読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画・アニメ規制

東京都青少年健全育成条例が可決されました。

これによって、出版社や販売店では18歳未満に悪影響を及ぼすと考えられる性描写や暴力表現のある漫画の出版がさしとめられることになりました。

このまるで戦前の言論弾圧のような条例が可決されることが非常に悔しく情けない。そもそも東京の話じゃんとか思う人がいるかもしれないけど、出版社や制作会社って殆ど東京に集中していて、(出版最大手の集英社講談社小学館角川etc...)その東京でこのような条例があるとイーコール全世界で出版できなくなるという事になります。
しかも定義があいまいで、見た人が不健全だ!酷い!と感じて訴えると即アウトになります。
更にこの条例の審議についても不信感を募らせることが多く、例えば、審議に参加した中に漫画家や出版社・制作会社の担当者所謂当事者側の人間が全くおらず、ほぼ反対派のみで固められていることや、たったの3週間で審議終了をしていること、また深刻な問題であるのに報道各社での取り扱いが非常に少なく認知度があまりにも低いことや、漫画やアニメだけに規制とはどういう事だ(つまり吊るしあげ、見せしめ状態。小説、映画そのほか諸々にも偉いさんが言う‘不健全’が多いと思うし、昔バトロワがDVDかVHSで一悶着あったことも忘れてるのかと言いたい)といった点があります。
マスコミの事なんざ初めから期待はしてないからなんでも良いけど、海老蔵の件が今回のこの条例や他の政治関係のカモフラージュになっているようにしかみえない・・・(余談です。海老はもうなんでもいいから美味しく楽しく迷惑をかけない酒の飲み方を習ってくれ)
という、非常に納得のいかない形での可決で、業界や漫画やアニメを愛する人が強く抗議をしています。
その抗議の声すら聞き入れない都議会。こんなことがあっていいのか?日本を代表する文化でもあり産業となっている漫画・アニメをこのような形で衰退させるなんてバカとしか言えない。
でもって、反対の声をあげて暴言を吐き続けている石原都知事東京国際アニメフェアの実行委員長で『世界中の多くの人々から愛され、高い評価を受けている日本アニメの振興と育成を図るため開催されてきたアニメフェアも、今回で10周年を迎えるに至りました。回を重ねるごとに質・量ともに充実し、前回のフェアでは過去最高となる13万人を超える来場者を記録するとともに、商談の場となる「見本市」では、海外59社を含む244社の出展をいただきました。正に世界のマーケットとしての評価をいただけたものと考えております。改めて感謝申し上げます。
今回も、「見本市」のほかに、国内外のクリエイターによる創造力溢れる作品が競い合う「コンペティション」、最新のビジネス情報を提供する「シンポジウム」や才能ある若手クリエイターたちがアマチュアからプロへ、さらにメジャーへステップアップするためのビジネスチャンス獲得の場となる「クリエイターズワールド」を展開します。また、お子様からお年寄りまで幅広い年齢層の方々が楽しめる各種イベントなども盛大に繰り広げられ、世界中のアニメファンをはじめ、多くの皆様に日本アニメの素晴らしさを知っていただける絶好の機会になるものと確信しております。
本フェアが、ご出展される皆様と世界中の業界関係者との素晴らしい出会いの場となることを期待するとともに、コンテンツ産業に携わる皆様をはじめ、多くの方々に日本アニメの魅力とパワーを感じ取っていただければ幸いです。』
とか言ってるんだよな。どっちなんだよ。ボケてるのか?同性愛者に対する発言と言い公人が言うべき言葉ではないことを平然と言ってのける。この人だって昔「太陽の季節」って当時社会問題起こした、ふしだらな小説書いて有名になった癖に何言ってるんだ。

性描写や暴力表現の是非というのは道徳・倫理の問題であって、それは親なり先生なり保護する立場の人間が注意すれば済むことなのにそれを法で規制するという事は余りにも度が過ぎてる。どんなにすばらしい作品でも、たったワンシーンの表現で全てが規制される。個人的に漫画の最高傑作だと思っている「火の鳥」も、社会に伝えるものの方が大きいのに、そういったもののために規制されてしまうとか赦せない。表現の自由の弾圧。これに尽きる。

とつらつら書いてたけど要するに「ワンピース」や「NANA」、「火の鳥」が見れなくなるよ!「源氏物語」や「古事記」の子供向けに発刊してる漫画とかも駄目だよ!っていうことになります。本当になんとかしなくてはならない。このままいくと規制がさらに厳しくなって小説なり音楽なりの文化の大幅規制や法律化になるかもしれない。

認知度を広めることが大切だと思い書きました。twitter上でも大騒ぎになってるし、漫画家の間でも広く抗議活動が行われてます。どうしたらいいのか分らないけど、でも何かしらのプラスにはなるかと思います。

あ、最後に管総理がブログで「猶予を」とか言ってたけど、そもそもこれが可決される運びになったのは民主党が賛成多数に回ったからで、民主党に属しているお前さんが言ったらまた「お前なんやねん」になるだけだと思うし、そもそもおみゃーさん殆ど傀儡じゃないかと言いたい。もう出しゃばらずに黙って解散してくれ。