様々な面で不具合が生じてきたのでブログを移転しました。過去分の記事も一部除いて削除しました。よろしくお願いいたします。

今さらな話なのですが、ドラマ「白い影」と「HERO」を見直してます。

前者は中居正広がシリアスな医者役〜?と放送当時高をくくって見ており、実際に発作のシーンだとかで余りの違和感に吹き出しそうになって記憶も曖昧でした。そしてこのたびTBSでまたシリアスな役をするとのことで免疫を付けておこうと思いDVDをレンタルしてきたら見事にドツボにハマりました。
中居君が格好良いというか、直江先生が格好良すぎてどうしようかと。孤高で一匹狼で、表情も余り読めない、何を考えているのか分らない姿と、時折見せる子供みたいな姿のギャップが半端じゃない。特に直江先生が謹慎食らってやけ酒している所に倫子(竹内結子)がやってきて〜の下りの涙流してる姿がとても美しくて、可愛くて、守ってあげたくなる・・・。NN病分る!笑 直江先生やっぱり素敵でした。

そして後者のHERO・・・言わずもがなな化け物ドラマ。木村拓哉を始め出演陣が実力者ぞろいでとっても豪華。そして何より面白い。木村拓哉演じる久利生公平だけでなくそれぞれサブキャラクターにもきちんとスポットを当てていて、そしてそのサブキャラクターのキャラクター立ちもきちんとしている辺りが、この前の南極大陸との差なのかなあとふと思いました。勿論放送当時も見ていたし、再放送も何度も見ていて結末も知っているのに面白い。またこういうドラマが見たい。

どれも私がSMAPファンだったピーク時期に放送されていたので、若いSMAPを見ると懐かしくて仕方無いです。