秋の話~2022年アナハイム一人旅編~

この秋、アナハイムへ飛ぶことにしたので記録を残そうかと。久しぶりに旅日記をば。(舞浜は頻繁に通っていたのだけども、行き当たりばったり直前に新幹線とホテルを予約してインみたいな感じだったので特に何もない。東京ディズニーで遊んでみた!とかいう記録って散々既出で昔より選択肢が少ないのによく皆Vlogとかで残すなあと思う。)(辛辣)

ホテルと航空券の予約

まず、仕事を辞めたので遊びに行こうと思い、都合のつく期間として11月の上旬しかなかったのでそこで検索をしました。agodaとかいろいろ見たけどもめっちゃ高い!なんでだ?!と思っていたところ、どうやらアメリカの祝日に該当するようで混雑予想が。今回は海外ディズニークリスマス&ファンタズミックを見たい!と思いWDWアナハイムで比較。ただ、WDWは遠すぎてとてもしんどかった。そして前回の旅のトラウマがある&交通手段が大幅に変更となった上に、コロナで渡航客が少なく現地レポが少ないので、道やお店を知っているアナハイムの方が精神的負担が少ないかなと思いアナハイムへ行くことに。

ホテルは Ramada by Wyndham Anaheim Convention Centerに。
www.wyndhamhotels.com
ホテルの立地は大通りに面している&コンビニやCVSに近いところがいいなというのはやっぱり持っていて。一人だから特に。そしてやけに値段が高い期間なのでパークから遠くになってしまったけども、ホテルの横にディズニーのパーキングエリアがあるようで無料バスがあるとのこと。それならばとここにしました。ホテル直予約にしてしまって、円が高いときに決済できなかったから萎えている。6泊で950ドルくらい。しゃーない。ここまでバカみたいなドル円レート見たことなかったから、アホなことしたと思ってる。黙ってagodaとかで予約した方が良いわね。。その時のレートでロックかかるから。

航空券はユナイテッド航空にしました。
https://www.united.com/en/us
燃油サーチャージが爆高く、どうしても無理・・と思っていたところ、ユナイテッドは往復11万だったのでこちらを選択。余地はない。他はエコノミーで20万超えてました。なので定番の成田発の航空機になります。が、コロナの間に最新の787-10が導入されてた!!!やった!
ちなみに燃油サーチャージは内8万円です。恐ろしい。
ロサンゼルス行きだと、ZIPAIRというLCCが有名だけど、航空券が往復8万円くらいでした。2、3日の滞在で荷物が少ないならまあ良いだろうけど、滞在日数も多く荷物も多い私にLCCを選択する余地はないんだよね。受託荷物料金プラスしたら同じくらいになるし。だったら無料でミールやドリンクの出るフルサービスキャリアがいいよね。受託荷物は2つまで無料だし。アメ系で一番最悪だと思っているけど。(デルタ>アメリカン>ユナイテッドの印象)

COVID-19による検疫対応について

今回特に通常と違うことはこのCOVID-19による検疫強化です。9月から規制緩和ということでワクチン接種3回済んでいる人は事前に証明書を提出することでファストトラック(早く行けるレーンってことよね)で通過できますとのこと。で、そのツールとしてMYSOSをインストールして申請を出してね!という話でしたが、11月から変更されています。
VISIT JAPAN Webに検疫、税関審査が統一されました。(外国籍の人の入国審査もこちらで行うことになってます)
vjw-lp.digital.go.jp
こちらで以前は機内で書いていたものを事前にネットフォームで書いて内容を提示するよ!とのことでいそいそと準備しました。
検疫については、海外渡航の場合は英語で記載の接種証明書が必要(3回とも記載の)とのことで、接種証明アプリにて取得。
www.digital.go.jp
こちらにはマイナンバーカードが必要なので、持ってない人はそもそも取得が必要です。こちらから接種証明書のPDFが取得できます。そこまで自分でできない人は国から出ない方が良いと思う。

余談だけども、MYSOSのアプリが、アプリのくせに手続きを行おうとすると、(誓約書とかパスポート情報登録とか)ブラウザ画面に移動する仕様で、これが日本政府の限界なのかとショックを受けていたんですが、Visit Japan Webは結局ブラウザ上だけど、そういった煩わしさはなく手続きできたので良かったなと。検疫はMYSOSのフォーマットだったけど。税関も電子申告ができるようになっていたんだけども、アプリが別なもんで確かに不便だったけど、統一されてよかったとは思う。

ESTA申請

さすがに前回渡航から2年以上経っているのでESTA再申請しました。特に問題なく翌日には許可が下りてました。
esta.cbp.dhs.gov

パークチケット購入

アナハイムのディズニーランドは舞浜と同じように入園日付と入園するパークを事前指定する必要があります。違う点は、マルチデーパスが存在すること(最大5日)、パークホッパーも存在すること。パークホッパーは最初からどちらでも入園できるものではなく、13時以降に最初に指定したパーク以外のパークに入園できるよ!というもの。今回は5日間のパークホッパーにしました。あとほぼディズニーランドメインアベンジャーズ知らんからやっぱディズニーランドになっちゃうよね。

Disneylandのアプリが、以前より全然使いにくくてちょっと困っている。ダイニングとかを予約したら一応載ってくるけど分かりにくい、購入したチケット内容に基づいたパーク情報もない(舞浜みたいな12日ディズニーランドね!みたいな区別がない)不安になるわね。

あと諸々課金制になっており、どうしようかなあと。ファストパスはなく、バーチャルキューか課金制のみというね。お金が必要・・・ワールドオブカラーはバーチャルキューです。鑑賞エリア広いもんね、あっちの方が。ファンタズミックはダイニングプランのみになっている。困ったもんだね。ハングリーベアーのレストランプランが残っているので安く済むのはそちらかも。予約に乗り遅れると20:30とかのになっちゃうので早めに・・・。

いろいろ注意点

ユナイテッド航空に搭乗予定だけども、ワクチン接種証明書もしくは抗原検査結果が必要と記載あり(オンラインチェックイン画面でその欄がある)なので、証明書を印刷して持ち運ぶ必要があるなと思う。オンライン手続きがうまくできないんだよね。なんだろうね海外のwebのUIの使いづらさ。
・今回LAXでの入管になるわけですが、どうやら違法就労するつもりの(風俗関係)若い日本人女性の入国が多く、強制送還の確立が非常に高いとのこと。(ESTAは就労不可だけど、ESTA渡航して現地で働くらしい)SNSを見ている限りは、それは送還くらいそうだなという明らかな人もいるし、そうでなさそうな人もいるしでなんとも言えないけど若年層の女性一人旅要注意だそうです。(私は前回の入管で怪しまれているけど、まあおばさんだからなもう。ギリギリなところなので不安)(一部はESTASNS情報載せたんじゃないかなあとは思う)
もともと厳しいのにこれ以上厳しくされて、何してくれてるんやって感じ。日本人ブランドって地に落ちていくばかりよね。ほんと。特にこの10年で思うわ。

総括

不安しかない。円安もだし、現地の治安悪化(ロサンゼルスについては今はとても危険とかいう人もいるし)、交通手段もどうしようって感じで。スーパーシャトル帰ってきてほしい。本当に。不安だ。インする日のチケット売り切れているし。最悪だわ・・。