追記:写真だったり経済だったり

さっきテレビでユージン・スミスの特集してた。そういえばユージン・スミスの写真展の特別招待券貰ったけれど行けなかったな、と思いながら見てました。・・・すごい。ジャーナリストでありながらアーティストでもある。プリントにも細部までこだわる。綿棒を使って覆い焼きって!写真を薬品に漬けるんじゃなくて薬品を写真につけるって!いつも鉛筆とかにガムテープで即席覆い焼棒作ってるんですけど、そういう専用のあるんだ・・・ショック。すごいなー。一つの写真に何百枚と印画紙を使う・・・私も印画紙は浪費するほうで、よくどうなんよ的なこと言われるけど、でも細部までこだわっているわけではないからなー。すごいしか言えないわ。あああ。今自分ではカラー極めたいなとか思ってたけど、モノクロもしたくなってきた。今度やってみよう。綿棒を持って!

もうひとつ。「ゼラチンシルバーセッション08展」今年もあるそうで。京都でも巡回展あるそうで。楽しみ楽しみ。・・・参加ゲスト一覧に浅野忠信椎名林檎の名前がある・・・なにするんだろう。楽しみ楽しみ。

今の日経の下落ぶりに素人ながら引いてます。一日で前日比マイナス800円って何?初めて見たよ。そんな数字。1929年の世界恐慌に匹敵するって言われても想像つかないんですけど・・・。しかもその時日本がどのように不景気脱出したか考えると恐ろしくなる。「歴史は繰り返す」今になってヒシヒシと感じてます。ますます先行き不安になってきたよ。昔とは世界情勢も変わってるから最悪の事態は起こらないだろうけど、でもね〜。あれだよね。

久しぶりにドラマにはまってます。「風のガーデン」と「ブラッディ・マンデイ」。どうなるんでしょ。楽しみ楽しみ。