読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NHK杯の個人的な感想をば。

浅田真央選手がどんどん調子を上げている事に歓喜です。去年のNHK杯を思い出すともうね・・・。去年は耐えるしかなかったから・・。愛の夢のポーズを取って音楽が流れ出した時のあのふわっとした優しさに溢れた姿が好きすぎてたまらない。少しエッジに厳しくないかとか、ジャンプに厳しくないかとか思うのだけども・・。3Aの調子を上げて完璧な愛の夢&シェヘラザードを観るのを楽しみにしています。

高橋大輔選手凄い。まさかバンクーバーのSPの点数を超えるとは思わなかったけれど、でも順位は妥当だと。ジャンプも着氷までの流れが凄く美しくてね・・。吃驚する。スピンも格段に良くなっていて吃驚です。ステップは言わずもがな。もう表現力は円熟期ですな・・!凄いよ。あとは4回転だねえ。でもちょっと点数ですぎではなかろうか。正直もう4回転入れない限りああいった点数は出ないと思っていたので・・。まぁ、もう色々言っても仕方ない。とにかく次のファイナル楽しみにしてます。

小塚崇彦選手の表現力について小一時間問いたい。今までもずっと表現力ないなとは思っていて、正直好みではない選手だったのだけども。今回の大会の小塚選手に関して、解説や実況、コーチは前よりよくなった良くなったと言っているけれども、正直恐ろしい程につまらないプログラムだと思う。何を表現したいのか。特にFSのナウシカ。小塚が滑ってはいけないプログラムだと思う。観ていると、本当にここはこうして、ここでジャンプ跳んで、っていう段取りが見えてくる。あのね、もう23歳にもなって表現力云々言っていたら駄目だよ。あと今選手として最高の時期に何でジャンプも精度を欠いているのか。正直今回のNHK杯をみていると町田選手の方がが格段に良かった。勿体ない程に。兎に角頑張れってことです。

最後に、トマシュがもうトマシュって言う感じで・・。もうあああ・・・って感じで悲しかったです・・。ロステレコムにはもう少し調子上げたトマシュが見たいです・・。終わります。