冬の話~Mickey and the Magial Map~

f:id:delta31:20180121075818j:plain


アナハイムの常設ショー「Mickey and the Magical Map」に通ったよ!!!笑


魔法使いの弟子であるミッキーが、魔法の地図を描く魔法使いイエンシエッドのもとに師事しているけども、魔法の筆を使って地図を描きたい!という冒険心というかあのファンタジアのミッキーみたいな感じで描こうとするも、まだ早い!といわれてしょぼんとしてしまいます。
師匠の目を盗んで筆を持つと謎のドット(丸い点)が現れ、ミッキーを地図の世界へ引きずり込んでしまいます・・・。そこで出会ったのは自らの力で道を切り開いていく力強いプリンセスや、スティッチ、キングルーイ・・・
そして最後にはやっぱり師匠に見つかってしまうんですけども、君にこれを授けよう!と魔法の筆をもらうのです・・・!というファンタジアの魔法使いの弟子では許されなかった魔法道具を譲渡されるミッキー!そしてエンディングへ・・!

という話だと思ったんですけども。ストーリ解釈が正しいのか分からないけども、私の中では「地図に終わりはない、想像する限り」みたいなニュアンスかなって思ったときに、ウォルトディズニーの礎が活かされていることに感動しました。

①旧ヘッドのトーキングミッキー初体験!・・・じゃないや。
私、アナハイムは全部新ヘッドになったと思って乗り込んでいるので、旧ヘッドが出てきたときに物凄い驚きました。なにそれ。なんでなの?今ってWDWも全て新ヘッドになったから、唯一海外で生き残っているのがこのマジカルマップのミッキーなのかしら。

ポカホンタスが物凄い格好良い。
天海祐希ばりの格好良さ。ついていきますと言いたくなる美しさと気品。そしてColor of the windの上手さ。びっくりですよ。あとラプンツェルとムーランという強い女という私の好きな要素を持った女性陣の登場でうれしい。歌が物凄い良い。

③トランペットがまじでうまい。
こっちに来て思ったんだけども、生バンドの音の鳴り方が段違い。空気が乾燥しているのか、奏者の肺活量の差なのか分からないけども、音に不安な要素がなく高らかに鳴るトランペットに感動しました。

④スティッチが踊る
スティッチがめっちゃ踊ります。めっちゃ可愛いです。

⑤キングルーイも踊る
何故大人気なんだキングルーイ

⓺A Journey to Imagination!!
この曲がですね、本当に良くて。
未来を連想させる歌詞に、夢とか希望とかを感じるのね。これこそディズニー!というものが詰まってるショーだなって。それをアナハイムでやっていることが素晴らしいと思う。