2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都劇場で開幕した劇団四季「エビータ」を観ました。 1952年7月、大統領夫人エバ・ペロン死去。享年33歳。厳かに運び込まれる彼女の棺。エバの国葬が行なわれている。国民は希望を失い、悲嘆に暮れている。その傍らには、この狂乱を冷ややかに眺めているチ…

中村屋親子がAPECのレセプションで演じた連獅子の映像があるぞな。大阪中村座の合間を縫って・・激乙です。なんで東京でも役者さんはいるのにわざわざ大阪から呼んだんだろう。謎です。まぁ、とてもありがたい映像だよなあ。でも、余り受けてないね笑

取りあえず今後見たい舞台やら映画やらを書いてみる。 大阪松竹座 一月壽初春大歌舞伎 <昼の部> 一、玩辞楼十二曲の内 土屋主税(つちやちから)土屋主税 翫 雀 大高源吾 染五郎 晋其角 橘三郎 落合其月 薪 車 侍女お園 扇 雀二、男の花道(おとこのはなみ…

大阪城西の丸庭園にて興行されてる11月大阪平成中村座を観に行きました。大阪城の敷地内に仮設劇場を建てて歌舞伎を興行するなんてなんて贅沢なんでしょう!城の門を通ったり、天守閣を横目に見ながら芝居小屋に向かうのは至極贅沢な時間でした。全てがもう…

シネマ歌舞伎「大江戸りびんぐでっど」を観ました。 時は江戸時代、処は大江戸。くさや汁を浴びた死人が“ぞんび”として生き返った。人に噛みつき増え続ける“ぞんび”に江戸の町は大騒ぎ。くさやの名産地新島出身の半助は、くさや汁を体に塗ることで彼らを従わ…