京都劇場で開幕した劇団四季「エビータ」を観ました。

1952年7月、大統領夫人エバ・ペロン死去。享年33歳。厳かに運び込まれる彼女の棺。エバの国葬が行なわれている。国民は希望を失い、悲嘆に暮れている。その傍らには、この狂乱を冷ややかに眺めているチェの姿があった。チェは思っていた。エビータと呼ばれ愛されたエバ・ペロンは、祖国アルゼンチンと、民衆の期待を裏切って、自分ひとりが栄華をほしいままにして、今、世を去ったと。

エビータは、1919年5月7日、ブエノスアイレスから150マイルほど離れた、パンパ(アルゼンチン地方特有の草原地帯)の寒村に生まれ、エバ・マリア・ドゥアルテと名づけられた。私生児だった。
1926年、幼い頃から貧困とその惨めさを嫌というほど味わってきたエバ。貧しさゆえ、私生児ゆえに蔑まれた経験は、彼女の中で中流階級への敵意となって根付いていった。富と名声に憧れ、首都ブエノスアイレスに思いを馳せるひとりの少女が、そこにいた。
1934年エバ15歳。生まれ故郷のナイトクラブで知り合ったタンゴ歌手、マガルディと共に、都会ブエノスアイレスに出て来た。野心を抱いたエバは、男から男へと渡り歩きながら人生の階段を登っていく。ラジオを通じてスターとなったエバは、福祉大臣ペロンとチャリティ・コンサートで出会い、たちまち意気投合。1946年、労働者の心を掌握したペロンは大統領に就任、エバも念願のファーストレディの座を手に入れる。ペロンと共に大統領官邸カサ・ロサーダのバルコニーに立ったエバは、栄光の絶頂にいた。26歳の若さでファーストレディの座に就いたエバは、「虹の歴訪」と称してヨーロッパ各地を国際親善に訪問する。帰国したエバは、「エバ基金」を設立し、金持ちや貴族から容赦なく金を取り立て、貧しい人々にばらまいた。エバは「エビータ(小さなエバ)」の愛称で大衆に慕われ、貧しい人々からはサンタ・エビータ、聖母として崇められる。悪名高い「エバ基金」等によりアルゼンチン経済は破綻をきたし、軍部からも批判の声が高まる。エバの野心はとどまるところを知らず、副大統領になることを望むが、その時、彼女はすでに癌におかされていた。

泣かないで アルゼンチーナ
この身 果てるとも 心から結ばれた 永遠の仲間たち
これだけなの この世に残しておきたいのは
たったひとつのまごころを あなたのもとに

死を目前にしたエバの脳裏を、過ぎ去った様々なできごと、栄光に満ちた日々、様々な人々の姿がよぎっていく…。

アンドリュー・L・ウェバー作曲のこのミュージカルはマドンナが主演で映画化もされてます。
さて、四季を代表する女優野村玲子氏が今回13年ぶりにエビータを演じるという事で非常に心配をしていましたが、まったくもって予想通りに笑 かつての役で喉を潰してから余り歌が宜しくないと聞いていたので難解な曲が多いこのエビータと言うミュージカルで歌い切れるのか、と心配だったのです。実際「ブエノスアイレス」や「ニューアルゼンチーナ」の高い音は金切り声のような・・・耳に痛い歌声。途中でマイクの音も大きくなったようでより一層笑 1幕が特に気になって気が気じゃなかったです。でも死の直前のエビータの姿は流石としか言えない。走馬灯の中で見せる笑みがとても美しくて恐ろしくて。やっぱりここは大女優だな〜と。でもね、やっぱり歌だけのミュージカルで歌えないって駄目だと思うんです。もう歌う事からは退いて欲しい。本当に。演技で評価されてるならそれでいいじゃないか。これ以上醜態さらしてどうするのさ。と思います。俄かの戯言。
チェ・ゲバラにドラゴンヴォイス芝清道笑 この人見たら笑ってしまうんで気が気でなかったけど、でもやっぱり流石としか言えないあの歌声!あの声ほんまに最高です。特に「金金金」のシャウト、良いねえ。一年ぶりの芝さんはやっぱり芝さんでした。アイライン濃いね、このお方。
でもってペロンに佐野さん。ファントム!としか思えない歌声笑 登場格好良いねえ。でもってミストレスに高木さんと言う何ともオペラ座の怪人ペアにここでPOTNやってくれないかとふと思う。1シーンの、たった1曲しかないミストレスになんで高木さんなのかとずっと前から思ってたけど、ほんと今でも贅沢で仕方ないです。エバに出てけと言われるシーンで逆にエバぶん殴って役変わってくれないかと思うほど美しい歌声!贅沢!

アンサンブルの軍人で二人くらい身長低い人いて軍人で軍服来てるのになんか映えないなあと。やっぱり身長や体格が良い人が着てこそ映える役なのかと思います。でも男性コーラスだけのシーンとか本当に素敵。あと上流階級の人が歌うとことか。(曲名は失念)基本的にエビータの楽曲はとても好きな部類に入るのでアンサンブルはとても良かったです。・・・そうアンサンブルが良いから余計に気になる野村さん。秋夢子さんがキャスティングされてるしあの喉の調子で1週間ぶっ続けで野村さんが出演されるとは思えないから、登板予定が出たら頃合いを見て観に行きたいと思います。

芝ボイス最高!笑 芝さんのためだけに通いたい笑