Diamond Ice 2010

1270464875*[フィギュアスケート]
大阪、なみはやドームで開催された「Diamond Ice 2010」に行ってきました。

オリンピック日本代表選手全員と、ロシアから川口悠子&アレクサンドル・スミノルフ組やスイス代表ステファン・ランビエールチェコ代表トマシュ・ベルネルが来るなら観に行かねばならんと思い立ったなら即実行というわけで行って参りました。

場内に入ればバンクーバーのEXとは比べ物にならない照明の美しい(笑)リンクが!物販も沢山あり、なんかもう凄かった笑

オープニングの群舞ではランビエールが超ノリノリ笑 全員でスピンする時一人だけランビ特有のあのスピンを披露笑 やっぱり欧州選手の魅せ方やパフォーマンスは素晴らしいです。ベルネルもそう、楽しませ方が良いなあって。ファン心理を理解していらっしゃる笑

第一部
今井遥:出だし客席の反応に戸惑って動揺してた笑 可愛いかった。
町田樹:ジュニアの選手あまり知らないから、こんなにも良い選手いたのかと驚いた一人。これから期待。
村上佳奈子:ほんまに笑顔で滑ってるのね。可愛い。ヘアスプレーの曲でした。彼女見てたら元気になれるね。
羽生結弦:皆殺しイーグル(違うけど)に男子では珍しいビールマンスピン、腰振り(笑)といったはっちゃけぶりに若かりし頃のプルシェンコを彷彿させられました笑 彼はどこに向かっていくのか心配になる笑 来年からほんと上にきそうだなあ。
南里康晴:結構昔からシニアにいるから年いってるのかと思うけど、そうでもないんだよね。若いんだよね。男子の層も厚いからなあ。
クリス&キャシー・リード組:ダンスペアでバンクーバーでも滑ったODの曲を。日本の着物をアレンジした衣装を着たクリスを友達が'岡っ引き'と評してた笑 アイスダンス格好良いね。うん。揃いに揃ったスケーティングと振りが格好良かった。日本舞踊をアレンジした振りと、桜をアレンジした曲で、日本の美を再認識。
トマシュ・ベルネルバンクーバーでの結果に織田と同じく心配だったベルネルさん。しかし元気そうで楽しそうで良かった。日本大好きな彼がこの季節に来日してくれてなんか個人的に嬉しかったり。桜見れたのかな。ベルネルらしく、コミカルな演技で客席を沸かせてくれました。客席にハンカチ投げてた笑 しかもブレード拭いたやつ笑 来季楽しみにしてます。最後ズザーッと土下座スライディング笑 大好きだよベルネル!あ、曲は「Always Look on the Bright Side of Life」衣装の背広、背中が破れてたけどデフォなのか笑 ナタリー・ペシャラ&ファビアン・ブルザ組:ターザンwwwワニの人形持って出てきて、戦ってた笑 フルボッコ笑 面白かった〜。
第二部
小塚崇彦:小塚のイーグルはほんまに綺麗でした。スケーティング本当綺麗だったなあ。でもなあ、なんか一皮剥けて欲しい。とりあえず衣装から派手にしていこうか笑 しかし派手な衣装を着る小塚を想像できない。
鈴木明子:カリブ!あのカリブを演じてくれた!という感動に私はもう泣きそうになりました笑 大好きなプログラムなのです。あっこちゃんのステップが本当に好きだ。個人的にはリベルタンゴも観たかった笑 

織田信成チャップリンの‘smile’でした。もうジャンプが不安なのと、元気なのかなっていう心配で気が気でなかった笑 でもそんなことなくジャンプもきちんと決めて、スケーティングの美しさにも安心しました。最初群舞でジャンプすっぱ抜けてたけど、エンディングではセカンドジャンプまで付けてました。しかし・・・どうなるのか来季から。モロゾフから離れるし、次に着く人は誰だろう。
川口&スミノルフ組:バンクーバーのExで滑った曲でした。悠子ちゃん可愛いし、なんかもう技が凄いしで圧倒されました。来日してくれて本当にうれしかったです。安藤美姫モーツァルトの‘レクイエム’ここからアンコール有でフリーで滑った’クレオパトラ’のストレートラインステップも。幻想的で、倒れてからの起き上がり方が凄く美しかったのが印象的。途中倒れ込むのって過去との自分に決別して新しい自分にであうとか何とか。その時照明がぶあーっと地上から天井へ移ってまた新しい照明が地上を照らしてた。内容とあってるなあって感動した。
ステファン・ランビエール:きました!お目当てのランビエールさん!FSで滑った'椿姫'とSPの'ウィリアム・テル'を。もうねえ・・・色気たっぷりの格好良いのでキャーキャー言いまくりでした笑 やっぱりランビのスピンやステップが大好きだし、4回転を入れてくれたことにも感動!綺麗で軸のぶれないジャンプにもうねえ・・・。ここからの客席の歓声とかもう凄かった。黄色い声だらけにスイス国旗だらけ笑 ウィリアムテルの一番盛り上がるステップを見れてもう大歓声!ハイキック格好良すぎてどうしようかと・・・!本当に良かった幸せだもう悔いはない!本当に来てくれてありがとう。高橋大輔:盛り上がりを引き継いでの高橋大輔に客席ヒートアップ笑 曲はSPの'eye'とFSの'道' この曲ってだけで客席大歓声笑 eyeの最初の動きをしただけで沸く客席笑 いやしかしあのプロは本当に凄いと客席で見ていて実感しました。引き込まれていくよ。ステップ本当に華麗だった。道も観れるとは思わなくて、もう大興奮!泣きそうになった笑 もう本当に見れて良かった、行けて良かった。それだけです。色気すげえよ。浅田真央:EXプロの'カプリース'とSPの'仮面舞踏会'を。真央ちゃんだーっていう感動で一杯でした笑 真央ちゃん、大人っぽくなったよなあ。うんうん。スパイラルもビールマンも綺麗で、ステップも凄かった。凄いとしか言えん。パガニーニ好きだしこのプロも好きだしで再び涙腺決壊。良かった。もう本当にそれしか言えない笑 ただ鐘が見たかったのも本心笑

エンディングもゲストスケーターはノリノリでリンクを周回する時トップを走るランビとその次に走るベルネルがくるくる回りながら周回していたのに思わず可愛いと連呼してしまった笑  あ、最初リンク出てくる時ランビとベルネルは一緒に出てきて滑りながら開脚ジャンプを披露してくれました。ああもう幸せ。すいませんランビしか見てませんでした笑 あと真央&高橋、安藤&織田、鈴木&小塚とリード組がペアでダンスしてた。可愛かったです。

今季、それぞれの選手の苦悩とか葛藤とか見たり聞いたりしてたからなんかより一層入り込んでしまったなあ。ドラマティックな世界だとつくづく思う。そして選手泣かせな世界だ。良い演技が出来たのに点が何故か伸び悩んだ姿を見たり、背負うものが重すぎて自滅してしまう選手もいたり、怪我から復帰したり、怪我を押してまで出場したり、熱い世界だ。何がそんなにも選手を駆り立てるのか。来季はもう何もなく平和で穏やかで、でも闘志溢れる試合を見たいです。変プロも期待笑

行けて良かった。本当にそれに尽きます。