税 翫 雀 大高源吾 染五郎 晋其角 橘三郎 落合其月 薪 車 侍女お園 扇 雀二、男の花道(おとこのはなみ…

大阪城西の丸庭園にて興行されてる11月大阪平成中村座を観に行きました。大阪城の敷地内に仮設劇場を建てて歌舞伎を興行するなんてなんて贅沢なんでしょう!城の門を通ったり、天守閣を横目に見ながら芝居小屋に向かうのは至極贅沢な時間でした。全てがもう…

シネマ歌舞伎「大江戸りびんぐでっど」を観ました。 時は江戸時代、処は大江戸。くさや汁を浴びた死人が“ぞんび”として生き返った。人に噛みつき増え続ける“ぞんび”に江戸の町は大騒ぎ。くさやの名産地新島出身の半助は、くさや汁を体に塗ることで彼らを従わ…

最近この話題しかないな。劇団四季「アイーダ」が来年2011年3月21日から大阪四季劇場にて上演決定!見れるのか・・・?笑 怖いね、先が未定だと。でも、このPVに濱田さんが全く写って無いのがねえ、不安ね。更に「オペラ座の怪人」が来年2011年3月6日より京…

ウィキッド福岡公演決定。2011年4月にキャナルシティ劇場にて開幕。まさかの福岡に吃驚しました。そしてまた名古屋飛ばし・・・。名古屋だと確信していたのになあ。名古屋で見れたらどんなに楽か。まぁとにかく今は大阪で堪能します。後先は考えないでおこう…

NHK杯絶賛開催中。浅田真央選手、本当に大変なシーズンになってしまって、分っているけれど観ているのが辛い。でもジャンプ以外の要素は本当に綺麗だし、誰よりも良いと思うのです。頑張ってほしい。完成されたSPのシュニトケのタンゴ見たいし、FPの愛の夢も…

劇団☆新感線「鋼鉄番長」が今日明日の公演を中止とな・・。主演の橋本じゅんさんの体調不良、そして更に池田成志さんのアキレス腱断裂による降板・・・今回の公演ほんまにしんどそうだったから今回のこの結果は凄く残念でならない。成志さんを観るの楽しみに…

Dr.パルナサスの鏡 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/07/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (47件) を見るなんか、欧米の映画の雰囲気ではというか、古典と現代が入り混じっていて不思議な感じだった…

今、着信音をラフマニノフの「鐘」にしてるんだけど、ティンパニーの盛り上がる部分から鳴り出すから突然鳴ると吃驚する。なんか、襲いかかってくる感じ。怖い。マロニエに写真出すか迷ってるんだけど、どうしよう。撮りたいなあ、と思う写真や構図は結構あ…

春のめざめ、京都公演初日を観た。C席だったけど、音響が凄く良かった。京都劇場って音響が前の方にしかなくて後ろになればなるほど音が聞こえにくくなるんだけど、今回はそんなこと全くなかった。totally fuckedのドラムの音とか凄かった。あ、今回もきちん…

去年の秋に上演された劇団☆新感線「蛮幽鬼」が遂にゲキシネで公開!というわけで、待ちきれなくて観に行きました。(いや色々すいませぬ)『巌窟王』をモチーフにした、復讐劇のお話です。とても悲しくて救われないお話。主演は上川隆也、他に堺雅人、稲盛い…

フィギュアスケート2!

プルシェンコのJOでのニジンスキーを見た。今の採点方式じゃ前のままのプログラム構成では点でないよなあ…と気付かされた。新採点と旧採点の違いをまじまじと見せつけられた感じです。ステップのスピードもエッジの使い方も、ジャンプとジャンプの間にある繋…

遂にシーズンが、始まりました!(九月からだけど)テレビ放送された「ジャパンオープン」は最後の浅田真央とジョアニー・ロシェットしか見れなかったのが心残り。アダム・リッポン、ミハル・ブレジナ、小塚崇彦といった各国のソチのホープたちと、ジェフリ…

カメラのレンズは28mmが好きだと実感いたしました。

ウィキッド大阪公演の千秋楽のチケット、落選した・・。いつもロングラン公演は抽選なんだけど、今回初めて千秋楽なるものに応募したら見事にチケットとれなかったという・・・。ショックだわ・・。前楽頑張って取ろう。競争率高そうだなあ。 修羅場を脱却し…

京都南座である顔見世の演目と出演者が決まったぞな! <昼の部> 一:羽衣 片岡孝太郎、片岡愛之助 二:寺子屋 中村吉右衛門、中村梅玉 三:阿国歌舞伎夢華 坂東玉三郎、市川海老蔵 四:沼津 片岡仁左衛門、片岡我當、片岡秀太郎<夜の部> 一:外郎売 市川海老…

メモ書き 『母を逃がす』 12月22日〜28日 森ノ宮ピロティホール 大人計画 『モーツァルト!』 1月8日〜1月25日 梅田芸術劇場 『ろくでなし啄木』 1月27日〜2月13日 イオン化粧品シアターBRAVA! 藤原竜也/中村勘太郎 見たいね。大人計画は無理だろうけど・・…

シアタードラマシティで上演されている井上ひさし追悼公演『黙阿彌オペラ』を観ました。 作:井上ひさし 演出:栗山民也とら/おみつ:熊谷真実 河竹新七:吉田鋼太郎 五郎蔵:藤原竜也 円八:大鷹明良 久次:松田洋治 及川考之進:北村有起哉 おせん:内田慈…

北海道行きが金沢行きになってしもうたw9月の連休に行くのにまだ決めれてなかったらそりゃ飛行機も満席になってるよね〜とか他人事のように思っております。 で、金沢に変更。宿泊地はまさかの山代温泉ww二度目だwwwwwここって1回の時に行った場所…

来年の手帳どうすっかなと悩む日々です。大人気のほぼ日手帳は、持ち運べるオリジナルは月間スケジュールが若干小さくて不便そうだし、カズンはでかすぎるし重すぎるし。て言うより何より三日坊主の私が使いこなせない可能性大だし。かといってロフトに売っ…