氷上の祭典 THE ICE

愛知県にあるモリコロパークアイスリンクで開催されたアイスショー『THEICE』見に行きました。

浅田真央 浅田舞 小塚崇彦 鈴木明子
無良崇人 中村健人  村上佳奈子
エフゲニー・プルシェンコ ジェフリー・バトル(カナダ トリノ銅)
アダム・リッポン(アメリカ 2010四大陸優勝) フローラン・アモディオ(フランス)
ジョアニー・ロシェット(カナダ バンクーバー銅) エレーネ・ゲデバニシビリグルジア
シュエ・シェン&ホンボー・ツァオ(中国ペア、バンクーバー金)
シニード・カー&ジョン・カー(イギリス アイスダンス

会場に入ると、ほんまに端っこで、となりはバックステージになるのか暗幕が貼ってて関係者が出入りするような場所でした。で、開演までぼーっと待ってると、なんか幕の中から外国人が騒ぐ声がする・・・笑 え、なに聞いたことある声・・・とか思いつついたら開演笑

オープニングはミュージカル仕立て(ただし、何がミュージカルなのか全く分らなかった笑)初めに、村上佳奈子ちゃんとアダム・リッポンが二人で花売り(?)なのかな、花が置いてある台を持って登場し、花売りの姿でお客さんに花を渡してた。そして、その後選手がわらわらと出てくる・・・が誰がどこにいるのか全く分からず笑 プルシェンコはスーツ姿で両隣に女性選手(一人はエレーネだったような・・・)を抱え颯爽と滑る。で、バトルが薔薇の花束を持って誰かを探して、花が置いてある台に近づき、かぶせてあった布を外すと真央ちゃん登場!可愛いwで、二人でペアプロを。その後、選手紹介で順々に。最後は十字の形になって行進してました。


プルシェンコバンクーバーエキシビションでも滑った Je sui melde (合ってるかな)でした。衣装もそのまま。照明が明るかったからまさか4回転する気?とかおもったけど、最初は3T-3T、そのあとも3A単独や3A-3T跳んだりと、なにその試合仕立ての本気は!と思わせるジャンプ。でもやっぱりプルシェンコの凄いとこは表情だよなあ…と染々と思います。あの曲にあの悲しそうな苦悩の表情には泣ける…。あと高速ステップも凄かった。バタフライスピンも高さが半端なかったです。でもってね、ただ客席の側をサーっと滑りぬけただけで客席が歓声を上げるのよ。他の選手じゃ余り起こらないのに客席が騒ぐのよ。プルシェンコが登場する前から客席歓声上げたりするし、その人気てほんまに凄いんやなあって思いました。でもって演技終了後はスタオベ。ほんま感動した。見ていて泣きそうになった。なんだろう、生ける伝説だよなあ・・・。プルシェンコはやっぱり凄い!

フィナーレでthe iceオリジナルのコラボレーションと称し、アモディオと佳奈子ちゃんでペアプロ。そのあと、バトル、リッポン、小塚、中村健人、無良で群舞をし、最後リッポンを中心にスピンをし、リッポンが決めたら周りの人が氷の削りカス投げつけてたwそのあとエレーネ、ロシェット、鈴木明子浅田舞エスニックな衣装を着て演技。エレーネ胸ヤバいwそのあとシェンツァオペアとカー兄弟で演技。で最後はペアを交換して去ってった。トリにプルシェンコと真央ちゃんとでジャンプ同盟と表して一緒にジャンプ跳んだりスピンしたりとしてました。フィニッシュは二人揃って腕組んでどや顔。超楽しそうでした。

とりあえず忘れない内にプルシェンコだけ(笑)

リッポンのジャンプが独特だった。手を頭の上にまっすぐに伸ばしてジャンプ。ドーナツスピンもしてて完全なるバレエプロだったなあ。
アモディオ楽しかった。曲の繋ぎが凄まじかったけど(笑)超ノリノリでした。
真央ちゃんやっぱり凄いわ…スパイラルのポジションとかY字スピンが殆どI字スピンだったり。今シーズンのエキシだったけど、ステップに鐘の振り入ってたなあ…変わるんだろうか。
シェンツァオの演技が本当に素晴らしくて、ただ見ているだけでこんなにも感動するのかと驚くほどでした。二人だけの世界がそこにあって、何とも言えなかった。競技の時よりもスロージャンプ(女の選手を投げる奴)の高さとかは低かったんだけど、迫力は十二分にあって、でもやっぱり表現が全然違うし、ホンボーツァオが凄くシュエ・シェンを大切にしてるんだなあってひしひしと伝わってきてそこにも涙。最高峰のペアの演技を見ることが出来て本当にうれしかった。

エレーネも見れたし、ほんまに良かったwまた行けたらいいな!でもフィナーレで室内リンクなのに打ち上げ花火するのは間違ってるわw吃驚したwほんまにw

て、メダリストのメダル飾ってたのか!知らなかった!見たかった!