2016-01-01から1年間の記事一覧

HAPPY BIRTHDAY!

ミッキー&ミニー! 11月18日がスクリーンデビュー日ということを、ディズニーへ行ってから色々調べるうちに知りまして、今年ついに米寿ということでこれはお祝いせねばと思い書かせていただきます。(余談だけども、ディズニーキャラについて調べていると、…

Best Album「SMAP 25 YEARS」

アサインが出たよ!形式ですが、ベストアルバムの結果がでたよ!と、繁忙期に発表されたので漸く感想をば述べる。発表通りのランキング形式です。 ①STAY(2006年「Pop Up!SMAP」) 正直なところ、ファン以外の層も投票できるこの形式で、当然トップ層に来る…

スクラップ&ビルド

ちょっと気分のよくない話をするかもしれない。スクラップ&ビルドという言葉がある。最近「シン・ゴジラ」を見て、その中で使われる中で印象に残った言葉の一つである。 スクラップアンドビルドとは、老朽化して非効率な工場設備や行政機構を廃棄・廃止して…

HAPPY 25 th ANNIVERSARY

デビュー25周年おめでとう、SMAP! www.nikkei.comそして、世界に一つだけの花、トリプルミリオン認定おめでとう!記念の日に認定なんて奇跡に近いと思うんだ。 貴方たち5人は本当に奇跡のような人たちだよ。そもそも、5人が集まったことが奇跡なんだよ。貴方…

夏休みの話

夏休みの話。 ①USJに行った話。8/16に大学時代の友人とUSJに行ってきました。15周年を迎えたUSJ。思い起こせば開園当初はトラブル続きのテーマパークだったなあと当時とは様変わりした園内を歩きながら物思いにふける。今のUSJは好きではないのが本音です。…

I Still Wanna Be Next You.

2016年12月31日、SMAPが解散する。 もう、流す涙もない。 あの1月の報道からここまでの道は全て決められていたかのような連日の報道と事務所の対応。今日、木村が帰国した際のコメントで、話し合いもなく解散が決まったことを告げた。ファンクラブに届いたハ…

なんでグーフィーに堕ちたのかって話

今更の話。基本的に動きのおかしなキャラクターが好きです。例えばドアラ、つば九郎、くまモン・・・おっさん臭いというのかな。そういうキャラクターが好きです。なので、グーフィーも好きになりました。完。 グリーティングトレイルで写真を撮るときに、7…

シン・ゴジラ

「シン・ゴジラ」見ました。 庵野秀明良くやった。東宝映画よく頑張った。本当に東宝さん頑張ったと思う。東宝が60年前にゴジラを生み出した責任を見たような気がする。ゴジラが日本に返ってきた。ゴジラは日本でこそその意味が生きるのだよ。マグロ食ってた…

ディズニーランドへ行った話④

全体的な話。①ディズニーのサービス 社会人として働く経験を経てからのディズニーランドを経験すると、接客サービスってこんなものだっただろうかと考えてしまった。その話をふと会社の人に振ってみると、ディズニーを基準にほかの企業が模倣しているから、…

ディズニーランドへ行った話③

二日目東京ディズニーランド編。①am7:45 ランドホテルに宿泊したため15分前エントリーで入園。モンスターズインクのファストパスをゲットする。友人が代表して並んでくれたのでその周辺で待っていたらミニーとグーフィーとすれ違う。グーフィーはハイタッチ…

半年が過ぎる

あれから半年が過ぎる。思っていた以上に、SMAPの活動の制限が大きいことに戸惑いと憤りを感じている。こんなにも、難しいことなのかと改めて直面してどのようにすれば良いのかと考えてしまう。個人の活動は問題がなく、「SMAP」名義の活動ができないという…

ディズニーランドへ行った話②

今更ながら久しぶりにディズニーランドへ行った話。 [1日目] am5:00~10:00 地元を始発で出て名古屋駅へ向かう。ちなみにこの日は伊勢志摩サミット2日目という日付だったが、特に懸念すべき事項は全くなかった。名古屋もサミット直前よりも落ち着いた雰囲気…

ディズニーランドへ行った話①

そして、グーフィーに堕ちてきた話。5月27日、28日にディズニーリゾートへ行って参りました。8年ぶり?のディズニーランド、そして人生発のディズニーシー&ディズニーランドホテルへの滞在。事の発端は年始の高校の同級生との新年会にて、私がシーに行ったこ…

杞憂

何となく、ああ大丈夫だと思わせてくれる。こんなにも安心できる。それで充分。 闇雲に走っていて、ふとこれが正しいのか不安になるけども、きちんと道標を指し示してくれる。遠いようで実は近くにある。凄く幸せなのかもしれない。当たり前のように享受して…

39!

香取慎吾さんお誕生日おめでとう!39歳!39歳か。すごいなあ・・・。 色々と、心労が重なることが多いと思います。無理せずに。穏やかに30代最後の年が過ごせますように。 あの報道から2週間近く。多くの報道が流れ、多くの賛同、憶測、バッシングを見…

真実とは

このままきっとニュース記事はフェードアウトしていくのだろう。熱しやすく冷めやすい日本人はすぐにまた次の話題に移るのだろう。SMAPの問題もまた、忘れられていくのだろう。そして気付いたころに、彼らは徐々にその姿を消していくのかもしれない。生まれ…

木村拓哉という男

色々書きたい言葉があるんだけども、時間がない。週末に備忘録としてまとめる。 とかく今一番伝えたい言葉がある。寒いと言われても構わない。 今一番世間の批判中傷を浴びているのは木村拓哉だ。彼が他の4人を裏切り、ジャニーズとの仲介を果たしたと書か…

2016年1月18日

悪夢のような1週間が終わる。 沈んだ気持ちで起きる目覚めの悪さも、夢なら醒めてほしいと願う朝も、まだまだ続く。大きく思うことは1つ。SMAPは終わってはならない。このような事務所のヒステリックで横暴な行動で、SMAPを終わらせてはならない。日本の芸能…