JCSジャポネ見に行きました。

ジーザス・クライスト・スーパースター (Jesus Christ Superstar) は、聖書を題材にイエス・キリストの最後の7日間を描いたロックミュージカルである。作詞はティム・ライス、作曲はアンドリュー・ロイド・ウェバー。1971年、ブロードウェイで初演された。

ひとりの人間として神や民衆の狭間で苦悩するイエスの姿を、ユダの視線を交えながら描いた作品。全編に渡って台詞は無く、全て音楽と歌のみでストーリーが進行するロックミュージカルであり、そのラディカルな演出と芸術性が高く評価され、興行的にも大成功を収めた。アンドリュー・ロイド・ウェバーをメジャーなミュージカル作家に押し上げた出世作にして、ブロードウェイ・デビュー作。

まず1969年にシングル『Superstar』がリリースされ、ストーリー性をもった作品として世に送りだされた。翌1970年に2枚組のLPレコード『Jesus Christ Superstar Original London Concept Recording』が、ジーザス役に当時人気絶頂だったロックバンド・ディープ・パープルのリードボーカルだったイアン・ギラン、マグダラのマリア役にはイボンヌ・エリマンを迎えてリリースされて大ヒットし(1971年ビルボード年間アルバムチャートで一位を記録)、1971年のブロードウェイの舞台化に繋がった。ブロードウェイでは1973年まで上演、ロンドン公演は1980年まで続くロングランも記録した。

批評家からの絶賛の一方でこの作品には、当初から敬虔なクリスチャンやキリスト教根本主義者らから「聖書に忠実ではない」「神に対する冒涜だ」などと道徳的な批判も受けていた。1971年のブロードウェイ初日には、キリスト教ユダヤ教の信徒がプラカードを掲げてデモを行うなど、劇場周辺は騒然となった。

日本では劇団四季によって1973年に「ロックオペラ イエス・キリスト=スーパースター」が初演された。この作品は、後に四季が次々と送り出した輸入ミュージカルとは異なり、浅利慶太のオリジナル演出によるもので、曲目以外の演出には原作とは大きく異なるところがある (タイトルが微妙に違うのはそのため)。

イエス役で主役デビューした鹿賀丈史はこの作品で絶賛され、一躍四季のトップスターになった。

なお四季では、1976年にはこれを発展させた「ジーザス・クライスト=スーパースター エルサレム版」を、1987年にはさらに自由な演出をほどこした「ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスク版」を製作している。

ジーザス・クライスト:金田俊秀 イスカリオテのユダ:金森勝
マグダラのマリア:高木美果 カヤパ:金本和起 アンナス:古賀陶馬ワイス
司祭:阿川健一郎 伊藤潤一郎 佐藤圭一
シモン:本城裕二 ペテロ:飯田達郎 ピラト:青井緑平 ヘロデ王:星野光一
<男性アンサンブル>
赤瀬賢二 上出匡高 染矢裕 武智正光 中村伝
藤山大祐 川端亮 嶋野達也 小野功司 ソジョンス
神山隼 山本伸夫 松田逸平 玉真義雄
<女性アンサンブル>
石倉康子 ソンインミ 光川愛 伊藤志保 稲垣麻衣子
小島由夏 上條奈々 濱村圭子 宝生慧 キムミンヨン
ジョンジヨン 松尾千歳

劇場に入ると、目の前には真っ白な舞台、真っ白な大八車、幕は無い。座席はJ列19番くらい。舞台近い近い!始まりのユダと民衆の登場から一気に引き込まれた。やっぱりユダ役のスンラさん素敵だ。ジーザスに対する愛の深さ。嫉妬。嫉妬なのかしら。一人だけ別次元のような。存在感は圧倒的、もちろんジーザスも。スンラさんちょっと苦しそうな、でもそれは役に入り込んでいるせいなのか、それともマチソワ二回公演のせいなのか、でも苦しんでいたのは確か。そしてジーザスの心が分からない。何を思ってるんだろうなって、ユダに対してだとか。にしてもジーザス役の金田さんの声量すごかった。何あれ人間?ゲッセマネ圧巻。死に様の部分すげえ。そして群衆。群集にも圧倒された。市場のシーンとかすごかったなー、普通にマイクに入ってない声聞こえてくるから罵声が凄い凄い。あとジーザスの最後の磔の時、真ん中で最後一人高笑いしていた女の人がすごく気になる。群舞の時もその人に注目いってました。いや、一番はユダにですが。終わった後は救われない感じ、後味悪い。裏切り、鞭打ち(鞭打った後の傷もリアル)、磔の時の釘打ち、そしてジーザス磔でユダも自殺。重たい作品でした。

まぁ、こうつらつら思ったことを書いてますが、このミュージカル難しかった。まずね、役が分からない。司祭と使徒とそれぞれ区別できないというか。あと場面転換が分からない。予習して見に行ったつもりだったけどやっぱり難しかった。何言ってるのか分からないとこもあったし。一緒に見に行った友達も同じことを言ってたし。寝てる人もいたな、そういや。でもパンフ見てようやく理解できた。だからもう一度見たい気持ちもある。大阪行くかなー。エルサレムも見たい気持ちもあるし。行こうかな〜。様子見ようかな〜。悩むな〜。スンラさん見たいなー。スンラさん出るのかなー。博打で取るか。

そうそう、友達のママンが四季の会員でチケット取ってもらったんですが、そのママンは最前列だったそうな。。。羨ましい!スンラさん近かったんだろうなー。あとやたら友達と四季話で盛り上がり、舞台見たあとカラオケ行ったんですが、そこでも四季オンパレード。キャッツとライオンキングは全部歌いました笑 こんなの普段できないから楽しかった。役にもなりきったし笑 友達のスカーすごかった笑 

とりあえずこんな感じですね。さて来週はオペラ座。楽しみ。今後の予定は、とりあえずオペラとエルサと美女と野獣です。月一観劇!


今のじゃないけど。このキャストも見てみたかった。07京都見たかった。もっと早くはまってたらなー。そういや土曜日ソワレなのに全然客席入ってなかった。後ろのブロック空席だった。埋まってたの前の方のS席と2階だけだったのかな。劇場行ったとき出る時と人少なかったし。大丈夫かしらね。