ハリポタ見たよ。

最初のダーズリー家とハリーの別れの時のダーズリーおじさんの老け具合(白髪ね)に月日の流れを実感し空しくなって、ペチュニアおばさんの姿に涙して、ハーマイオニ―が両親から自分の記憶を失くし一人去っていく姿に涙。そしてダーズリーの家からハリーが出る時に迎えに来たハグリッドが乗っていたのが一番最初にダーズリー家に来た時と同じシリウスのバイクということに感慨深くなり、いざ出発したとたん敵の攻撃を受ける無情さ、ヘドウィグの死に涙涙。

という初っ端からダークで、くそ重たい展開の今回の映画。沢山の人が最初から死にまくり。それも至極あっさりと。私は此処2作の監督が一番好きです。それぞれのキャラクターの心理描写が上手い。あとマグル世界と魔法界とをきちんと混在させる所が好き。浮世離れしすぎてないところね。そもそもマグルの中に魔法界があるという設定なんだから之が一番だと思うんです。

最初から考えると、キャストの皆さんは本当に年を取ったんだなあとしみじみと思いました。そのかわりエマ・ワトソンの美しさに脱帽・・ほんま美人さんになられて・・。

個人的なツボは、ルシウスのやつれっぷりと、ドラコの可哀想さ、ロンの相変わらず具合笑 ラブグッド親子、デス・イーターズの演技の上手さ。というより、この映画に出てる人皆凄く上手い。年を重ねるごとに映画がパワーアップしていくのが凄く分かる。訳わかんねえとか言う奴は原作を読め。最早これは原作厨のための映画だ。

あまり最初の頃の映画は好きではなかったから此処2作の秀逸さは抜群だと思う。・・・多分褒めすぎだけど。でも素直に良いと思うんだよなあ。ファンタジーぽくないし。むしろホラー。戦うのに杖と呪文があるだけ。まぁ最初から見ると本当に感慨深くてそれだけで泣ける映画だと思います笑 あ、でもダドリーとハリーのやり取りが無いのは許せない!これだけは入れてほしかった。

分霊箱って、賢者の石、リドルの日記、指輪、ロケット、ナギニだよね?いまのところ。で、透明マントと杖?よく覚えてない。