秋の話~マイアニバーサリーストーリー~

ついにこの時がやってきました。マイアニバーサリー!

f:id:delta31:20181028000945j:plain

何から話を・・・と思うけど、まずはこれから。

f:id:delta31:20181021182239j:plain

ど下手写真しかない。けど、エンパイアグリルで提供されているマイアニバーサリーストーリーを体験してきました。

前述の通り*15か月前に予約をしたミッキーマウスルーム。そしてマイアニバーサリーストーリー。絶対この日まで死んでたまるもんかと細心の注意を払って生きてきたこの5か月。仕事も繁忙期に入る中で行ったこのマイアニ。ドキドキしすぎて死ぬかと思いました。そして挙句キャストさんに心配された。笑

ということで、ウォルトのストーリーから始まるこのマイアニ。そうかこのホテルはそもそもカリフォルニア、本家ディズニーランドをイメージしているからウォルト自身の言葉を持ってこれるんだなあと、レストラン街に飾られている昔のディズニーの写真を見て改めて思いました。(超絶セル画アニメーション厨)ホテルのイラストも唯一クラシックだしね。

f:id:delta31:20181021182222j:plain

席に着き、早々にストーリーテラーのキャストさんからストーリーの開始とお祝いの言葉、そして乾杯のドリンクをいただきます。もちろん一人で行っているので、その心遣いが有難かった。(ストーリーの始まりとか、乾杯の時とか)
そしてパフェの材料を選んでねと、レシピを渡されます。

前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザート・・・と続きますが、写真がない!のはカメラの調子が悪かったということもある。笑

f:id:delta31:20181021192714j:plainf:id:delta31:20181021195001j:plain

そしてメインを食するタイミングで招待状が届きます。

f:id:delta31:20181021192900j:plain

緊張…!の時が近づいている・・・!

f:id:delta31:20181028000737j:plainf:id:delta31:20181028000734j:plainf:id:delta31:20181028000730j:plainf:id:delta31:20181028000605j:plainf:id:delta31:20181028000601j:plain

こちらに・・・と即され案内される奥の部屋・・・に入り荷物を置くと早々に本日のゲストパティシエの登場!となりました。早い!!!!待って気持ちが追い付かない!!!とか言っている暇はありません。だって彼はスターだから。

ああこんなにも素晴らしい時間を過ごせたことがとても嬉しくて、たのしくて。本当に来てよかったと心から思いました。

f:id:delta31:20181021200655j:plain

マイアニのラストはHappy Endingだけど、まるでファンティリュージョンみたいだねって誰かと話したい。これがアニメーションになるなら、きっと流れる曲はあの曲なんだろうね。

私のパーソナルな問題と、ここ数年続いている体調不良から余り食事を食することができなくて、メインとパフェを残してしまったことが本当に申し訳なく思います。

誕生日、あんまりお祝いしてもらったことないな、たのしいと思ったことがないなって気づいて、この齢でふとむなしくなって。
そんなとき目に入ったディズニーランドの誕生日をお祝いしているCMを見て、ああここは無条件にお祝いしてくれる場所だったと思い起こして手が伸びたこのプラン。この場所があってよかったなと心から思いました。

エンパイアグリルのキャストさんの心遣い(たぶん体調が悪く見えたんだろうなあ)が物凄く暖かくてありがたかったです。アンバサダーホテルの滞在も凄く気持ちよくて、心地よくて。大好きな場所になりました。また来たいです。また泊まりに来ます。絶対。

f:id:delta31:20181021194347j:plain

そして、ミッキー。ありがとう。君が大好きだ。大好きです。本当に大好き。なんだろう、普段あんなにステージに立って、フロートのてっぺんに立ってみんなを笑顔にしてくれるミッキーが私だけのために来てくれるなんて夢のようでした。ありがとう。

エンターテイメントが大好きで、でもそれはきっと現実逃避の気持ちがたぶんにあって。そんななかこの日常と非現実が混在するこの場所を好きになることは目に見えていたんだけど、でも今本当にこのディズニーランドが大好きだと心から思います。

本当に本当にありがとうございました!

追記

この記事を書きながら泣いているくらいにメンタルやられてる。博愛主義に拍車がかかってる。私なんかがなんて気持ち、もってていいけど報われないよね。分かるよ。こんなはずではなかったこういうつもりでなかったという感覚に襲われている。パンドラの蓋を開けてしまったみたいだ。また閉じなきゃ生きていけない。