ドキュメンタリー映画「わが心の歌舞伎座」を見ました。

十二代目市川團十郎成田屋
勧進帳』平成22年1月
『暫』平成15年5月
助六由縁江戸桜』平成22年4月

七代目尾上菊五郎音羽屋)
『新皿屋舗月雨暈 魚屋宗五郎』平成20年10月
『弁天娘女男白浪』 平成22年3月
『雪暮夜入谷畦道 直侍』平成20年10月

十五代目片岡仁左衛門松嶋屋
女殺油地獄』平成21年6月
『菅原伝授手習鑑 道明寺』平成22年3月

四代目坂田藤十郎(山城屋)
『恋飛脚大和往来 封印切』 平成11年4月
心中天網島 河庄』平成21年10月
曽根崎心中』平成21年4月

十八代目中村勘三郎中村屋
仮名手本忠臣蔵 三段目 四段目』 平成21年11月
『春興鏡獅子』 平成21年1月
『野田版 鼠小僧』平成21年12月

二代目中村吉右衛門播磨屋
『一谷嫩軍記 熊谷陣屋』平成22年4月
『平家女護島 俊寛』 平成15年9月
義経千本桜 大物浦』平成21年10月

七代目中村芝翫成駒屋
『藤娘』平成20年10月
『雪傾城』平成21年12月

五代目中村富十郎(天王寺屋)
『祝初春式三番叟』平成21年1月
『種蒔三番叟』平成10年11月
『文珠菩薩花石橋 石橋』平成22年3月

四代目中村梅玉高砂屋
『浮世柄比翼稲妻 鈴ヶ森』平成21年9月
『頼朝の死』平成19年4月

五代目坂東玉三郎(大和屋)
『海神別荘』平成21年7月
『壇浦兜軍記 阿古屋』平成19年9月
天守物語』平成21年7月

九代目松本幸四郎高麗屋
仮名手本忠臣蔵 四段目』平成21年11月
勧進帳』平成21年9月
『菅原伝授手習鑑 寺子屋』平成22年4月


三代目市川猿之助澤瀉屋
『黒塚』平成7年7月
『慙紅葉汗顔見勢 伊達の十役』昭和61年7月
義経千本桜 川連法眼館 蔵王堂花矢倉』平成4年12月

四代目中村雀右衛門(京屋)
『妹背山婦女庭訓 三笠山御殿』平成10年11月
祇園祭礼信仰記 金閣寺』平成15年10月
『英執着獅子』平成9年3月
『本朝廿四孝 十種香』平成14年11月

去年の四月に閉場となり、建て直されることになった歌舞伎座の思い出を、幹部俳優の方々が語るというドキュメント形式の映画で、主に幹部の方々の語りと舞台映像が交互に流されてました。

私は歌舞伎座に歌舞伎を観に行ったことがないけれど、でも愛されてる劇場だったんだなあってこの映画を見るとつくづく実感しました。それぞれの思い出の中では特に勘三郎さんと梅玉さんのお話が印象的でした。
でもって仁左衛門さんがすこぶる可愛くて仁左衛門さんファンとしてはとてもうれしかった笑 あの「おはよう」という声だけ欲しい・・!着信音にしたい・・!でもって孫煩悩なお爺ちゃんという姿も可愛くて、最後の歌舞伎座から去る時の手を振って笑顔で去る姿にズきゅんとなりました笑 はんなり京都弁がすこぶる素敵!・・・何見てるんだって感じだ。
あと、富十郎さんの姿を見て、一度でも見たかったと再び実感。富十郎さんの話が始まった時に、周りの方が「ああ・・」と感嘆の声を漏らしていました。映画のエンドロール後に追悼文が載っていたのに再びしんみりと。それと勘三郎さんと芝翫さんの調子は大丈夫なのかしらとふと思いだしました。

うん、歌舞伎が好きです。
だからこそ、もっと沢山んの作品を、役者さんを見たいなあとつくづく思います。もっと早く歌舞伎の世界を知りたかった。もう観れない方、もう演じないかもしれない役、そんなものがあるとなるとより一層にその思いが強くなります。昭和に生きたかったな、とも思う。悔いの残らないように、見尽くしたいです。